おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

今週のジム/CM166,ジム130,江戸川橋89,パス16

江戸川橋 163,127,87,13
まずキャンパ。ガバラングでラダーをやろうとしたが、日曜の筋トレで、全身に筋肉痛があり、うまく体が動かない。往復どころか、上までも行けない。筋肉痛は2日後がいちばんひどくなる。動かないものは仕方ないので、早々にあきらめて、ぶら下がり程度に。
2階ルーフ壁で、Hヤマ氏その他のセッションに混ぜてもらい、6級くらいの課題を軽く登った。


江戸川橋 164,128,88,14
まずキャンパ。筋肉痛も軽くなり、ガバラングのラダー往復はできる感じ。その後、Kハマさんとリード。Kハマさんが左1面ハングのピンク11dをやるというので、以前に登ってはいるが、自分も触ってみた。が、まったく登れなくなっていた。3便出して、完登できず。やっぱり下手になっている。


錦糸町165,129,38,15
筋トレでの筋肉痛はなくなったが、体の芯に疲れが残っている感じ。ハング左の黄色11d、登り始めて4ピン目くらいで、もう「疲れたー」という感じになる。右手ポケットから、伸び上がってゴール1本下をクリップしようとするも、できず。ここは、テンションをかけてレストをしてからならクリップできるが、下からつないでヨレた腕だと、たぐり落ちしそうで怖くてできない。
2便目、下からクリップするのは諦めて、ヌンチャク上のやや甘いガバまで進んだところ、そこでクリップできた。ここのクリップはとても悪いと思っていたが、下からかけるよりは良かった。思い込みはよくない。ゴールまであと3手なのだが、足がスリップしてフォール。
トップロープのオオイケ課題で敗退した後、ハング左のオオイケ11bc。ガバをつたってカンテを登るのだが、遠い。1箇所、悪いホールドで少しガバを取る核心があって、フォール。フラッシュを逃した。次はできるだろう。
最後は、加重チンニングなど、プル系の筋トレを少し。


江戸川橋 166,130,89,16
昨日はレスト、銭湯で温冷浴をして、体
まずキャンパ。休みながら、さまざまなパターンで30分くらい。
ガバラングのラダー往復はだいたいできるようになった。しかし、登るのが遅い! ぐいーっと引きつけてから、次の手を、せーの、ヨイショと出す感じで、キャンパシングというより、違う運動をしているような感じもする。スピードを意識した練習として、次のランジへのマッチを素早く取る。
また、足ブラでのタッチーズ(両手でラングにぶら下がって、次のラングを取る→下に戻す)が案外よかった。片手でこれを繰り返すのもいいかも。
左の細いラングになると、インカットしていてもラダーもできない。足用のホールドがあるので、足を乗せてタッチーズ。負荷は軽いが、これはこれで、ガバラングとは違った刺激になって良い。やっていれば、そのうちラダーくらいはできるようになるか?

ガバラングは、第二関節までしっかりかかるから、保持しやすいのだけど、その分指皮への負担も大きい。左手第二関節の指皮がむけてしまったので終了。

テーピングテープを指に巻いて、奥壁でボル。水色10~13まで、登って降りて、と思っていたら、12が一発で登れなかった。Kハマさんが来て、一緒にトライ。Kハマさんはリードでピンク11dを登った後で、しかも初めて触る水色なのに、10~13まですべて楽々にOS!すっかり強く、うまくなってしまい、自分もそろそろ抜かれる感じ。うむう。。。置いて行かれないように、がんばらなければ。

ルーフにHヤマ氏が設定した長ものをトライ。11a、ということだったが、後半のルーフ部で1箇所きついムーブがあり、できなかった。そこに至るまでの前半も決して楽ではないことを考えると、グレーディングはやや疑問だが、なかなか面白かった。しばらく取り組めそう。

体をひねって引きつけながらクロスっぽく出すムーブがとても苦手であることがわかった。これは、力というより、技術の問題だろう。
[PR]
by seeyou44 | 2015-12-13 16:26 | ジムクライミング


<< 今週のジムトレ。週2日レストは... 丘を越え行こうよ、口笛吹きつつ... >>