おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

オレンジ12c展望開ける/クライミングメモ131(ジム106、江戸川橋73、パス55)

前日は軽く有酸素(バイク)をやって早めに寝たら、今日は体が軽い感じがする。
アクティブレスト効果だろうか。完全に運動をしないよりは、30~40分程度のランやバイクなど、軽い有酸素運動をしておいた方が次の日の調子がよくなる気がする。しっかりと8時間くらいは寝ることが条件だが。

家事をこなし、午後から江戸川橋へ。Kジマさんと、軽くボルダーをした後に、リードへ。
明日は北川の予定なので、あまりガッツリ登りこむことはできないが、オレンジ12cなら、スローパーやガバばかりで、指力はほとんと使わない課題だから、大丈夫だろう。

つよつよのKジマさんは、黄色12aを軽くオンサイトした後、オレンジ12cをトライ。1便目は手こずっていたが、2便目では、2テンでトップアウトまで持って行き、ムーブをバラしてしまった。
自分も、前回とは異なり体調が良いことに加えて、Kジマさんのアドバイスのおかげで、核心だった右トラバース部分のムーブができて、全ムーブが解決した。ちょっとしたホールドの持ち方の違いでこんなに楽になるのかと、驚いた。上級者にアドバイスをもえるのは、本当にありがたい。感謝。

だが、ムーブはバラせたと言っても、まだつながる感じは全然しない。つなげていくと、下部だけでもけっこうヨレて、まず5ピン目クリップの後の遠い1手が届かない。そして、最終クリップの手前、悪いデカホールドから左手ガバへの遠い1手も、届かない。いずれも、テンションをかけて休んでからそこだけやればできるので、持久力あるいはレスト力の問題だ。基本的な力(最大筋力あるいは筋持久力)が不足してるように感じる。下部のムーブを洗練させながら登り込んで、まずはニンジンホールドまで繋げたい。登り込んでいるうちに、力もつくだろう。
下部の比較的易しいところで、いかに無駄な力をつかわないかも、ポイントかもしれない。また、できれば、ニンジンホールドでのうまいレストの仕方が見つかとよいが。

前回まで相当厳しいと思っていたムーブが解決し、一気に展望が開け、俄然やる気が出てきた。がんばろう

最後は、Tナベさんなどと課題作りで遊んでおしまい。課題も、けっこう面白そうなものができそうだ。
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by seeyou44 | 2015-10-03 23:17 | ジムクライミング


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