人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

連休クライミング3・北川 「秋葉大権現」再開/クライミングメモ125、外26、北川15)

甲府から戻ってきて、翌日は丸一日完全レストにした。
連休4日目は、buchiさんたちが北川へ行くという。自分も北川シーズンを開始したいが、5日目に、Kジマさんと北川に行く約束がすでにある。今日も行くと日帰り連登になり、疲れそう。基礎体力に乏しい自分は、無理をすると後で響くので、当日の身体の具合を見て、疲れが抜けずに体調があまりよくなかったらレストにしよう、そうでもないなら行こうと考えていた。

ところが、前日の夜は、早い時間、たぶん午後8時くらいに、布団に横になって読書をしていたらそのまま寝入ってしまい、翌朝は4時前に目が覚めてしまった。
もう眠くもないし、身体も特に疲れは感じないので、北川の岩場へ向かった。
北川に前回行ったのは、7月中旬の猛暑の時期。暑くて何もできなかった。そしてその後に体調を崩してひどい風邪を引いてしまい、夏のクライミングは涼しい高所に行くか、ジムに限ると実感したのだった。

東京の気温も30度を下回るようになったので、そろそろ北川シーズン再開だろう。今シーズンに、なんとしても「秋葉大権現」を片付けてしまわなければ。

いつもは0823西吾野着の電車に乗るが、今日はそれより1本遅い電車でややのんびり。電車は混んでいた。巾着田のシーズンで、ハイカーでもない普通の観光客が多いらしい。高麗でたくさん降りていった。

駅からの道すがら、山胡桃の実がたくさん落ちているので、拾い集めて皮をむき、川で少し洗ってザックのポケットにしまう。

岩場につくと、buchiさん、Kノさん以外に、6人の先客がいたが、Iフクさん、Hカドさんはじめ、お馴染みのロックランズ組の面々だった。10名ほどの岩場で、全員知り合いというめずらしい状況。しばらくクライミングをお休みしていて、今日から再開したというBMさんにお会いできたのも嬉しかった。またジムで面白い課題を作って下さい。

そして、今日は自分以外に、5名が大権現トライという「大権現まつり」。自分以外の面々は、皆さんほぼ初めてのトライのようで、下部に苦労していた。しかし、Mイさんは、2便目には簡単に下部を抜け、中間の第二核心まで到達していた。さすが、強い人は違うなあ。
自分は久しぶりなので、ホールドやムーブをちょっと忘れていたので、思い出しのトライに終始した。ムーブは以前に作ったものをそのまま使っていが、Mイさんのトライを見ていて、違うやり方を試してもいいかなと思った。
まあ、シーズンはこれから。時間はたっぷりある。ゆっくり味わって、楽しもう。

帰り道すがら、またしても山胡桃ひろい。まとめてたくさん落ちているスポットがあり。コンビニ袋にたっぷり放り込んだ。さらに、落ちていた山栗、実の赤くなった山椒なども少々採取。
クライミングの収穫は何もないが、秋の味覚の収穫はたっぷりだった。

帰りは、乗り換えの池袋駅で降り、吉野家でコモサラセットに生卵。最近のお気に入りだ。

●気温、服装メモ
東京の予想最高気温は28度。現地の気温は、昼間で22~3度くらい。登る時はタンプトップ+バーブライトで、少し暑いくらい。蚊がうるさいので、レスト中はカッパを着た。虫除けスプレー、蚊取線香は必須。最近は、蚊除けに「ユーカリレモン」というアロマオイルを使っている。ディートを使ったケミカルスプレーに比べれば、効果の程は?だが、いい香りなので、気分がいい。

▼胡桃のシーズン
連休クライミング3・北川 「秋葉大権現」再開/クライミングメモ125、外26、北川15)_d0252022_19144714.jpg


▼赤く色づく山椒
連休クライミング3・北川 「秋葉大権現」再開/クライミングメモ125、外26、北川15)_d0252022_19153661.jpg


▼収穫!山胡桃は、少しオーブントースターで暖めると、割りやすくなる。
連休クライミング3・北川 「秋葉大権現」再開/クライミングメモ125、外26、北川15)_d0252022_19134341.jpg

by seeyou44 | 2015-09-25 19:16 | 外岩クライミング


<< 連休クライミング4・北川 大権... 連休クライミング2・太刀岡山/... >>