おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

連休クライミング1・カサメリ/クライミングメモ123(外24、カサメリ3)

ゴールデンウィークは「黄金週間」などと呼ばれることもあり、そういわれるとなんだか有り難みが増す気がするが、シルバーウィークを「銀週間」と呼んでも、単に意味がわからないだけである。そもそも、9月の連休を「シルバーウィーク」と呼ぶようになったのは、いつからなのだろうか? 10年前にはそんな言葉は無かったのに、と思ってウィキペディアで調べてみたら、なるほど、いろいろ面白い。毎年5連休くらい作ってほしいものです。

さて、その連休の最初の2日、Tハシさん、Kハマさんと山梨方面に登りに行った。
初日はカサメリへ。
朝7時に拝島駅集合。朝の高速で若干の渋滞に巻き込まれ、現地駐車場到着は10時過ぎ。駐車場はほぼ満車だったが、1台分停めるところがあり、そこに入れた。モツランドは、朝は下部がやや混んでいたが、上部は終日人が少なくて、のんびり登れた。

本日の狙いは、「オリーブ」11c。8月に2日5便出して、まだ登れいていない。
1便目、下部でアップをと思ったが、混んでいたのでいきなり取り付くことにした。下部のレーザーズエッジのパートはTハシさんが先に登ってヌンチャクを掛けてくれた。したがって、上部だけマスターで。あわよくばここで1撃、と思ったが、身体も温まっていない1便目で、マスターではきつかった。テンション混じりで、核心のムーブを確認し、上部までヌン掛けして降りる。
そして2便目で、あっさりRP。いつものことだが、登れるときは簡単に感じる。
通算3日7便。11cとしては便数を出しすぎだろう。外岩だって、11cならワンデイか、悪くても2日5便以内では登りたい。

その後、Tハシさんが登るのを見ていたら、核心部を自分とはまったく違うムーブ(小ハング下のポケットを使わない)で越えていた。なるほど、あんなムーブで上に届くのか!と目からウロコが落ちた。機会があったら今度やってみよう。

続いて、プラチナム(11c)にトライ。
まずはマスターで。棚みたいなところに登って1本目を掛けて、そこから先のラインがよくわからない? 1ピン目から、ボルト沿いにまっすぐ登りたいが、ちょっと無理っぽい感じ。左のクラックが走るコーナー(ネームレスクラックのライン)に寄って少し登って、2本めを掛ける。さらに、これでいいのか?と思いつつ、コーナー沿いに2手くらい登ってから、右にトラバースして3本目。あとはほぼまっすぐ。終了点も右の棚に出ていいのか、ちょっと迷うが、これは仕方ないか。テンテンでトップアウト。

下から見るとホールドはよくわからないのだけど、登ってみると、カチがちゃんとある。思ったより簡単で、少なくとも「オリーブ」よりは登りやすい。

2便目、同じようなライン取りで4ピン目までかけて、あと2手で棚のリップを取っておしまい、というところで、指が指が滑った感じで落ちた。残念。

「オリーブ」より簡単に感じたので、得意系なのかと思っていた。ところが、家に戻ってから他の人が登っている動画を見たら、自分とは違って、左のコーナーはほとんど使っていなかった。また、「瑞牆クライミングガイド」にも、「下部で左のコーナーに寄り過ぎると「ネームレスクラック」に入ってしまうので注意」とあった。(登る前に読めよ、という感じだが)。

どうやら、自分の登ったラインは、NGだったみたい。自分が登った動画を見ると、たしかに、岩の弱点を突き過ぎている(逃げ過ぎているとも言う)感じがする。簡単だと感じたのも、たぶんそのせいだろう。

レーザーズエッジの左壁限定のように、とくに限定ということはないみたいだし、これで登れるのだから、これでいいという考え方もあるかもしれないが、体感的にも、このライン取りだと11cはないな、と思う。(体感11a~b?)

今回落ちたのはちょうど良かった。もしこのラインで完登して「登れた」と思っていたら、ショックが大きい。今度行った時は、より直上的なラインで登って、完登を目指そう。

5時くらいに現地を出て、夜は「おいしい学校」という、よくわからない施設で入浴。温泉ではないが、300円で広い湯船に浸かれて大満足。水風呂が故障中だったのが残念。
スーパーで夕食の弁当を買おとしたら売り切れで買えず、すき家で簡単に夕食を済ませる。自分は飲食にはほとんど関心がないので、安ければなんでもいい。

宿泊は、Kハマさんの紹介で、K大学某サークルのOB山荘に泊まらせてもらった。室内はとても綺麗で、布団も使える。キッチンもウォシュレットのついたトイレもあり、快適で素晴らしい。

Tハシさんは缶ビールを1本だけ飲んでいたが、自分もKハマさんも酒を飲まない。お茶を飲んで、10時前に就寝

▼「オリーブ」核心をやっとクリアし、RP。7便もかかってしまった。
d0252022_21372423.jpg


▼キノコがお出迎え。
d0252022_21384074.jpg


▼「プラチナム」下部でルーファイミス。上部でフォール。

[PR]
by seeyou44 | 2015-09-24 21:40 | 外岩クライミング


<< 連休クライミング2・太刀岡山/... 3連登でヨレヨレ/クライミング... >>