人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

12aの次が、絶望的/クライミングメモ118(ジム98、江戸川橋67、パス46)

日曜は久しぶりに外に行こうということになった。疲れを残したくないから土曜に筋トレはNGだ。そのため必然的に金曜に筋トレ、土曜にジム、ということになる。筋トレをしないという選択肢は、ない。

夕方から江戸川橋。ホールド替えになったばかりの手前一面ハングは、大賑わいだ。
先日ピンクまでは落としているので、今日は黄色12aから。から、というか、だけ、というか。
先日、Iトウさんが登っているのをチラ見していたので、だいたいどんなものかはわかっている。あわよくばフラッシングで一撃、と意気込んで登るが、核心手前のなんということもないクロスムーブができず、はい、それまでよ~。クロスムーブの引き出しが少ないので、わかればできるのだけど、初見だと出てこない。どうしてもマッチしたくなる。普段から積極的にクロスを使うようにした方がいいのだろう。
核心部でもテンションが入るが、ここはすぐに解決できた。その後は問題なし。もう落とせたも同然だろう。
2便目、当然落とすつもり、だが、核心部で右手が届かずフォール。ちょっと焦って、悪い体勢から手を出してしまった。ヘボい。そこだけ練習して、降りる。
3便目、RP。
核心の一手だけが少し難しい、まさに一手もの。体感は11c~dかな。12aは完全にオーバーグレーディングだと思う。ピンクと一緒に11cでいいのではないか?

これで、この壁の12aまでは終わってしまい、あとは2本の12cと13aを残すだけとなった。13aの方は端から問題外として、2本の12cはどうか?
まず、ミント12cの出だしをちょっとだけ触ったけど、非常に厳しい。1手目がいきなり取れないのだけど、「取れたとしてー」で持ってみても、かなり悪いカチで、次の2手目が出せない。厳しいカチ持ちを鍛えないと駄目だ。
オレンジ12cに至っては、絶望的。スタートホールドが悪すぎて保持できず、1手目すら出せない。
どちらも、今の自分にとっては、レベルが違う感じで門前払い。やっていればできるというものではなさそうで、指力を中心としたボルダー力をもう1段上げてからじゃないと、話にならない気がする。
どうすれば指力が強くなるんだろう。しばらくボルダーに打ち込もうか?

スタッフI崎さんは、この壁にもう2本くらい設定したいと言っていた。この12cよりは1グレード低い設定が、2本あると嬉しいのだが。

最後は垂壁に少し自分課題を設定して遊ぶ。指力が鍛えられそうな課題を作ってみようかな。
by seeyou44 | 2015-09-12 23:54 | ジムクライミング


<< 秋シーズン開幕/クライミングメ... オンサイト祭りのはずが。。。/... >>