人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

黒12cが登れて、ジムグレード更新/クライミングメモ115(ジム95、江戸川66、パス43)

手前一面ハング壁のホールド替えが2日後に迫った土曜。
あと2手というところまで追い詰めた黒12cを、この2日でなんとしても落としたい。昼間に雑用をこなし、少し昼寝をして、夕方から江戸川橋へ。

今日は久しぶりに天気がよく、真夏に比べれば気温も低くて、外はよいコンデションだと思われる。それに明日は雨予報だ。そのため、常連さんは軒並み外に行っているのだろう。リードエリアはガラガラで、Kハマさん、Sノさんの2人以外にだれもいない。もし彼らがいなかったら、トライすらできないところだった。いてくれて助かった。

前回記した体重増加は、3日のダイエットで元に戻した。昨日は登らず、筋トレもせず、有酸素だけにしたので、疲労もない。完登への準備は整えた。

アップの後、1便目。体は軽く、淀みなく動く。今までは余裕の無かった中間部でも、少し手をシェイクする余裕がある。
終盤、サイドカチからデッドで左手ガバカチを取り、クリップ。そして、声を上げながら、ゴール1手前の右手ピンチ……。届いたが、つかめずフォール。残念ではあるが、1便目でここまで行ければ、感触は悪くない。なにしろ体が軽いし、このルートは、前腕がほとんど張らない(指がヨレて開くタイプ)ので、まだ余裕でトライできる。

トライを重ねたルートをRPできる時は、その日の1便目か、2便目が多い。これは、1便目はもっとも腕がフレッシュだからで、また2便目は、ムーブが確認できた後で、しかもそれほどヨレていないから、いい登りができるだめだろう。

そんな思いもあり、十分休んでからの2便目は登る気まんまん。だが、4ピン目の左手ポケット取りで、まさかのフォール。確かにここも少し悪いのだが、この期に及んで落ちるとは。。。イレコミ過ぎというのだろうか? 少し焦って、動きが雑になったようだ。
先ほど落ちた上部のムーブを確認する。左手ガバカチ取り→クリップ→足を動かし→右手ピンチとしていたが、クリップが入ると、どうもリズムが乱れる。そこで、1つ手前のサイドカチでの最終クリップを試してみた。この方が、クリップ自体はややきついが、その後動きが止まらずリズムが良い。

またまた十分休んでから、3便目のトライ。終盤まで問題なし。先ほど試したサイドカチでのクリップをして、その後の動きもリズムよく、右手がピンチを掴んだ!
と思ったものの、いまいち浅かったらしい。1秒ほど保持したが、フォール。。。
思わず大声を出してしまった(恥)。しかし、これは悔しかった。ビレイしていたKハマさんにも「終わったと思ったのに…」と言われる。自分もそう思ったのですけどね、面目ない。。。

この時点でもう19時30分に近かった。営業は20時までだが、最近は15分くらい前になると「蛍の光」が流れだす。20分ほどのレストで4便目を出さなければならない。

指のヨレの残ったまま、4便目。さすがに疲れを感じ、下部の動きがやや雑になるが、なんとかこなす。核心のピンチが止まった! が、一瞬体が剥がされそうになる。奇声を発しながらこらえて、終了点に左手。やや目測がズレて上のボードに触るが、持ち直して終了点。やった!
後ろで見ていたスタッフI崎さんが「おめでとうございます」と言ってサムアップしてくれる。ビレイヤーのKハマさんにはグータッチで祝福された。ありがとー。

便数は数えていないが、トライ日数は11日だが1便しか出していない日もあり、総数は20~25便程度だろう。けっこうかかった。ただ、大汗をかきながら登ったコンディション最悪の真夏を挟んでいるので、涼しい時期だったらもっと早く登れたと思う。

12cというグレードがついているルートを登ったのは初めてで、一応、ジムグレード更新だ。それもあって、どうしても登っておきたかった。
Sキさん、Iトウさん、50さんなど、このルートをすでに登った人が口をそろえて、オーバーグレーディング(甘い)という評価だし、自分の体感でも、12bかなという感じ?
それでも、12cとつけられていれば、12c。素直に嬉しい! ホールドが変わる前に登れてよかった。
by seeyou44 | 2015-09-06 15:56 | ジムクライミング


<< オンサイト祭りのはずが。。。/... クライミングも筋トレも好きなの... >>