おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

歳をとるということは/クライミングメモ109(ジム89、江戸川橋61、パス37)

外岩でも、成果が出ないというか、進歩が止まっている感じ。
よく考えてみると、そもそも登っている量、いわゆる「登りこみ」が、まったく足りていない気がする。
7月くらいから、やれ、暑いの、疲れたのと言い訳しては、お茶を濁すようなクライミングしかしていない。
これでは上達もしないわけだが、実際に暑かったり、疲れていたりするのだから、仕方ないと言えば仕方ない。畢竟、歳をとるというのは、こういうことなのだ。

先日、錦糸町 108,90,25,36
Kジマ氏と。ハング右、黄色12a。核心で右手出せず。出して落ちるならともかく、出すこともできないのが、なんとも情けない。2つのカチを取ったところで、軽くレストを入れるようにしたが、どうもこれが良くない気がする。レストといってもカチをもって軽くシェイクするだけだから大して回復しないし、リズムというか勢いが乱れる。
もっとも、その箇所のムーブだけを練習して、リズムを体に覚えこませた方がいい。

7月課題11d。中間の核心部は越えたが、最終クリップに手間取りなかなかクリップできず、無駄に消耗した。なんとか続けて、ゴールを目指したが、ゴールのホールドがどれかわからなくなり、迷っているうちに力尽きた。情けない終了点落ち。上の方のホールドをよく確認しておかなかったのが敗因。

2便目。早くもヨレている感じで、さっきよりも消耗しながら核心を超える。同じくクリップに戸惑う。クリップが下手すぎ。何年リードをやってるんだ、という感じである。さっきよりも更に下でフォール。で、本日終了。

前から感じることがあったが、クリップが下手すぎる。練習しなければ。


本日、江戸川橋 109,90,62,37
一昨日筋トレ、昨日軽い有酸素でアクティブレストのつもりだったが、疲れが抜けない。
背中にかなり筋肉痛が残っている。クライミングや、クライミングジムでのチンニングでプル系のトレーニングは十分にできているかと思いきや、案外そうでもない。やはり、筋トレは筋トレで独立したものとしてやらないといけないらしい。

2階で軽くボル。手前壁に最近出来たファイルの岩6級課題を常連さんたちとセッション。なんだか「適正な6級」になっている。1本だけちょい難し目があったが、あとはどれも簡単。
ミカミさんの6級と5級。6級はすぐできたけど、5級は難しかった。だいぶ打って、閉店間際に登れた。やれやれ、だけど、5級が登れるとそれなりに嬉しい。
[PR]
by seeyou44 | 2015-08-25 23:59 | ジムクライミング


<< ラスト1週間、登りきれるか?/... 涼しくても登れないのはヘボだか... >>