おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

梅雨空の週末/クライミングメモ88(ジム72、江戸川橋52、パス21)

体の疲れがなかなか抜けない。もう、歳だな。最近強く実感する。

今週は筋トレは休みにした。その代わり、連日のクライミングジム。やはり、クライミングよりは筋トレの方が体へかかる負担が大きい。

先日、江戸川橋 87,71,51,20
2階でボル。手前壁のm上ファイル、6級5級ともに1撃。これは甘めであろう。岩6級は1撃、5級が難しい。できないので、あきらめて奥壁へ。ガバトレーナーの5級、本日1撃。やれやれ。
ルーフで、まだ登れていないO原長物11bのムーブ確認。
ふと見ると、スタッフのKイワさんが岩5級にトライしている。Kイワさんをもってしても、1撃はできない。どころか、けっこう苦労して何度もトライしている。もちろん最終的には登れたが、4,5便は出していたのでは。
そのムーブを真似て登らせてもらおうと思ったが、ピンクホールドマッチのところが悪くて、足が上がらない。あきらめ。
再び奥壁で、ガバトレーナーのもう1本の5級をやろうと思ったが、これはバランスムーブがかなり難しく、すぐに登れそうな感じではなかった。


本日は土曜、江戸川橋。88,72,52,21
久しぶりに寝たいだけ寝た。昼まで寝ていた。やはりたっぷり寝ると疲れも抜けるし、気分もいい。

今週は本格的な梅雨空でほとんど連日の雨、さすがに今週末の外岩は無理であろう。少なくとも、北川は絶対びしょびしょだ。なので、今日ジムでたっぷり登っても問題なかろう。

出るときに小雨。カッパを着て自転車ででかける。
軽く2階でボル。手前壁で昨日の岩5級や、m上ファイルの4級などを触るが、成果なし。

リードエリアにKハマさん、Tザワさんがいたので、混ぜてもらう。
奥ルーフ壁のピンク11d、以前触った時、直前に食ったラーメンが原因で登れなかった課題。もう1か月近く前なのでけっこう忘れていたが、本日1撃。中間部でノーハンドレストできるので、実質そこからの、短いルート。
垂壁右の黒11a、これも以前1回だけ触って落ちている。本日1撃。通算2便。まあ普通の11aだろう。ここの垂壁の設定者は、高グレードになるとクロスムーブをやらせるのが好きだな。

同じ垂壁右の緑10bc、黄色10b、ピンク10d、と登る。いずれもOS。
Kハマさんたちが、緑10bcが悪いとしきりに言うのでどんなもんかと思ったら、たしかに悪い。悪いと聞いてなかったら、危なかったかも。1箇所、クリップができずに飛ばしてしまった。10bcという設定でこの難易度はないだろう。まかりまちがってもbの要素はない。

最後、手前1面ハングのオレンジのスタートをTザワさんとちょっと触ってみる。相変わらず、まるでだめ。
ランジ的にジャンプして、指先は届くものの、止まる気配はない。Tザワさんには、「お尻が下がっている」と言われたが、自分でもその自覚はある。要は腕だけを出している感じ、か。ただ、どうやって改善すればいいのか、そのやり方がわからない。
結局、トライをし続けるしかないのか。

江戸川橋のリードで次に登るとしたら、このオレンジか、同じ1面ハングの黒12c、あるいは、ルーフの黒12ab、ということになる。グレードからしたらルーフだが、これも難しそう。1面ハングは来月くらいには変わると思うので、さてどうしよう。
江戸川橋ではボルダーに集中した方が強くなると思うが、たまに気分転換でリードをやると楽しい。
[PR]
by seeyou44 | 2015-07-05 01:00 | ジムクライミング


<< 久しぶりのロックランズ/クライ... 混雑核心、水曜錦糸町/クライミ... >>