人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

1年ぶりTOEICから江戸川橋へ/クライミングメモ68(ジム56、江戸川橋41、パス5)

日曜、目白の学習院大学でTOEICのテストを受けた。
目白なら、江戸川橋は通り道になるから帰りにジムに寄ればいい。クライミングシューズもかばんに詰めて、自転車で出かけた。気持ちのよい5月の風に吹かれて走る。自転車によい季節だ。

前回は予備校で受験したが、椅子が硬くて、お尻や腰が痛くなって難儀した。なにしろ、2時間半も休憩なしで座り続けるのだ。そこで今回はバスタオルを持参。学習院大学の椅子は、予備校のものよりはましだったが、やっぱり硬い木板の座面。その上に、バスタオルを畳んで座布団のように敷いてクッションにしたら、だいぶ快適だった。

ちなみに、東京は27度くらいの予報だったが、冷房が入らず、窓も締め切りの教室内はかなり暑い。そこで、普通試験中に飲み物を飲むことは禁止なのだが、特別ということで、飲み物を飲んでもよいことにされた。わかっていれば水筒を持っていったのに、ペットボトルのお茶を買って無駄な出費をしてしまった。

TOEICを受けるのは1年ぶり、2回め。試験は難しかった。時間が足りなくてリーディングの3分の1くらいは問題文を読むこともできず、適当にマークを埋めた。
英語の勉強は趣味で、仕事の必要に迫られているわけではないので、それほど真剣にやっていない。なので、実力もあまり伸びていないだろう。いつまでも下手なクライミングと一緒だ。

試験を終えて、自転車で目白通りを走る。日本女子大を過ぎて和敬塾がある坂のあたりを通るとき、ふと、右に折れて急坂を下る誘惑にかられたが、わざわざ昏い青春を思い出すこともない。急いで通り過ぎる。

ジムにつくと、いつもどおり。ほっとする。
ホールド替えになった1階の舟壁は、混んでいるのでパス。
前回登れなかった2階奥壁のクロイワ6級、2撃。できてしまえば、簡単に感じる。
ポイントは、意外と遠くまでデッドポイントで止まるということ。下手にランジっぽく飛びついてはいけない。
同じファイルの5級。スタートから足がスメアで1手目さえ取れない。ひどい課題だなあ、と思ったら、スタートだと思っていたホールドが、足だったw 正しいホールドなら、そう悪くなく、こちらも2撃。調子に乗って4級もトライしたところ、つながらなかったがバラすことはできた。強い常連さんによると、4級の方が5級より簡単、だと。それはどうかわからないが、確かにあまり変わらない感じはする。

ルーフで、以前少しトライして登れていなかった長物、ヤマブシダケ11bをちょっと触る。ムーブを完全に忘れているが、まあまあの強度みたい。またトライしてみるか。
あまり登っていないのだけど、昨日のクライミングの疲れに加えて、テスト疲れもあるのだろう、疲労感が強い。
キャンパと筋トレを少しやって、7時過ぎくらいにあがる。銭湯に行こうと思っていたのに、電灯を付けたまま、いつのまにか寝入ってしまった。
by seeyou44 | 2015-05-24 23:59 | ジムクライミング


<< 久しぶりにやっちまった、捻挫/... 今日の収穫/クライミングメモ6... >>