人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

ハング右の黄色12b、意外と感触悪くない/クライミングメモ43(ジム38、錦糸町8、パス49)

K子さんと錦糸町。

先日書いたソリューション紛失の件だが、やはり他の人が間違えて持っていってしまったらしく、店に戻されたと連絡があり、本日受け取った。
あの、元の姿から変わり果てたボロソリューションを持っていくとは、相当な慌てモノだと思うが、まあ、戻ってくれば問題ない。

アップの後、垂壁右の黒右上11aをやってみた。前回登った直上11aの途中から別れるバージョンだ。
1便目は上部のムーブが読めずにテンテン。
2便目でRP。これは面白い。直上と同じグレードがついていたが、どうだろう?まあ、同じくらいなのかな。こちらの方がバランス系ムーブで、少し悪い感じもしたが。
自分がやったあとにかなり身長の低い女子がトライしていたが、最後の遠い足上げで苦労していた。

ハング壁右は、4月にホールド替えになるらしい。もうすぐだ。それで黄色12bはトライしようかどうか迷ったのだが、とりあえず一度登ってみて、その感触で決めようと思った。
2月のはじめに1回触っているが、かなり厳しいという印象だったことだけ覚えている。ムーブは忘れてしまったので、初見の気持ちでトライ。だが、案外登れる。途中、2箇所、ムーブがわからないところがあったが、とりあえずトップアウト。感触は意外と悪くなかった。

しばらく休んだ後に、途中までチョンボで登って、ムーブの確認。多分こうだろうというのは想定できたが、遠くてきつい。1箇所、クリップが悪そうなところもあった。
だが、このルートは指に悪そうなカチとかポケットはない。ランジや難しいムーブもない。ほとんどガバ、小ガバだけで、頑張って足を上げて遠くを取りに行く課題。
仮に壁が変わる前にRPできなくても、よいフィジカルトレーニングになりそうなので、トライすることにした。この壁は空いているのもメリットだ。

帰り際、アレックス・メゴスが来た時の話を店長に少し聞いた。
昨日書いた、「黒を全部1撃」はちょっと大げさで、普通に数トライして登ったのもあったらしい。話に尾ひれをつけてしまった。ごめんなさい。そして翌日は外のボルダーで4段や5段を軽々登り、その翌日はフラット・マウンテンにトライ、2日間7トライで登っちゃったんだって。

http://yukiyama.co.jp/mountain/2015/03/flat-mountain-514d-3rd.php

これが世界のトップレベルか。。。
写真やムービーでみるとちょっと気難しそうな感じがするが、いたってフランクな青年だったそうだ。それにしても、見たかったなあ。
by seeyou44 | 2015-03-26 23:59 | ジムクライミング


<< ルンルン・ヒロシ君をRP/クラ... 進展なし/クライミングメモ42... >>