人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

進展なし/クライミングメモ42(ジム37、江戸川橋29、パス48)

先日。江戸川橋。
ボルダーのみ。Mヌマさんたちと、赤1、2、軽く触るが再登できず。Mヌマさんが、赤2のスタートムーブを発見。ちゃんと、オレンジへの字ホールドを使うムーブ。足を中央近くのやや高いところに上げると、この1手目がすごく効く。
自分はそれまで、もっと左下に左足を開いていたが、これだと1手目が外れやすかった。成功確率50%といったところ。しかし、Mヌマムーブだと、100%になる。
もちろん、1手目ホールドを飛ばす処理よりも、ずっと美しい。Mヌマさん、うまいなあ。こういう悪いホールドの保持の決め方は、外岩でもきっと役立つはずだ。
重心を中央(真下)近くに、がポイントか。他にもポイントがありそう。

2階が空いていたので、ホールド替えになってから初めて奥壁を触ってみる。
黄色9をちょっとだけ触ったが、まるでできず。今回は水色も設定されており、これはさすがに登れたが、1撃できない課題もあった。
そしてファイル課題の定番、岩6級入門。1と2があり、まず1の1本をトライしたが、遠い1手が止まらず。そのムーブだけやると止まるがつなげると止まらない。結局、登れずにおしまい。でも、感じとしては、水色と黄色の中間くらいの難しさ?自分にはちょうどいい難易度で、ありがたい。

最近まったくかぶりを登っていなかったので、体が伸びない。そして、あっという間に手の皮がやられた。やっぱり、日ごろから、いろいろな角度の壁をやらないとだめだ。

最後は、手前壁のm上6級をやったが、これもできず。ムーブが正しいのかどうかもわからず。さすが世界のm上の、世界の6級、キビシー。


本日。江戸川橋。
ボルダーで軽くアップした後、リードでpink10dを登ってみた。しかし、どうも調子が悪い感じ。
中2日のレストを挟んでいるのに、疲れがすっきりと抜けた感じがしない。さらに、左手指の痛みが、ずっと残っている。まるまる1週間くらい休んだ方がいいのだろうか。と思いつつも、ついつい登りにきてしまう。

常連のH君に挨拶をしたら、「昨日おとついと、久しぶりに2日もレストしちゃいましたよー」と笑う。若いっていいねえ。

オレンジのスタートは相変わらずできない。チョンボで登ったが、箱の右でテンション。そこからもテンテン。まったく進歩なしで、がっかり。黒のスタートもノーロープで触ってみたけど、やっぱりポケットが取れない。
Iトウさんは、ついにオレンジのスタートから1手目を止めて、そのままRPしてしまった。やっぱり強いねえ。グータッチで祝福。

少し混んできたので、2階奥壁で前回できなかったファイル岩6級入門1の1本をやる。最初のトライで遠いガバが止まった、と思いきや、振られて落ちた。2トライ目で、そこが止まり、あとはほとんどキャンパでゴール。疲れてなければ、6級かなと感じるが、嬉しかった。

最後は、再びリードで本日流行していたピンク12bの再登狙い。だが、変なところで手が滑ってフォール。やれやれ。

帰り際に、近くでスタッフのIさんと客が話しているのが耳に入ったが、錦糸町にアレックス・メゴスさんが来たとか。ボルダー黒課題を全部、軽く1撃したらしい。見たかった。
すごいというか、当然なんだろうけど、世界が違う。自分は6年以上TWに通って、黒課題を登れたことは1度もない。同じルールで違うゲームをしている、とも思う。まあ、いつも言っているように、クライミングで最も大切ものは才能、以上。という感じである。
TWのサイトに写真が載っていた。
by seeyou44 | 2015-03-25 23:59 | ジムクライミング


<< ハング右の黄色12b、意外と感... 自分の限界決めないで/クライミ... >>