人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

スパイダーマンに完全ノックアウトされる/クライミングメモ29(外4、湯河原・幕岩1)

土曜、Kハマさんと湯河原・幕岩へ。
湯河原に行くのは久しぶりだ。調べたら12年の4月以来だから、約3年ぶりになる。
8:33湯河原駅着で、8:45のバスに乗る予定だったが、小田原で小田急からJR東海道線に乗り換えるのに失敗。1本遅れてしまい、待ち合わせに遅刻してKハマさんに迷惑をかけてしまった。だが、梅祭りのシーズンで、バスが増便されており、9:05発のバスに乗れた。駐車場着は9時20分くらい。増便が出るくらいだから、一般の観光客やハイカーは多い。クライマーの姿もポツポツ見えるが、多いか少ないのかは、わからない。

入り口で入場料200円を支払う。看板には「七分咲き」とあったが、満開に近い感じで咲き誇る薄紅や真紅の梅を愛でつつ、正面壁へ。

正面癖はずっと前、まだ登攀禁止になる前に一度来たことがあるが、なにをどう登ったのか、ほとんど記憶に無いくらい。Kハマさんに教えてもらって、スパイダーキッド、スパイダーマンなどの有名ルートはわかったが、彼も知らないその他大部分のルートは、よくわからない。すぐ後から講習生を連れてガイドのY崎氏が来て、我々の近くに陣取ったので、教えてもらって、概要がわかった。

スパイダーマンの前の広場は、Y崎講習も入れて4グループくらい。そして、スパイダーマンのトライは、午前中の時点で2組2名。そのうち1組は、顔見しりのWっち氏と、初めてお会いするHしゃん氏。
久しぶりなので、この岩場の普段の状況はわからないが、前に聞いていた話からすると、まあ空いている方なのだろう。

アップは、No.7ルート。中間部のフェイスは左のフレークの方から抜けた(10b?)。右から抜け方が難しそうではあったが、久しぶりに、幕岩独特のシワを登る感触を思い出した。

金曜の夜も江戸川橋で登ってしまい、しかもその後少しやることがあって、就寝が3時近かった。起きたのが5時くらいなので2時間しか寝ていない。朝から眠いし、疲れが抜けていない。アップは1本にして、ベースに戻ってうとうとする。その間に、スパイダーマンに取り付いてたうちの一人が、見事にRP。ヌンチャクを回収するというので、自分のをビレイヤーに渡して、引き上げて架け替えてもらう。ありがとうございました!

眠くて今ひとつ気合が入らないが、これで、やらなければならない。
下部にWっち氏が来て、いろいろアドバイスしてくれたが、なかなか進まない。核心部分のムーブが、まるでわからず、解明に時間がかかりそうだったため、早めに上がるというWっち・Hっしゃん組と交代した。そのHしゃんのトライで下部のムーブはなんとなくイメージ出来たが、核心部は、自分があまり進んでいないので、よくわからない。

2便目、下部はけっこうカンテ沿いに登る。Hっしゃんがやっていた(他の人もそうしているらしい)フェイスで足をキョンみたいに上げて、カチをつなぐ登り方とは、ラインがだいぶ違うが、まあいいだろう。Wっちによると、少し左の方にある2クリップ目は、本来は隣のスパイダーガールのボルトということ。たしかに、不自然な位置ではある。そしてその通りだとすると、カンテ沿いに登るのもぜんぜん不自然ではない。どっちが楽なのかは、わからないが。

そして中間部の棚みたいなガバから上が核心部。さっきのHっしゃんのムーブを思い出して、スタンスを真似したら、少し進んだが、次に進めない。カンテにかけたヒールが滑ってすねを強打したりして、かなり戦意喪失。そして、午前中にはいなかったが次にトライするパーティがいるということなので、自分は降りて回収をお願いした。

・スパイダーマン(12a)、本日2便出したが、トップアウトもできず。完全ノックアウトされた。。。足ホールドは細かいシワ、ムーブはバランス、という苦手系のルート。


4時過ぎに下山開始。小腹が空いていたが、公園に並んでいる食べ物の屋台はもう終わっていた。4時で終わりらしい。早すぎるよね。他の観光客の人もちょっと文句を言っていた。やっぱり町営だから、役所的な体質なのですかね。普通のテキ屋が入ればいいのに。

終バスは16:45(これも早い)だが、増便されていて、16:35の便に乗れた。帰りの電車はほとんど寝て帰った。

●忘れ物情報(カラビナ)
回収してらもったヌンチャクの中に、自分のではないカラビナが1枚混ざっていました。
「DMMの黄色いワイヤーゲート」です。回収してくれたパーティの方のものでもないようなので、午前中にトライしていた方のものではないかと思います。
お心があたりがある方は、ご連絡ください。
スパイダーマンに完全ノックアウトされる/クライミングメモ29(外4、湯河原・幕岩1)_d0252022_12191894.jpg
スパイダーマンに完全ノックアウトされる/クライミングメモ29(外4、湯河原・幕岩1)_d0252022_1219338.jpg

by seeyou44 | 2015-02-28 23:59 | 外岩クライミング


<< オレンジ修行続く/クライミング... オレンジ修行開始/クライミング... >>