人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

ミント修行つづく/クライミングメモ22(ジム19、江戸川橋12、パス30)

気温はそう低くないようだが、とにかく風が強く、自転車に乗るのも寒くてたまらない一日だった。
「これでは外岩に行ったら、寒くて大変だっただろう」と思ったが、湯河原・幕岩に行った人のレポだと、ぽかぽかと暖かい一日だったと。あそこは風が通りにくいのかな。

昨日に続いて江戸川橋。
最初はボルダーで。1階にHヤマさんがいたので、最近できたファイルの岩6級につきあってもらう。昨日、TべさんやN村さんが打っていた課題だ。
3本設定のうち、自分は1本は登れて、1本はバラせたけどつながらず、もう1本はできず。でも、そう難しくはない。強い人との、セッション効果か? いつだったかの、全然可能性を感じなかった6級ファイル課題よりは、やさしく感じた。

その後、Kハマさんとリード。
ミント12b、2便はスタートから、2便は途中の箱からと、4便出した。が、スタートからはもちろん、箱からでもゴールまでつながらなかった。要は、下から登って腕が少しでもヨレると、左手のスローパー止めができなくなる、ということだけで、簡単なことなのだが。。。厳しい。というか、自分弱い。
昨日はそれでも一回、スタートからゴール1手前のスローパーにタッチする(そこで落ちる)まではつながったのに、今日は一度もそこまでつながらなかったので、連登で疲れが残っているのかもしれない。

ただ、中間部のムーブの、足位置やホールド保持を改良し、いくらか省力化を図ることができた(数パーセント程度だろうが)。また、ランジでのゴール取りは何度も練習して、そこだけやればほぼ完璧になった。それが本日の成果。

このミントは、新しくてフリクションがばりばりに良いホールドだけで作られている。そんなホールドで、なんども保持に失敗して落ちたので、指皮が激しく摩耗した。まるで花崗岩の岩場で登ったみたいに減ってしまった。
やっぱりペンキホールドの方が指皮には優しくて好きだな。
他のジム出身の人がT-wallにくると、絶対、ペンキホールドに驚く(あるいは悪態をつく)のだけど、自分はT-wall育ちなので、むしろペンキがデフォルト。ざらざらホールドは慣れません。
(でも、あのスローパーがペンキだったら、絶対止まらないだろうけど。)

さらに、なんども片手ランジを繰り返したので、右肩が少し痛くなってきた。早く落とさないと身体にも悪い。

・ミント12b、本日4便、計11便。

次回には、ものにしたいが。。。
by seeyou44 | 2015-02-16 11:35 | ジムクライミング


<< リソールしたシューズが戻ってき... ヘボはヘボなりにできることで/... >>