人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

体が痛いと登れない/クライミングメモ20(ジム17、江戸川橋10、パス28)

午後から江戸川橋。
ミント12bを目標に、気合だけは十分。。。しかし、アップのボルダーの段階から調子の悪さを感じる。
前日に筋トレをたっぷりしてしまったせいだろう、疲れが残り、体が重い。さらに、あちこちに筋肉痛があり、思うように力が出せない。プッシュ系(ベンチプレスやスクワット)だけにしておいたのだけど、やっぱりそれなりに影響は大きい。

ツイッターで、ピンク12bをフラッシュしたと書いていたYハラさんがいた。ミント12bは、と聞いてみたら「できないので封印した」と。自分はピンク12b、5便かかってるのですけど。あれをフラッシュしてる人が、封印とな。。。うむう。
さらに、自分よりずっと強い、錦糸町常連のNノさんとYさんが、ミントをやっていた。が、やはり2人とも、核心で落ちていた。
ただ、Nノさんは、核心をそこだけやればできて、後はつなげるだけという。さすがに強い。

気を取り直して、一応取り付いてみる、が、やっぱり体が重い。下部からテンテン。こりゃだめだ。
ゴール下の核心部のみ、あれこれ試すが、そこだけやってもゴールが取れない。つまり、ムーブが作れない。がっかりして降りる。

2便目は、下部で設定されたばかりの50氏課題をちょっと触りつつ、核心部へ。
考えられるシーケンスは4種類。

(1)スローパーに右手→左手マッチ→右足上げ→両手をちょっとずつ持ち直し→スタティックにゴール取り
(たぶん、先日完登していたYさんは、このムーブ。今日見ていたらNノさんもこのムーブ)

(2)スローパーに右手→左手マッチ→右手を下のホールドに持ち直し→左手を良い位置に持ち直し→スローパーに右手マッチ→右足上げ→スタティックにゴール取り
(50氏アドバイスのムーブ。右手を下げられない)

(3)スローパーに右手→左手マッチ→右手を下のホールドに持ち直し→左手を良い位置に持ち直し→ランジでゴール取り
(両手をいい位置で持って発射体勢が作れれば、ランジでゴールが取れることは、前回試してわかっているが、その体勢が作れない)

(4)スローパーに左手→ランジでゴール取り
(上よりは、この方が手数が少なく合理的だが、左手を止めるのはさらに厳しい。)

全部ためしてみたが、どれもできない。できなすぎて、絶望的。そこだけやればできる、というなら希望があるが、そこだけやってもできないのだから、どうしようもない。
それでも、前回よりは少し、スローパー保持のコツがわかってきたかもしれない。

この次、筋肉痛がないときにトライして、どうなるか?

最後は、簡単な11aや10台の簡単なルートを登り→クライムダウンして追い込み。このようなことにトレーニング的な意味がどれだけあるのかは、疑問もあるが、体が疲れるので満足感は得られるかな。

・ミント12b、本日2便、計4便
by seeyou44 | 2015-02-12 10:45 | ジムクライミング


<< ヘボはヘボなりにできることで/... ミント12b開始/クライミング... >>