人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

ミント12b開始/クライミングメモ19(ジム16、江戸川橋9、パス27)

Kハマさんとリード。
前回書いたように、垂壁左の黒11abは、三角カチを保持してからの6クリップ目がきつくて、その前の円ホールドでクリップするか、それともクリップを飛ばそうか、と考えていた。
錦糸町の強い知人がたまたま江戸川橋に来ていた。このルートを登ったというので聞いてみたら、やっぱりカチを保持してクリップしたという。そうか、できるのか。
人ができたと聞けば、できる気がしてくる。

もう3便目になるので、下部は問題なし。円ホールドから、三角カチを取って左足を上げたら、たしかにキープできる。そのままクリップ。次の左手出しがちょっときついが、思い切って出したら止まった。あとは、慎重にいけば大丈夫で、RP。


・黒11ab、本日1便、計3便。
ムーブが多彩で面白い内容のルートだと思う。自分の後にこれまた強い錦糸町の常連、Mさんがトライしていたが、上部で落ちていた。そこからもわかるように、初見ではかなり難しいルートだ。が、2便目では登りたかったな。3便かかってしまったのは、残念。

なお、11abというグレードについては、辛すぎるというのが衆目の一致するところ。初見を基準とするなら、11b~cくらいではないか。少なくとも「a」の要素はまったく感じられない。どうしてbにしなかったのか、不思議だ。
逆に、1面ハング壁の赤11abについては、bの要素はまったく感じない。こちらはなぜaにしなかったのか、不思議。
グレードは体感的なものだから幅があるとは言え、あの赤11abと、この黒11abが同じグレードだと聞いたら、どんな人でも驚くと思うのだが。


さて続いて、1面ハング壁のミント12b。こちらも、かなり難しいという噂だ。
たまたま自分の前に、ツヨツヨコンペボルダラーのYさんがトライしていた。が、彼をしても、上部では落ちていた。
ムーブをガン見してから登るが、強い人と同じようにはなかなかできず、テンテンで上がっていく。そして核心部、ゴール1手前のスローパーが非常に悪くて、保持できない。試行錯誤したがムーブが作れず、トップアウトもできずに、降りる。

2便目、ハリボテの上、左から右にスローパーをつないでいくところで、まず落ちる。このあたりも、けっこう悪い。そこを飛ばして、上部核心。「持てたとしてー」で、体勢を作っても、スタティックに体を持ち上げられない。仕方なく、ランジでゴールを取ったら、これはできた。発射体勢を作れれば、なんとかなることがわかった。しかし、その体勢になるまでの一連をつなぐことが、どうしてもできなかった。

これは難しい。。。
ゴール下5手くらいの一連の核心部だけで、ボルダリングの舟壁の「赤」くらいあるのではないだろうか? 仮に「黄色」くらいだとしても、下からつないだとき、ヨレた腕でこなすのは、相当にきつい。

ちなみに、ツヨツヨのYさんは、その後RPしていた(2撃)が、スローパーを完全に保持して、スタティックにゴールを取っていた。あのムーブは、とても自分にはできそうにない。

まずは、ゴール下のムーブができないと話にならないので、下部はチョンボで登って、そこだけ練習しよう。そしてそこができたら、下部をなるべく自動化して、力を使わないようにしてつなげるしかない。完全に「1手もの」なので、あまり面白い感じはしないのだけど、これもトレーニング。がんばろう。(でも、5便で登れたピンクと、とても同じグレードとは思えないのだが)。

その後は、ルーフ壁で登り→クライムダウンのトレーニングをはさんで、前回落ちた垂壁左のピンク10d。これは、ヨレているとはいえ、さすがに落ちなかった。通算2RP。
さらに、同じ壁で黄色10c。これはフラッシュ。
最後に、1面ハングのPink10dを登り→クライムダウンで追い込み。

へろへろに疲れた。
by seeyou44 | 2015-02-10 10:00 | ジムクライミング


<< 体が痛いと登れない/クライミン... ピンク12b、RP/クライミン... >>