人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

ピンク12b、RP/クライミングメモ18(ジム15、江戸川橋8、パス26)

午後から江戸川橋。
リードにKハマさんがいたので、混ぜてもらう。
左1面ハング、青10cでアップの後、仕掛品のピンク12bに。
1便目、下部核心は、手に足ムーブで難なく突破。その後の5クリップ目をかけるのがちょっと厳しくて、2手上まで進んだら、もう6クリップ目がかけられた。でも、一応足のあたりの5クリップ目もかけておく。その後、ガバをアンダーに持ち替えて、右手のカチを取るところでフォール。そこだけやればなんということないのだけど、ここまでつながったのは初めてなので、ヨレていたのだろう。
弱い。強ければ、ここでRPできているはず。

だいぶ長く、4~50分くらい休んでから、2便目。下部核心は問題なし。さっきと同じく、5クリップは飛ばして6クリップをかけ、省力化のために5クリップ目は飛ばしたまま。すぐ先で7クリップ目がかけられることがわかっているのでいいだろうと判断。
大レストをできるところはないので、腕を上げたまま2,3振りするだけの細かいレストを入れつつ進み、ガバの持ち替え。
立ち上がって右手も取れた。最終クリップも腰クリップになるが、あまり余力がなく、飛ばしてしまいたいくらいだった。が、2つクリップを飛ばすのはどうかと思い、掛けてからゴール。最後は声が出た。

・1面ハング壁ピンク12b、本日2便、通算5便でRP。

核心のムーブが解決すれば、上部には難しいムーブはなく、我慢だけ。クリップ位置は少し工夫が必要。自分は結局、5クリップ目はかけずに飛ばした。
グレード的には、自分が3日5便で登れるのだから、甘めなのだろう。12aでもいいかもしれない。ただ、核心ムーブの読みが難しいので、OSを基準にグレードが付けられているのであれば、こんなものだろうか?

仕掛品を完成させたので、垂壁右の黒11abをトライ。2便目なので登る気まんまんだったが、6クリップ目がクリップできず、テンション。ここは、近くのやや甘いカチホールドにマッチしてクリップしたのだが、体制が厳しい。その手前の丸穴ホールドを左手キープで、頑張って遠いクリップをするのが順当か。はたまた、飛ばして2手先まで進み、7クリップ目をかけてしまうか、どっちかだだろう。
このクリップが核心な気がする。そこから上は特に問題なく登れた。

だいぶ腕がヨレてきたので、黒にもう1便出す気にはなれず。同じ垂壁左でKハマさんがトライしていたピンク10dを登ってみた。いくらヨレているとは言え、このグレードなら当然1撃と思いきや、結構悪く、途中で足ホールドを1つ見失なって、テンション。ちょうど上のホールドに隠れて、見えなかった。
自分が弱いだけ、ですけどね。。。
by seeyou44 | 2015-02-07 22:57 | ジムクライミング


<< ミント12b開始/クライミング... ピンクもpinkもぴんくだろ/... >>