人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

錦糸町ピンク12b、RP/クライミングメモ16(ジム13、錦糸町6、パス24)

日曜に筋トレをやり過ぎたせいか、はたまた今日は昼寝ができなくて寝不足気味のせいか、なんだか体がだるく、疲れている感じ。気合もわかない。
約束がなければ、レストにして銭湯にでもいきたいくらいの調子だが、約束しているので錦糸町に向かった。

ハング左のピンク12bが仕掛りだが、ジムに着いても、一向に気合が入らない。今日はあの課題は触らなくてもいいかな、と弱気の虫がわいてくる。調子が悪い時にトライして失敗し、無駄に便数を増やしたくない。

こういうときは、まず入念にアップをしてみるに限る。
少しだけボルダーを触った後、垂壁左の赤5.9、右の10aを、いずれも登り→クライムダウン。さらに、ハング左の青を登り、ピンクの上部のみ練習。
体を動かし適度に腕を張らせたら、少し調子が良くなってきた。

こういうことはよくあって、なんだか疲れているな、と思うときでも、体育館に行ってちょっと走ったり、軽く筋トレをしたりして体を動かすと、気分がスッキリして調子が良くなることがある。
たいていの場合、無理しても、体を動かしておく方がいい。動かしはじめて、本当にどうしても疲れてだめだ、というときは、その時点で中止すればいいだけだ。

いよいよ、ピンク12bに本気トライ。だが、たまたま、前に登っていた人がさぐり便で時間をかけている。ちょうどよい塩梅のレストになった。

来た時よりは調子も良くなった。もうムーブも固まっているし、あとはそのムーブができるか、できないかだけなので、淡々とトライ開始。シューズは、ようやく馴染んできたソリューション4号。これなら、スリップもないはず。
上部の核心部はちょっとうなり声を上げたが、しっかり持てている。一瞬メガネに腕がひっかかり、メガネを落としそうになって焦ったが、これもうまく戻した。そして、ついにRP。
やっぱり登れる時は、その日の1便目か。本当なら、前回の1便目で登れていてもおかしくなかったのだけど。

・ハング左ピンク12b、本日1便でRP。通算17便。やれやれ、長かった。

K子さんがやっていた、垂壁左の黄色10b(これは悪い!絶対10cはあるだろう)をフラッシュして、次はどうしようかと思う。
順当にいけば、ハング右の黄色12bなのだが、この壁は今のホールドになったのが去年の8月。だいぶ時間が経っているので、もしかしたらホールド替えが近いかもしれない。たまたまスタッフさんが近くにいたので、聞いてみたら、最低でも9ヶ月は変えないということなので、5月までは残っていると。
それなら、やってみてもいいかと、1便だけ出してみた。テンテンでトップアウト。かなり厳しい。前に常連さんに聞いた時も、そんなことを言っていたが、左のピンク12bよりきつい感じだ。
さらに、ホールド替えになってだいぶ経つため、トライしている人が少なくて、人のムーブを参考にできない。といっても、ムーブが全然わからないというところは、無い感じだったが。
今度は、一応10便以内という目標にしてみよう。無理っぽいけど、目標だから高めに。

最後は少しボルダリングをやっておしまい。2階の黄色をちょっとさわったけど、激ムズで、できる気がしない。楽しく登るには、水色くらいがちょうどいいね。
by seeyou44 | 2015-02-04 23:59 | ジムクライミング


<< ピンクもpinkもぴんくだろ/... だから、どこなんだ! >>