人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

ファイブテンクライマー、か?/クライミングメモ88(ジム79、江戸川橋69、パス33)

断酒をして「体への影響はない」と前に書いたのだけど…。

最近、仕事でストレスMaxになったところ、激しく飲酒欲求がわいてきた。以前ならストレス解消に鯨飲していたところだ。飲めないし、もちろん、体育館やジムなどに行く時間もろくにとれない。
それで、たくさん食べてストレス解消するようになってしまった。とくに甘いものが食べたくなる。おかげで、体重はあっという間に2kgほども増えてしまった。

食べ過ぎでも、二日酔いになるほど飲酒するよりはマシなのだけど。。。前は、飲み過ぎると、翌日が丸一日死んだようになって、まったく使い物にならなかったから。食べ過ぎても、さすがにそんなことはないだけ、よい。体重増加は、少し目をつむり、休日にでも調整するしかない。
あるいは、ここは発想を転換して、バルクアップ(筋量増)でも図るか……。

-----------------
#87は、金曜にakioさんと錦糸町10。
前回、8月にホールド替えになったハング右の青11aをやって、3便もかかってしまった。ここには、11bが設定されていないので、赤11cへ。
下部はさほど難しいところはない、するすると登って、ゴールのちょい下で斜めのガバレストポイントの後のムーブが読めず、1回テンション。遠いピンチっぽいホールドを取り、左手をクロスでガバポケット→右手アンダー→左手ゴール、と行くみたいだけど、、、遠くないか? とりあえずクロスまでは行けるが、アンダーが思ったより浅くて悪い。そしてゴールが遠い!アンダーでゴールにデッド? ややランナウトしてるここの壁で、そのムーブはいやだなあ。。。
いったんチョンボでゴールまで行き、トップロープ状態で試そうとしたけど、やっぱりムーブができない。厳しい。
下部は10dくらいで、この2、3手だけで、11cになっている感じ。

右壁は8月にホールドが替わったばかりなので、人気がある。順番待ちができてるし、赤11cはすぐにはできそうもないので、右のテープ課題6月11cに触る。他の課題もそうなのだけど、ここはテープの貼り方が悪くて、上からだと見えなくなってしまうところがたくさんある。ちゃんと上からでも見えるように張って欲しいものだ。まあ、覚えておけ、ということなのだろうが。やや短期記憶の消失が著しい(痴呆が始まりつつある?)自分には難しいのだ。
いちいちテープを探しながらいくので疲れる。テンテンで一応トップアウト。

2便目を登った時、上部でホールドを取り損ねてフォールしたら、どういうわけか、足がロープにひっかかって、逆さま! 危なかった。。。幸いどこもぶつけなかったが、壁に頭をぶつけてもおかしくなかった。
しかし、思い出してもなぜそうなったのか、よくわからないのだよねえ。もちろん、ロープの中に足が入っていたわけではない。
むしろ、少しトラーバース気味でロープからは離れていた。落ちて、横に振られたときに、足が入ってしまった、ということかな? しかし、軽いロープバーンは、太ももの内側にできていて、謎である。
いずれにしても、頭をぶつけなくて良かった。ただでさえ短期記憶喪失気味なのに、ますます進行してしまう。

久しぶりにK田さんとお会いした。最近江戸川橋で全然お見かけしないと思っていたが、こっちではちょこちょこ登っているらしい。お元気そうでなにより。

そのK田さんが面白いとおすすめする、テープ課題のオオイケ11aをやってみた。これは、、、トンチが利いてる。ムーブの間違いが2か所もあって、2テン。あーあ、オブザベ力が低すぎるな。。。

-----------------
土曜は夕方から江戸川橋。体に疲れは残っていて、軽く頭痛がする。でも、行ける時に登らないとね。
K浜さんやO石さんがリードをやってたので、混ぜてもらう。
垂壁の左がホールド替えになっていた。5.9~11aまで6本の設定。青の9はかったるいので飛ばして、赤10aから。ピンク10dまでは1撃。ピンクと黄色は、あまり違いがわからなかった。
同じグレードでも、どうも錦糸町より簡単に感じるなあ。慣れ、だけだとも思えないのだけど?
黒11a、2テン。真ん中あたりの核心っぽいアンダー取りは、見てた人に聞いたら飛ばして次のホールドを取ってもいいとか。なるほど。アンダーは、クリップが悪い。上部は、単にムーブを間違えた。次は登れるだろう。

5本登っただけだけど、疲れがひどくて、体育館にも行く気はしない。銭湯に行こうかと思ったが、強い雨が降ってきた。軽く食事をしたら、急に眠くなって1時間半ほど寝てしまう。

しかし、昨日といい、今日といい、11aが登れない。。。リハビリという言い訳も、もう通用しない時期なのに。所詮は、5.10クライマーということか。
がんばって、真の11クライマーになるぞ!
by seeyou44 | 2014-09-06 23:59 | ジムクライミング


<< 記録でわかる著しい脆弱化/クラ... コインランドリー→ボル/クライ... >>