おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

ピンク11cd、RP/クライミングメモ76(ジム67、江戸川橋61、パス21)

体育館で筋トレをすべき日だが、行く気にならない。
昨日は江戸川橋のあと、体育館で、体重減を目的にバイク30分。その前の日も有酸素を60分やってるので、疲れがだいぶ残っている感じ。
今日は完全レストでもいいかな、とちらっと思ったが、銭湯に行くついでと名目をつけて、行ってしまう。ロープまで抱えて、どこがついでなんだか。。。

まずは2階ボルでアップ。クロイワ5級、またもできず。うむう
I嵐さんやK浜さんに混ぜてもらいリード。昨日1回触ったピンク11cdへ。
1便目、上部ハリボテのところまでは行くが、ハリボテ下面のカチを左手→上面のガバをクロスで右手、というムーブができず、落ちる。クリップ位置を一か所間違えて左にかけてしまい、外す動作もあったので、だいぶよれた。やっぱり疲れを感じる。
2便目、下部はスムーズ、しかし、核心で落ちる。少し足送りが複雑になるとすぐバタバタになってしまうのが下手なところだ。
3便目、下部を省力化しようと思ったらかえって迷ってしまいテンション。すぐ降りる。
4便目、時間的にも本日最後なので、気合を入れていく。下部はスムーズ。核心の左手カチもしっかり持てた。声をあげて右手をクロスで出すと、止まった。ようやくRP。
計5便は、11cdというグレードにしては多すぎるかな?
でも先日の錦糸町の11dは計8便もかかってしまったから、この程度が実力なのかも。11台なら、せめて2、3便くらいで登りたいものだが。

かなり空腹だったので、アキバ銭湯の向かいにあるスーパーのオリンピックで半額になっていた弁当を買い、イートインコーナーで食べる。200円で満足。
ゆっくり温冷浴をして、筋肉をほぐす。帰ってきたら疲れてすぐ寝てしまい、2時間くらいで目が覚めた。

---------------
そういえば、昨日のことだが、大学生みたいな若者3人組がリードエリアに。1人は経験者っぽくて、たぶん初めてリードをやる子にいろいろ教えている。たまたま自分の近くにいるときに、未経験者の子のハーネスにロープをを結ばせていたが、8の字をビレイループに結んでいる! さすがにこれは無視できないので、声を掛けてやり直させる。
「リードやるなら、ちゃんと講習受けた方がいいよ。ジムでも事故で死ぬ人もいるんだから」と、余計な説教までしてしまったので、経験者らしき子はちょっとむっとしていたかもしれない。
その後、登るところも見ていたら、案の上というか、逆クリップ。。。これもビレイヤーは気づかないみたいなので、後ろから声をかけて直させる。
その後、若者たちはすぐに帰ってしまった。居づらくなったのかもしれない。ちょっとかわいそうな気もするが、危険なことをしているのを黙っているわけにはいかない。
せめて1冊テキストを読んでから、また来ておくれん。
[PR]
by seeyou44 | 2014-07-13 23:59 | ジムクライミング


<< 何を着るか(2)パンツ 左1面ハング開始/クライミング... >>