おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

12台になると登れない/クライミングメモ71(ジム62、江戸川橋59、パス16)

Akioさんと江戸川橋。
早めに行って、早めに上がろう、という話になり、午前11時半くらいからジム入りする。
しかし、休日前ということで昨日少し飲み過ぎて、やや体内にアルコールが残っている感じが。。。
さらに、昼間にはおやつにセブンのかりんとうを1袋ぺろっとあけ、夜には飲みながらセブンの冷凍海鮮お好み焼き(かなり美味しい。最近のヒット)を食べ、もちろんご飯はこれとは別に食べているのだから、あきらかにカロリーオーバー。
そのせいで、朝の体重は久しぶりの重さとなる59.4を記録し、これははっきりとリバウンドだ。

酒が残っているせいか、体重増加のせいか、Y木12abのランジが、止まらない。いや、止まらないのは前からなのだが、レストしてそこだけやっても、なお止まらない。これはやばい。
2回目も当然止まらない。そこで、足の前回と違っているのでは、という指摘がAkioさんからあった。
前回は両足とも箱に乗せていたが、今回は右がスメアになっているのでは、と。
そrで、3回目は、下部はパスしてランジ部分だけトライ。箱に両足を乗せて飛んだら、たしかに止まった! しかし1回だけ。感覚を忘れないようにと、再トライしたらだめだった。
まあ、こんなもんか。やはり、右ひじが少し痛みはじめたので、この課題は本日終了。

同じルーフ壁の黒12a。以前に1度だけ触って、まったくできなかったが、今回もまったくできず。ルーフを超えた後の垂壁に立ち上がるところがかなりきつくて、テンションしてもできない。自分の体感では、こちらの方が難しい。
雨降りでジム内は湿度が高く、上部でハードムーブをこなすと、とたんに汗が拭き出る。ミョウバン水のおかげで、手汗はそんなに困らないが、顔に汗が吹き出るのは困る。今度は顔にもミョウバン水をスプレーしておこうか。

垂壁左の黒11a、一緒に登っていたI上さんがトライするというので、自分もやることに。この壁ができてすぐのときに登っているが、大変難しかったという印象しかない。
1便目、核心の手順を間違えた。リカバリーできず、テンション。弱いなあ。強い人は、間違えてもリカバリーできる。そこが強い人と弱い人との違いだ。
2便目、再登。やれやれ。
垂壁右の黒11aより難しいが、人によって登り方も違うし、適度なムーブがあって面白い課題だと思う。完全に忘れていたが、記録では、2月に登ったが、6便もかかっている。

http://seeyou44.exblog.jp/20361403/

2便で登れたのだから、そのときよりは上達してるってことかな?
(それとも、こんにゃくを主食にしていないから、力が出るのか?)

1面ハング、黄色11d。これも以前登っているが、前回触ったら2テンだった。記憶では表記グレード(11d)よりは簡単だと思っていたので、おかしいぞ?ということで本日もトライ。あっさり1便で登れた。やっぱり、これは11dはないと思う。11cでよいだろう。

最後に同じ1面ハング壁で追込み。緑11b/cを登り、その後で青→クライムダウン→赤→クライムダウン、をつなげて。さすがに腕がパンパンに張った。

12台になると登れないが、11台ならそこそこ登れる、ということか。

しかし、こういう「やさしい課題をつなげる」って、意味があるのかなあ? やさしい課題を長く登ることでつくのは、あくまで「やさしい課題を長く登れる力」でしかない気がしている。11aをどれだけ登っても、また、連続で登っても、黒12aのムーブをこなす力はつかなのではないだろうか。
端的には、Y木12abにあるようなランジムーブは、ランジの練習をしなければ絶対にできるようにならない。体の動かし方がまったくちがうのだから、ランジの出てこない11aを10年登っても、ランジはできるようになるはずがない。

12aを登るには、12aのムーブをやらなければならない、ということは、11aをつなげて「追い込む」ことには、あまり意味がないと思う。「筋トレ」という言い方もされるけど、筋トレの5原則からも外れているので、筋トレ的な意味も、ほとんどないと思う。まあ、強いて言えば有酸素運動的な気持ちよさ、だろうか。あとは、パンプした腕で、ごまかしながら登るテクニック、とか?

帰り支度をしているとき、お名前は存じ上げないのだが、錦糸町でよく見る常連の方がいて、1面ハングのピンク12aをオンサイトトライするというので見ていた。核心のところで、少し手順を間違えたが、ちゃんとリカバリーして見事にオンサイト。やっぱり強い人はそこが違うんだよねえ。
それで、降りてきて「錦糸町よりグレード甘いでしょう」と聞いてみたら「たしかに。錦糸町なら11cかな」と言っていた。
ただし、「ルーフは(錦糸町にないので)難しく感じる」とも言っていたので、慣れもあるのだろう。

それでも、江戸川橋リードグレードは、相場よりおおむね1グレード程度は甘い、と考えて間違いのないところなのだろうな。
それなら、やはりここで12後半が登れないとなあ。。。

帰り際、O石さんに挨拶をすると、「これから体育館に行くんでしょう」と言われた。なぜわかる?超能力?

戻って軽く食事をしてから体育館に行こうと思っていたら、少し寝てしまった。しかし起きてからしっかり行きました。
筋トレは日曜に追い込むと、月曜以降疲れが残って大変なことになることが、わかった。なので、無理してでも土曜に筋トレをして、日曜はレストか、軽い運動にとどめておくのが吉。
今日はベンチプレスやスクワットなどプッシュ系を軽めにやった。

歳をとると、体調管理も大変なのである。
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by seeyou44 | 2014-06-28 23:59 | ジムクライミング


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