人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

久しぶりのニューシューズ、Team VXi/クライミングメモ28(ジム26、江戸川橋26、パス37)

仕事の忙しさからストレス、睡眠不足など要因があり、食欲がめちゃ増加。そしてめちゃ食いからリバウンド。
今朝の体重は60.0だった。一時期の最低体重58.2から1.8のリバウンドだ。
まあ、そういうときもあるだろう。
元はと言えば63あったのだし、その前は(メタボの後の時期でも)65あった時もある。そこから見れば十分減っている。人生はまだ長い。息を吸ったり、吐いたり、だ。

先日、さかいやのWebサイトを見てたら、ファイブテンのTeamVXiが売っていて、ほとんど売り切れだったのだが、ちょうど自分の足に合いそうなサイズは残っていた。
昨年、Team5.10と、ドラゴンを購入したけど足形があわず、すぐに手放してしまったという苦い経験があり、それ以来新しいシューズを試していない(スカルパフェアでインスティクトVSを、文字通り試したが、これは合わない感じがした)。
実際、ソリューションで何の不満もなく(ヒールはちょっとだけ不満)、他のシューズを試す理由がないのだ。もちろん、経済的な余裕がないこともある。

しかし、Team5.10は、幅が狭すぎて足型に合わなかったものの、靴自体はけっこういいと感じていた。それで、Team5.10やや幅広にされたというこのシューズには注目をしていた。しかし、ソリューションを3足も持っている。おまけに、モカシムも、ミウラーVSもある(どちらももうボロいが)。
しかるに、自分の足は2本しかない。別にシューズを集めることが趣味ではなく、登るために履くのだから、あれこれたくさん持っていても、、、と自制していたのだが、これもまた、ストレスのなせるわざか、あるいは酔っぱらっていたのが悪かったか、結局、購入ボタンをクリックしてしまった。
さかいやでの値段は、15500円。税込み・送料込みだから、他店より安いと思う。これに楽天ポイントが1163円分あったので引いて、14337円で買えた。店にいかなくていいし、安いし、ネットショッピングはいいね!

(翌日はアマゾンで「圧力鍋」も買ってしまった。使うのかいな?ストレス恐るべし。。。モノを買うという行為は、たしかに一時的に心を癒す作用がある。もっとも、ドラッグと同じように、ほんの一時のごまかしにかならないのだが。)

久しぶりのニューシューズ、Team VXi/クライミングメモ28(ジム26、江戸川橋26、パス37)_d0252022_23474457.jpg

で、その現物が今日届いた。
第一印象。軽い!そしてペラペラ!足袋というかトウシューズというか。。。
さっそく履いてみるとサイズはぴったり。立ち込むと少し右足親指に痛みがあるが、以前のドラゴンやTeam5.10のときのような、絶望的な痛みではない。作りが全体に柔らかくなっていることに加えて、たしかに幅が若干広くなっている感じで、

さっそくジムで使ってみた。
壁を登ってみると、若干大きいのかな? 微妙に指先はあまる。でも痛みはないので、ちょうどいい。柔らかさが売りなのだから、そんなにサイズを攻めるシューズでもないだろう。

ただ、足底に妙に違和感がある。シャンクだと思うが、でこぼこしてるというか、段差になっているのだ。右足は気にならないが、左足はかなり気になる。でこぼこが大きい。このあたりの作りの悪さは、さすがファイブテンだよなあ。という感じ。
ただ、異常に柔らかいので、すぐに馴染む。そして、若干頼りないというか、ちょっと足元不安な感じがする。ヒールがフィットしていないせいもあるかおしれない。

今日はリードをやったが、垂壁から薄かぶりでは、このシューズの真価は発揮できないのであろう。新開発のラバーの威力も、まだよくわからない。
もう少しいろんな条件で試してみたいが、基本的にはかぶった壁での、コンペなどの高難度課題のために開発されたシューズなのであろう。
その意味では、自分などが履いても「宝の持ち腐れ」という気もする。
ただ、柔らかさとラバーのフリクションは、石灰岩の岩場では真価を発揮するかもしれない。早く河又でも試してみたいものだ。

なお、ペラペラでもあるので耐久性は低そう。作りの雑さもあるし、リソールして長く履くようなタイプではないのだろう。

それにつけても、他のシューズを履くと、ソリューションの万能性と、堅牢性、そして自分の足型に合ってることが再確認させられるな。ランドに穴が空いた初代ソリューション、3回目のリソールをするか。もうへたってきて剛性落ちまくりなのだけど。らくちんなんだよね。

登りの方は、今週ホールド替えになったらしい、垂壁右を中心に。
・黒11a、OS
・1面ハング緑11b、再登
・ピンク10d/11a、OS
ピンクの方が課題としては面白かった。黒は、垂壁左に比べれば0.5~1グレードくらい易しく感じた。

右端壁も、左端壁も、黒には手を出す気にはならない。また登れる課題がなくなってしまったなあ。練習と割り切るなら、リピートすればいいのだけど、やっぱり面白みには欠ける。

-------
ところで、リソールのバーチだが、今日現在で、消費税アップ後について、

消費税増税に伴い、4月1日弊社到着分より新価格にて御対応させていただきます。
尚、新価格の詳細につきましては現在調整中の為、後日発表いたしますので恐れ入りますが今しばらくお待ち下さい。


としている。この書き方かすると、税率アップ(3%)以上の値上げをしそうに思える。
国内ではほぼ独占企業で、殿様バッタ商売だしね。

ニューシューズはニューシューズとして、オールドシューズも一応3月中に、リソールに出しておこうと思う。
ステルスHFは相変わらず在庫切れ
(「既に発注済ですが入荷に関しては未定です。 」と書かれて、もう半年以上たつのでは?)
なので、無難にC4か。
by seeyou44 | 2014-03-20 23:46 | ジムクライミング


<< VXi、いい感じ!/クライミン... 登れれば嬉しい/クライミングメ... >>