人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

登れれば嬉しい/クライミングメモ27(ジム25、江戸川橋25、パス36)

#26
土曜。
下町アルコールを飲み過ぎたせいか、土曜ははっきりとした二日酔いというほどではないが、頭が少し重い感じがする。
朝の体重は59.7。好きなだけ飲み食いした割には、さほど増えてない。もっとも、夜に飲むことがわかっていたので、昼間はかなり節制したが。

昼間はずっと読書をしていたが、頭の重い感じは変わらない。読書にも飽きて、夕方から江戸川橋へ。

ちらっと見たら1階はだいぶ混んでいるようで、ガラガラの2階に落ち着く。
アップの後、「おたんじょびおめでとう」を最初からやるも、核心までも行かず落ちる。しかも、異様に息切れが激しい。わかっていたことだが調子は悪い。核心だけやろうとしたら、そこさえできなかった。
奥壁の黄色10、できない。。。顔見知りのツヨツヨ女性にやってもらったら、例のスローピーなホールドを、普通に右手で取ってから左手のガバカチを取り、あっさり登っていた。上手いなあ。自分は中間くらいのガバから、左手で遠いガバカチを取るのだけど、その後の足送りがうまくいかない。そこだけやれば強引に力で押し切れるのだけどつなげるとできない。下手すぎ。。。

その後、ファイルの岩6級課題で軽くセッション。1本は2撃。もう1本はゴール落ちしたが、数度やればできそう。岩課題らしくない適正グレード?(テープでは水色が6~7級となっている)。
スタッフKさんが課題づくりをしていたので、出来立ての課題でセッション。自分は6級ができたりできなかったり。まあ、こんなものだろう。

体育館道具を持ってきたので、蛍の光のあと、そのまま体育館へ。
筋トレはまったくできそうにないので、バイク40分で汗を流した。
昨日飲み過ぎたせいだろう、戻ったら、お腹の調子が悪くて、下してしまった。本日2回目のトイレ大。
今日は、飲まずに過ごす。飲まないとなかなか寝付けないので、眠くなるまで起きていたら、眠れたのは3時過ぎだった。


#27
日曜。
さすがに眠くて12時過ぎに起床。
いつものようにトイレ(小)に行った後、体重計に乗ると、なんと58.3。1日で1.4kgも減ってしまった。減り過ぎだろう。
これはたぶん、昨日深夜まで起きて今日寝坊した(ようは食べてない時間が長い)ことと、お腹を下したことによるもので、脂肪が燃えたわけではないから、すぐに戻るとは思う。

しかし、飲まずにゆっくり寝たおかげで、体調、気分は悪くない。
雑用をこなし、夕方から江戸川橋へ。
外はピーカンの空で春めいた陽気。街を歩く人もどこか軽快な感じだ。外で登ったら、さぞ気持ちいい日だろう。
江戸川橋の表の駐輪スペースには1台しか自転車が止まっておらず、さもありなんと思ったが、意外にも中は混んでいた。あまり見かけない顔のグループが多い。

1階でM沼さんやK浜さんグループとセッション。

赤9が2便で登れて(これはもっと前に登れているべきだけど)、赤10もだいぶ数を打ったけど、なんとか登れた。
それから垂壁の赤2も、M沼さんにムーブを教えてもらい、落とす。
ついでに黄色2も、以前と違う左手クロスのムーブで再登。
最後は、2階の「おたんじょびおめでとう」を最初から登ってみると、これは核心前で落ちたが、昨日よりは伸びた。昨日は一日の最初で、今日は最後であることを考えると、やっぱり昨日はかなり調子が悪かったのだろう。
さらに、最後のパートだけやってムーブ確認。このパートだけなら、ほぼ確実にできるようになってきた。あとはいかにロスをなくしてつなげるか、というところ。

まとめて収穫があり、うれしい1日だった。まったく単純だが、やっぱり「登れて嬉しい」というのがクライミングの原点だ。

相変わらずカロリーは抑えているので、お腹は空いているが、その状態で動くことにも、だいぶ慣れて、身体の動きが良くなってきた。あとは、軽くなったことのメリットがどれだけ活かせるか。

7時くらいに上がって、いったん戻ってから、体育館へ。
筋トレも、調子は悪くなかった。10kgの加重チンニングが12回。体重が減れば当然筋肉も減っているわけだから、ベンチプレスやスクワットなどプッシュ系トレーニングの拳上重量は減る。しかし、チンニングの場合は体重減=負荷減になるので、拳上回数はあまり減らない。
ここからは、回数を増やすよりは荷重を増やした方が、筋肥大には効率的だろうと思いつつ、減量をしながら筋肥大はありえないので、むしろ荷重MAXで最大筋力アップを狙った方がいいのか。片手懸垂を目指すなら、その方が良さそうな気もする。

江戸川橋常連のO野君は、利き腕で3回、逆腕でも2回の片手懸垂ができるという。すごいね!そういうのを聞くと、モチが上がる。俺もがんばろう!
by seeyou44 | 2014-03-16 23:59 | ジムクライミング


<< 久しぶりのニューシューズ、Te... 下町の夜 >>