おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ5(ジム5、江戸川橋5、パス16)ピンク12a、RP

昨日のエントリで書いたエタノール消毒だが、若干のアルコール臭がシューズに残っていました。
気になる人は気になるかもしれないので、注意してください。

さて、昨日は筋トレをした。
今日は、胸や腕、腰に筋肉痛を抱えたまま、夕方から江戸川橋へ。
リードエリアでは、ちょうどY木さんが左壁のピンク12aにトライしており、混ぜてもらう。
1本目、中間部の左トラバースは、前回作ったクロスのムーブで問題なし。手数は多くなるが、仕方ない。
上部で右サイドホールドを持って体を挙げるところで、右手が外れて落ちる。持ち方が甘かった。
右トラバースは正対右足乗り込みで超え、ゴールのところで再びテンション。少しムーブを探る。

今日は自分とY木さん以外に、このピンクにトライする人が2人もいて、総勢4名。ムーブの解析が進む。

2便目。最後から2本目のクリップを、Y木さんと同じく左手アンダーを持ったままやろうとしたら、ギリギリで届かず。結局、右手で上カチを持ってクリップしていったん戻す今までどおりのムーブに。この試行錯誤があったせいか、上部トラバースの乗り込みのところで、デカナメクジホールドが取れずに落ちる。
登りなおすときに、試しに左足をホールドに上げてキョンムーブにしてみたら、あら不思議。すんなりできてしまった。できてしまうと、この方が力は使わない。落ちたことでより良いムーブができたので、怪我の功名だ。
そしてゴール下も、他の人がやっていた、足を入れ替えて、右足を上に乗せてから左手の悪いホールドを取るムーブを試したら、かなりいい感じ。Y木氏の開発したヒールフックムーブも試してみたが、これは自分には悪い。ヒールフック、下手だな。
しかし、なんとかつながる目途が立った。

その次はY木さんの3便目で、彼は見事にRP。何か月も休んでいて、復帰から2週間程度なのに、もう12aが登れるとはさすがに強いね。完全復帰もすぐだろう、おめでとう!

同じ課題をトライしていて、先に登られてしまうと、プレッシャーがかかるという悪い面もあるのだが、よい登りのイメージが頭に残るという良い面もある。
今回は、後者の効果が勝ったようで、自分も次の便でRP。上部トラバースは2便目で学んだキョンムーブでこなし、最後はちょっと間違えて戻ったりしたが、多少余裕があった。ゴールのデッドも、そんなにパツパツにならずに届いた。やれやれ。
本日3便、通算6便。
目標としていた5便以内は果たせなかったが、登れてよかった。
ムーブがあり、随所で人によってムーブが違い、いろいろな登り方ができる良いルートだと思う。Y原さんが言うように、12aというには易しめなのかもしれないが、11dでは厳しいのでは?まあ、甘目の12aということでよいのではないでしょうか。

目標ルートが登れてもう十分なのだが、Y木氏が黄色12abをトライし、ついでに自分も触らせてもらった。
登った複数の人に話を聞くと、みな「ピンク12aよりも簡単」という。たしかに、ちょっと遠いところはあるが、難しい、考えさせるようなムーブはない。最後の方のスローパー処理がちょっといやらしいか?
今日はピンク3便で多少ヨレていたが、それでも2テン。腕がフレッシュなときにやれば、すぐ登れそうな感じもする。
一応、目標はあと3便以内ということにしておこう。

4本しか登っていないが、連日のアクティビティでかなり疲れた。
追込みの登りや、筋トレはパスして閉店30分前に上がる。
[PR]
by seeyou44 | 2014-01-13 22:34 | ジムクライミング


<< クライミングメモ6(ジム6、江... シューズの匂い対策の決定版? >>