人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ152(ジム133、江戸川橋117、パス1)悩んだ末にパス更新

パスを更新。59850円
記録によれば、前回のパス期間は67回行っているので、1回あたり893円。
今回は更新するかどうか、かなり悩んだ。最近の経済的な困窮に加えて、クライミングに対するモチベーションが下がっていることもある。
しかし、結局またしても継続してしまった。。。

前回、N野さんたちと河又に行って感じたのは、強くなるためにはボルダーをやらないとだめだ、ということ。N野さんやYみさんたちとも話したが、特に、平日短時間しか登れない人間は、リードだとどうしてもトレーニングが充実しない。
トレーニングという意味では、さまざまな負荷強度でさまざまなムーブを練習することが必要だが(トレーニング5原則)、週に1回か2回、短時間リードをやるだけでは、それは難しい。
負荷の調整でも、ムーブの多様性でも、ボルダー壁の方が簡単に対応できる。

久しぶりにボルダーをやってみたら、まったく登れなくなっていて驚いた。
以前は登れた黄色課題も登れない。
110度壁で手足青M、スタートできず。手足青N、途中まで。
ファイルの岩6級をやったら、これは簡単。調子にのって5級をやろうとしたら、まるでお話にならず門前払い。
奥壁はホールド替えになっており、大人気。水色22をやったができず。
2回黄色1できず、など。。

間違いなく弱くなっていると実感した。
リードをやらないわけではないが、しばらくはボルダーを中心にして、地力をアップさせたい。
でも、ボルダーだったら、秋パンでもいいし、というのも、パス購入を迷った理由だ。
とにかく、11時まで開いているのがありがたい。
でももう買ってしまったので、しばらくは江戸川橋ボルダーで鍛えるか。
by seeyou44 | 2013-11-21 23:59 | ジムクライミング


<< クライミングメモ153(ジム1... クライミングメモ151(外20... >>