人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ129(外17、聖人岩1)暑さか、蚊か

9月1回目の3連休。
Sキ氏、Oトモ氏とともに、土日1泊で小川山クライミング、と予定していたが、台風18号の接近ということで、生憎の悪天。
一応、シュラフ等の宿泊用具を持ち、朝6時に集合。しかし、その場で天気予報を確認すると、今日は大丈夫そうだが、どう考えても明日は登れそうにない。今日は日帰りで、岩場はどこかもう少し近いところに変更することとした。
渋滞情報を見ると、中央道は早くも渋滞が始まっている。それで、甲府方面は避け、関越方面でと有笠でも向かいますかと。
しかし、渋滞情報をチェックしながら進むと、時間とともに関越にも渋滞が発生し、伸びてくる。帰りのことも考えると、日帰りで遠くまで行くのもねえ、ということで、急遽目的地を聖人岩へ変更した。

聖人岩は、去年の9月に「黒山賛歌」をRPしてから行ってないので、1年ぶり。
しかし、低地だけに、やっぱりまだ暑い!アプローチですでに汗だく。しかも朝から蚊が多い。小川山に行くつもりだったので、虫除け対策をすっかり失念していて、Sキ氏の虫除けスプレーを借りまくったが、それでも何箇所かは蚊に刺された。
暑いのでタンクトップか上裸で、下は七分丈パンツでいたいけど、蚊を避けるには半そでTシャツに長パンツというスタイル。蚊か暑さかのトレードオフに悩まされる。

アップルートは、「おっとりマミちゃん」5.9と、「ダイエットシェイク」10a。1年ぶりの割には、すんなり登れた。まあ、グレードから当然だが。しかし、次に聖人岩低グレードの名作、「梅好み」10bにトライしたら、あえなくテンション。。。過去に何度も登っているのに、悲しい。
このルート、核心の左トラバースの後、カンテ沿いのガバが、どうしても左隣の「風の子カンテ」のホールドのような気がして、遠すぎて納得いかない。Sキ氏の2便目トライの際に、「あのガバはダメ」という限定を勝手に作ったが、それでSキ氏があっさり登ってしまった。
自分も2便目トライ。しかし、そのガバホールドを使ってしまう。。。弱い。
納得いかず、もう1便トライしたが、今度は核心で落ちる。4便目で、ようやく限定バージョンで登れた。やれやれ。
面白いルートだと思うけど、10bは、辛くないだろうか?

アップから、梅好みの途中までは、薄手靴下+モカシムだったけど、案外悪くなかった。靴下を履かないと、靴の中で足が滑ってダメなのだけど、靴下を履いていれば悪くない。ハードなヒールフックがない課題なら、これで十分な気がした。が、本気トライでは、やっぱりソリューションを履いてしまう。

「テンが見ていた」(11b)、Sキ氏がマスターで登るも、「今日はもういい」ということで、自分が回収便。これも去年の9月に触ったが、そのときはテンテンだった記憶がある(RPはそれ以前にしている)。久しぶりに、触ってどうかと思ったが、ワンテンで登れた。下部も意外とすんなり行けたので、1年前よりは力がついているようだということで、まあ納得。
回収して降りるが、そのときに途中の回収用の残置ビナに自分のロープをかけなければならないところを、誤ってビレイヤー側のロープをかけてしまい、えらく苦労した。こういうところ、注意しなければ。

「ルミちゃんは気が早い」11a。下部が難しいということで、まずはトップロープで登り、ホールドとムーブを確認。
途中、2本目をクリップした後で、Sキ氏によれば、左のフの字型に切れ込んだガバを、アンダーでしか使っていけないという限定の情報が、ネットに出ていたという。確かに、隣のルートのホールドだろうが、アンダーは使っていいというのが?? まったく触ってはいけないというのなら、まだわかるのだけど。
実際のところはどうなのだろう?自分はそれを聞いたので、アンダーでしか使わずに登ったが。しかし、そのホールドはまったく使わなくても、登れそうではあった。
それよりも、ボルト3本目の直下、右にトラバースするところで、完全に右隣の「おっとりマミちゃん」の足ホールドを使うところの方が、自分的には気になった。限定するなら、あっちを限定したい気もするが。でも、両方限定したら、11aではないかも。

4時前だが。朝が早かったのでもう十分ということで、これでおしまい。
我々以外には、1組2名のパーティだけで、終始ガラガラだった。

「梅好み」を登るOトモ氏
クライミングメモ129(外17、聖人岩1)暑さか、蚊か_d0252022_1571649.jpg

by seeyou44 | 2013-09-14 23:59 | 外岩クライミング


<< クライミングメモ130(ジム1... クライミングメモ128(ジム1... >>