人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ110(ジム96、江戸川橋82、パス34)

先日の続きで、1階奥壁のファイル岩6級をやろうと。
しかし、青ができない。右手出し→足ごにょごにょ→右足ヒール→左手マッチ、でこのときどうしてもヒールした足が外れて足ブラになる。乗せなおして左手出すも止まらず。どうせヒールかけても外れるなら、最初から左手出しににして、右手マッチの足ブラにした方が、無駄な足ごにょごにょが減らせていいかも。
あるいは、外れること前提で、ヒールじゃなくてトウをかけるとか?いずれにしても、マッチになってからのムーブが、思いのほか悪かった。前回はもうちょっと簡単だと感じたのに。
真ん中黒。足が少ないのでシンプル。途中はキャンパで処理かな?1回やって途中まで。
結局6級はひとつも落とせず。
その横では、以前は自分よりあきらかに下手だった若者が、3級課題にトライしていたりして、中高年クライマーの悲哀をたっぷりと堪能。。。

その後、Mし君とリード。
前回1トライして難しく感じた垂壁右の11a。核心前のクリップと、核心で2テン。核心はわかればできるけど(そりゃ11aだから)、でもちょっと怖い。リードエリアは湿気がこもって蒸し暑く。1本登ると汗まみれになる。
2本目でなんとかRP。11aなのに計3便もかかってしまった。へぼい。。。
左ハング壁岩赤テープ12c。
相変わらず、スタートのムーブができない。そこは飛ばして、テンション交じりで核心まで。一応、赤デカホールドにランジで飛びついてみるが、まったく止まる気配なし。
見ていたS木さんは逆側(外側)から押さえるといいのでは、といっていたが、はてさて?ツヨツヨ女性のNさんに聞いたら、赤大ホールドは手では使わず、直接上の緑ボテに進むムーブで行くと言ってた。それもありなのかな?
いずれにしても、スタート含め、その前までのムーブもつながってないので、全然問題外だが。。。カチやポケット続きなので指を傷めないよう注意しながら、しばらくは取り組んでみよう。
Mし君は、11bもRP。彼もまた、たぶん1年も経たないうちに自分を追い抜いていき、中高年クライマーの悲哀を堪能させてくれるんだろうなあ。。。

最後、どのルートも取り付かれていてちょっと時間があまったので、Mし君と筋トレセッションか?と一瞬思ったが、やっぱり体の疲れが抜けてなくて、やる気がしない。おとなしく終了とする。
今日も7で発泡酒とあわせて「山形のだし」買ってしまった。癖になる味だ。
by seeyou44 | 2013-07-30 23:59 | ジムクライミング


<< クライミングメモ111(ジム9... 有酸素 >>