人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ74~76、最近のジム。パス切れ

相変わらず体調はいまいち。疲れが抜けないし、右膝の具合も悪い。
それでもせめて現状維持をと、ジムには通う。

水曜、ジム60、江戸川橋52。筋トレモード。チンニングなどで追い込む。2階に、腰に巻くウエイトベルトがあるのを発見。体重計で量ったら7kgだった。このウエイトをつけて、加重チンニングなどしたら効いたなあ。
1階のスラブと垂壁がホールド替えになっていた。黄色2のデッドのゴール取りに失敗して落ちたとき、またしても右膝に痛みが。不意落ちというわけでもないのに、こんなに痛みが出るようでは、もう高難度のボルはだめかもと、ちょっと凹む。先日よりは軽くて、丸1日休んだらよくなったのでよかったけど。とにかく、落ちることができない。サポーターつければ、ちょっとは違うかな?
久しぶりの筋トレのせいか、翌日の疲労感はハンパなかった。

金曜、ジム61、江戸川橋53。2階で少々。黄色10は、相変わらずゴールが取れない。奥壁長モノ11cdは、出だしでつまづく。普通にボルダー5級くらいあるのでは?
11a+11a=11bc課題は、はじめてゴール1手前までつながった。続けていればできるようになる、ということなら、嬉しいが。。。でも、確かに、以前よりはこのルートの各ムーブが楽にこなせるようになった。筋力というより、体の動かし方がうまくなったのだろう。
同じ理屈で、あの難しい奥壁11cdあたりも、トライを続けていればできるようになるのか?

本日土曜、ジム62、錦糸町6。本降りの雨だが、カッパを着て自転車で往復。モンベルのゴアカッパ、ザックを背負う肩のあたりや、袖口あたり、少し水が染み出すようになってきた。高いのに、もう寿命か。。。つっても、買ったのは4年前?あまり使ってないのだけどね。普段使い、あるいは、沢用ならまだ使えるだろうけど、山に使うには厳しいか?

アップの後、目当てはハング右の緑12b。
1便目はムーブを忘れていて、思い出しでテンテン。まだ1週間しか経ってないのに。。。馬鹿な自分。2便目は、2点でT.O。中間部のスローパー部分は、やはり手数は増えても左ガバを使うほうがよさそう。
3便目はRP狙うも、上部の右手スローパー→タコ足ホールドに左足ヒールのあと、クリップができず。けっこうギリギリなので、たぐり落ちになりそうで怖かった。たぶん、大丈夫なのだと思うけど。。。あと2手進んで、左手ガバを取ってからのクリップの方がいいのかもしれない。左手を取って、タコ足ホールドを両足でピンチすると、かなり安定してクリップできると常連さんが教えてくれた。今度はそのムーブで試してみよう。
あと、中間部のクリップも、左手ガバを使うなら、そこで1本上をクリップした方がいいかも。ギリギリだけど、あとが楽になる。
本日3便、計10便。落とすなら集中的に通った方が効率いいことはわかっているのだが、パートナーの問題もあって、錦糸町はなかなか通えない。

最後、追い込みで2階ボルダー。江戸川橋ではあまりやらないルーフの水色をやる。易しいとはいっても、29はできなかった。
汗びっしょりになっておしまい。

クリックアップを、はじめて自分のジム用10.3mmロープ(エーデルワイス)で使ってみたが、出し入れはにけっこう抵抗感がある。力が要る感じ。やはり10mm未満のロープじゃないとなめらかな出し入れは難しそう。ジム用もそろそろ買い換えようか。

パスは76回だった。6万円÷76≒790円で、この数字だけ見ると安いなあ。。。もっとも、パスがあるから無理して行ってるという面もあるのだけど。でもまた、継続かな。
by seeyou44 | 2013-05-11 23:58 | ジムクライミング


<< クライミングメモ77~78(ジ... クライミングメモ73の2・GW... >>