人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ35(ジム30、TW江戸川橋27、パス45)ピンク12a開始

昨日は体育館で筋トレをしたので、今日はレストでもよかったのだけど、リソールソリューションを慣らさないと、ということで江戸川橋へ。

だが、まずは2階で筋トレモード。今週はまだ筋トレモードをやっていない。しかし、日曜に外に行くので、その時まで疲れを残したくない。ということは、筋トレモードをするには今日しかない。(激しく筋トレをすると、2日は疲れが抜けないので)。

しかし、丸ラングでキャンパをやろうとしたら、なぜかできなくなってる。うーん?
しかも、以前あったカラビナ付のスリングが無くなっていて、ローリーバーがぶら下げられなくなっている。あれ好きだったのに、残念。
仕方ないので、ホールドキャンパ、片手ロックオフ、チンニングなど。
N村さんから、今度、1階のマットが交換になり、その際に1階で使っていた古いマットをキャンパのところにもってくるという噂を聞いた。そうなれば、落下を心配せずに思い切りキャンパができる。早く来るといいな。

けっこう疲れてから、S木さんとリードへ。
ソリューションは、前回は1号(ONYX)を履いたので、今日は2号(HF)。
しかし、どういうわけか、2号は1号よりゆるい。ちょうど、S木さんがおニューのソリューション38.5を買ったと言って持ってきていたので、自分の2号(サイズ37)と並べて比べさせてもらったら、ほとんど変わらなかった。ハーフくらい小さいかな、という感じ。
けっこう伸びちゃったってこと?それとも、初代(ただのXS GRIP)のソリューションは、もともと少し大きいのかな?
いずれにしても、履いた感じも、ちょっと「ゆるい」と感じる。
自分はキツキツの攻めたシューズが好きなので、ゆるいと、ちょっと萎えるかんじ。

1面ハングの黄色11dまでは登ってしまったので、順番から言って今日はピンク12a。ちょうど、ツヨツヨ女性のNさんがトライしていた。が、難しそう。
穴からの遠い1手を取るところが、とても遠そう。
自分よりずっと強くて上手いNさんでも取れないなら、自分にできるはずがないと思いながら登りはじめる。

案の定、その部分はまったく歯が立たない。
Y木さんは、右足キョン気味にして体を振ったデッドで取っていたが、右足のフットホールドが悪くて、そのムーブが自分にはとてもきつい。むしろ、正対で、ランジに近いような感じで取った方がいいかも?
いずれにしても、自分の苦手な遠いデッド系のムーブになるので、以前のピンク12aのどハマリ核心に近いくらい厳しいかもしれない。

その上の心臓みたいなホールドを取るところも遠くて、他の人はデッドで取っていた。こちらはなんとかスタティックにいけることは行けるが、かなりきつい。
その後も、やや悪かったり遠いホールドで、決して楽ではなくい。
前回のピンク12aは核心部だけが極端に悪くて、その前後はわりと楽だった。今回のピンク12aは、核心部は前回よりやや簡単で、その代わり前後がちょっときつくなっている感じ。
しばらく修行かもしれない。
本日2便。

最後は、垂壁黒11c(2テン)、1面ハング赤11a(リピート)で、そのままクライムダウンしようと思ったら、腕が終わっていてできなかった。
by seeyou44 | 2013-03-07 23:40 | ジムクライミング


<< クライミングメモ36(ジム31... クライミングメモ34(ジム29... >>