人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ129(ジム117、TW江戸川橋69(p10))

昨日の夜から、どうも風邪っぽい。
鶏胸肉と長ネギをたっぷり入れたうどんを食べ、朝昼と葛根湯を飲み、念のためにグルタミンも飲んでおく。
夕方から江戸川橋。T枝氏が来るまでボルをやるが、調子の悪さは否めない。
ちょうど、スラブにO野氏が課題を作ったということで、Jimaさんその他とセッション。
不調の体にどっかぶりは厳しいので、スラブがちょうどいい。
しかし、昨日のトレで、筋肉痛がけっこうひどく、スラブでもろくに登れない。
でも、スラブ課題は面白い。また調子のいいときにチャレンジしよう。

リードは5.9で1本アップしてから、ピンクの11cへ。
ルーフに張られたデカホールドのアンダーが、見るからにパワーを使いそうな課題。
1便目。スタート直後が意外と悪い。デカホールドから、次の1手が遠い。そして、垂壁に出てからも、遠い1手がつらい。
多テンで一応トップアウト。

2便目。やっぱり下部でテンション。ルーフは、右手のガバに先に出せばよいとわかったが、デッド気味で、その後足ブラになる。これは耐えるしかない。垂壁部もムーブはわかった。登れそう、という感じがしてきた。

3便目。下部はノーテン、デカホールドも越えて、垂壁の遠い左手を出すところ。しかし、垂壁部のクリップをしていない。ままよ、と手を出すが、クリップをしていないことが気になって、思い切りが足りず、ひとつ下のホールドをつかんでしまった。残念ながらワンテン。また、このときに右足を伸ばしきったまま立ち上がるので、ひざが少し痛むことも、気になった。

4便目。ムーブは解明できたので、登る気まんまん。Jimaさんたちのガンバコールを受け、核心は越える。しかし先ほどクリップできなかった垂壁部で、左足に乗り込むとき、ロープが左ひざにひっかかり、太ももの内側に入り込んでしまいまたしてもクリップできず。狭いムーブでロープの位置が悪いのだ。テンション。
左足を上げる前に、フラッギングでクリップしておくべきだとわかった。もっとも、右手がかなりつらいが。。。もしかしたら、飛ばしていってしまったほうがいいのかもしれない。ちょっと怖いが、最初からそのつもりなら、なんとかなるだろう。ルーフの抜け口にはかけているので、落ちてもたいしたことないはず。ビレイヤーには、よく確認しておかないとならないが。
しかし、たかが11cで、クリップを飛ばさないと登れないというのも悔しい。まずは、フラッギングでクリップを試そう。

11bまでは1撃だったので、11cも1撃とは言わないまでも、2、3便で登れるかと思っていたが、甘かった。もっとも、体調のせいもあるかもしれない。体調が普通なら、4便目では登れていたような気もする。

大事をとって、銭湯には寄らずに帰る。
by seeyou44 | 2012-12-08 23:32 | ジムクライミング


<< クライミングメモ130(ジム1... トレメモ68 胸、肩、三頭 >>