人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ25(外3、湯河原幕岩3)上達したんだか、しないんだか、よくわからん

W君、M君とユガマクへ。
いつものように本厚木集合で。

昨日はずいぶん雨が降ったが、今日はおおむね乾いていた。一部には染み出しもあったが、桃源郷、喜望峰、割礼塔あたりは、まったく問題なし。
梅はまだかなり咲いていた。やはり例年よりかなり遅いようだ。しかし、ハイカーはいっぱい。

・一寸法師(10c):×(敗退)。以前は登れているはずなのに。。。ムーブ解決できず、粘れば登れただろうけど、朝からここで消耗するのもなんなので、あっさりあきらめ。

・シャックシャイン(10d):×○。再登。前回ワンテンなので、今回再登できてよかった。長いルートなのでそれなりに疲れる。

・ダイヤモンドヒップ(11a):××○。ずーっと前に触って、敗退していた課題。最初はホールド探り、2便は、2ピンで落ちる。そのままロープを抜かないで登ったら、登れた。2本目までかかったままなので、厳密にはRPとは言えないが、自分的にはRPでいい。核心は大きなムーブで大胆に、その後も要バランスで、面白い課題だと思う。

・ゲイシャワルツ(11b):×(1ピンで敗退)。とりあえず触ってみた、というところ。染み出しがあったり、西日でぬめっていたりで、1ピンで敗退。1ピンなら敗退も楽だけど、2ピンをかけてしまうと、上からまわらなければならないし。。。そんなに不可能という感じでもなかったので、今度は午前中にやってみたい。

・クリスマスローズ(10b):×(何度もテンションかけてTO)。これも以前はRPしているはずなのに??10bというグレードでそんなに難しいはずはないと思うのだけど、まっすく直登しようとすると、やけに難しかった。たぶん、なにかルート取りを間違っているのだと思う。(今回か、前回か?)。

以前は歯が立たなかったダイヤモンドヒップを登れたときは「自分も上達したなあ」と思ったが、しかし、クリスマスローズを登れないのでは、むしろ下手になっているではないか!
全体を通して、シャックシャインやダイヤモンドヒップのように、大きいムーブで登るジムナスティックなルートは登れるけど、小さいホールドでじわじわ登る課題はできなくなってる。まあ、ジムでばかり登っているから、当たり前か。
帰りは、真鶴道路の渋滞を避け、ひろやさんに教えてもらった大観山経由の裏道で。ちょっとだけ渋滞箇所もあったが、おおむねスムーズだった。
by seeyou44 | 2012-04-01 23:59 | 外岩クライミング


<< クライミングメモ26(ジム23... すき焼き >>