おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

トレメモ11 背、脚、二頭、前腕 体重のことなど

昨夜、ふと体重計に乗ってみると、66.2kg、体脂肪率21.4%だった。
身長164cmで計算すると、BMIは24.6ということ。BMI的な「標準体重」は25までということなので、ギリギリ標準の範囲ということか。
理想体重は59.2で、理想体重を7kgオーバーしている。



数えで45歳の中年オヤジとしては、まあ普通くらいの成績か。
しかし、天使の高みを目指して登るクライマーとしては、まるでダメダメか~。
ある程度筋肉をキープしたいので、BMIをそんなに落としたいとは思っていないが、体脂肪率は17~18%程度に落としたいところ。
ちなみに、39歳からダイエットを始めて以後、記録に残っている範囲でもっとも痩せていた時期は、08年9月の北ア山行の直後で、体重55kg、体脂肪率11%まで落ちていた。この年はハセツネも含めて、かなりシリアスにランもしてたから、体脂肪率は常に15%以下だったと思う。
同じ年に八つの本沢温泉で撮った裸写真を見ると、ガリガリで驚く。今と比べると「病気ですか?」という感じww

さて、今日のトレ。
クライミングの翌日はどうしても前腕に筋肉痛が残っているが、クライミングの翌日をレストして、筋トレの翌日もレストだと、週3回しかアクティビティができないことになる。それはいやなので、多少の非効率には目を瞑る。

・バイク:8分。

・チンニング:加重10/10、6、3 0/8 逆手7 指ぶらさがり10/少し (10kg加重してみた。プレートを吊り下げるディッピングベルトがどうみても1kgはあるので、実際は11kgくらいか。3セット目が3repだったが、そのあと加重なしで8repできてるから、やはり10kg加重はまあまあ効くようだ。しばらく10kg加重でやってみる。昨日のクライミングの疲れもあるのか、意外と、握力の限界が早かった。こないだから使ってる新しいグローブがちょっとゆるいせいもあるかも)

・ビハインドネックラットプル:20/10 (プーリーで。普通に40くらいで追い込みをしようと思ったのだが、どうもフォームがしっくりこないので、ビハインドで。さすがに20は軽すぎた)

・シーテッドロー:40/10 50/10、10、10(こんなもんか。次はもうちょいあげてもいいかも)

・ワンハンドロー:23/10 左右(追い込み。2セットくらいやった方がいいんだけど。。。)

・スクワット:50/12 60/12、12、12、12(次はどうしよう?同じか、70/10でセットにするか?)

・サイドベント:23/30、20 左右(時間がなくて、スクワットから続けてやったからえらいつかれた。手首はまあまあもっていた。前回よりはもつようになった)

・アームカール:27.5/10、10、10(チートしまくり。一応、ネガティブを意識して)

・Rアームカール:20/10(右肘が痛いので、1セットでやめ)

・リストカール:20/30、15(ちょっと下げ伸ばしが足りなかったかな。やっぱり前腕は疲れていた)

・フィンガーロール:20少し
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by seeyou44 | 2012-02-01 22:11 | トレーニングメモ


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