おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

トレメモ64 めずらしく体調がよかった。あちこち痛みはあるが。

昨日は軽く晩酌をして、早く寝た。1時前だと思う。
早く寝たら早く起きるかと言うとそうでもなくて、起床は2時前。13時間ほど寝たことになる。我ながらよく寝るなあ。
ギプスは外れたものの、医者は外を歩くときはまだ松葉杖は使って、と言っていた。が、自分は無視して、勝手にリハビリを進めている。もう、家の中ではもちろん、近所に行くときも松葉杖は使わない。歩くと多少痛むが、がまんできる範囲だから、どんどん歩いた方がいいだろう。もちろん、左足を引きずる感じになるし、衝撃荷重は禁物なので、ゆっくりとしか歩けないが。
たまった洗濯物を洗いにコインランドリーに。
思い切って、自転車に乗ってみた。先日、ジムでバイクに乗って、なんともなかったので、大丈夫だろうとは思っていたが、やはり大丈夫だった。乗り降りのときと、止まるとき(基本的に左足をつくので)、注意が必要だが、こいでいる間は、徒歩よりもむしろ痛みが少なくて快適。
これで銭湯にもいけるし、行動範囲が広がる。

というわけで、今日はめずらしいことに、体の倦怠感も感じず気分がよかった。前回トレから中2日なのに。トレに体が慣れてきたか。
むしろ、体を動かしたくてたまらない感じ。たまにはこういう日もある。
4時半くらいから、自転車で体育館へ。自転車だとあっという間につくので、体が温まらない。アップのバイクは必要になる。

・バイク:5分

・チンニング:15、9、5 逆手7、4(しばらくラットプルばかりやっていたのでどうかと思ったが、ま、落ちてはいない)

・ダンベルアームカール:10/7 7.5/10、10(10の途中で、右ひじが痛くて上げられず。7.5ならなんとか。アームカールは、無理せず軽めの重量で、高REPでやるようにしよう)

・ラットプルマシン:57/10(一応追い込み的に)

・ベンチプレス:30/10 40/8 50/4 60/7、4f 55/7、6 ナロー50/8、4(怪我後はじめて、限界まで出し切った感じ。60でフォール、リカバリーはできずに、ベンチの上にバーベルを乗せて、プレートを外してなんとか。次回から、重いの/1repを入れてみたい。いきなり70はつらいかな。絶対できる65から、2.5ずつ上げていくか)

・バタフライマシン:50/5 35s/5+30s/2 30s/7 中央少し(35sはきついな。成長ホルモンを出すための追い込みなので、30sでいいのか)

・ベントオーバーロー:45/10 50/10、10(50でも背中は楽勝なのだが、足が心配。それと、右ひじの方が心配)

・ラットプルマシン:三本指41/10、10(一応、指トレ)

・バーベルリストカール:25/13、12 15/40(25でも重過ぎるということはないと思うのだが。。。ただ、重くなってくると、まっすぐなバーだとやりにくい。Wバーでできれば。20で高REPにした方がいいかな)

・バーベルリバースリストカール:7.5/30、20(これだけできるなら、10でもいいか)

・バックプレス:15/10 30/8、2 25/10(ショルダープレスはがんがん重さが上がったのに、バックプレスにしたらしょぼしょぼ。まず、左肩にかなり痛みが出る。ショルダープレス筋とバックプレス筋は違うのか。最後だから疲れてたというのもあるかもしれないが、左肩の痛みを考えると、当面は27.5にして、REP数を増やした方がいいか)

・ダンベルトライセプス:7/7左右 5/10左右(三頭追い込み)

・リアレイズ:10/10、10(なんとなく)

・フィンガーロール:25/10 35/少し(なんとなく)

・クランチ:50(もっとできるかも)

・ツイストクランチ:20(姿勢が難しい)

・リバースSU:20、10(こんなもんか)

両足を着いてトレーニングできるのがうれしくて、また、珍しく体調がいい感じだったこともあって、2時間びっちりやってしまった。
バックプレスと、サイドレイズを入れればほぼ、上半身フルだ。
終わった後も疲労感はそれほどない。これも珍しい!ドリンクにブドウ糖10g+ポカリ粉少し入れたけど、それが良かったかな?ちなみにPWDにも、塩少々。

ただし、右ひじの痛み、左肩の痛みが、それぞれある。肩の痛みはずいぶん前からだけど、肘の痛みはここ最近。松葉杖を使い始めてから顕著に痛むようになったので、松葉杖を使わなくなれば治るだろうか?また医者に行くのも面倒だなあ。

戻ってから足に痛みを感じたので、バケツに水を入れてアイシング。いまの時期なら、氷を入れなくても十分に冷たい。アイシングしたら、痛みも治まった。
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by seeyou44 | 2011-11-26 23:02 | トレーニングメモ


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