おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

トレメモ60 やや調子悪い

1カ月半ぶりくらいに会長と会ったら「やせましたね」と言われた。足を怪我した当初は、太ったらヤバイなあ、と思っていたのだが、松葉杖で歩くのは思いのほか運動量が多い。軽いジョギングくらいの感じになる。一方、打ち合わせだなんだで、出かける用事は減らない。ジムも、当初は控えていたが、今では怪我前と同じように週2回行っている。
なので、むしろ怪我前より運動量が増えたくらいだ。
その一方、飯を食う量が減った。ほぼ90%以上、外食や中食だったが、怪我をしているとわざわざ出かけて食うのが面倒臭い。なので、自炊をするのだが、自炊といったって、せいぜい納豆玉子かけごはんとか、ざる蕎麦とかインスタントラーメン、あるいはトースト、そんなものだ。なので、カロリー摂取量が減ってる。摂取量が減って、消費量は前と同じかもしかしたら増えているくらいだから、そりゃ体重は減る。
上半身の筋肉量は、それほど落ちてない(多少は落ちてる)が、怪我をしてるほうの脚はすっかりやせ細ってしまって、ここだけで4~500gは痩せた感じだ。もっとも、逆脚は筋肉がびっしりついて太くなってるので、ここは相殺かもしれない。

どうしても炭水化物の比率が多くなるが、朝晩プロテインパウダーと野菜ジュースを飲み、マルチビタミン&ミネラルのサプリも飲んでるから、まあ、栄養的にはなんとかなっているのではないかと勝手に思ってる。

それでも、体が物凄くダルくて仕方ないときがあるのはどうしてなのだろうか。
歳だからやむを得ないのだろうか・
今週は、火曜日がえらくだるくて、水曜は普通になったと思ったら、また今日はだるかった。もっともこれは昨日調子がよかったので、少し酒を飲みすぎたせいかもしれない。涼しくなると日本酒が美味い。

いつものように、モチベーションは低いままだが、シャワーを浴びるという目的があるので、なんとか行けた。シャワーが必要なければ、たぶんサボってたな。

・チェストプレスマシン:30/10 40/6 50/4 60/5、1 55/10、4 45/10、7(前回とほぼ変わらず)

・バタフライ:50/4 45/2 35s/9(こんなもんか。ベンチを先にやろうと思ってたけど、他の人がやってたので)

・ベンチプレス:40/15 ナロー40/10、6(足はベンチに乗せ背中べたつきで、ナロー10はきつかった。40/15より、次は50にしよう。チェストプレスマシンより、ベンチの方が三等には効く)

・チンニング:13、7、4 逆手3(胸をやりすぎて疲れたのか、調子悪かった)

・SDダンベルアームカール:7.5/20、8 ハンマーカール10

・ショルダープレスマシン:35/10、6 29/7 25、19を続けて限界まで、といっても4、5回かな。

時間切れで、バックエクステンション、クランチできず。寝る前に軽くやろう。
やっぱり上半身をまんべんなく攻めるなら、90分は欲しいところだな。
疲れも出るので、分割するかどうか、悩ましいところ。分割するなら、1日おきに行きたいけど、そんな時間とれるかな。

追加
食後に
クランチ:40、27、30
ニーアップ:50
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by seeyou44 | 2011-11-10 23:53 | トレーニングメモ


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