おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

トレメモ59

かかと骨折から1カ月。最近では松葉杖生活もだいぶなれた。
右足のふくらはぎはかなり太くなり、ちょっとした階段などなら松葉杖を使わず、片足ケンケンで昇り降りをした方が楽になった。
怪我してる方の足は、入浴の際に、半ギプスを外して、前後に曲げ伸ばしをしてください、と医者に言われているが、入浴は基本的にしない。銭湯が遠くて、松葉杖で行くのがしんどいから。
骨折してから、つまりこの1カ月はシャワーだけで、湯船には一度もつかっていない。
その代わり、バケツに湯を張って、足湯をしている。
十分に暖めて足首の曲げ伸ばし。2日に1回くらいやってる。

どうも酒を飲むと、睡眠リズムが滅茶苦茶になってくる。
あまり酒を飲まない方がいいな。
今日は午後2時半くらいに起床。相変わらず体はだるい。
例によって、行ってやる気が起きなければシャワーだけでいいや、と思うのだが、行けば行ったで自然とやる気がでる。
多少面倒でも、かったるくても、まず行くことが大切だ。

夕方まで雨がぱらついていたが、夜になったらほとんどやんだ。よかった。
さすがに本降りの中、松葉杖ででかけるのはしんどい。ギプスが濡れないよう、ビニールでもかぶせなければならないだろうし。

・チェストプレスマシン:30/10 40/6 50/4 60/4 55/10,4 45/10,7(神経系の適応ができてきたのか、だいぶ上がるようになってきた。次は、65/1は上がるかな?)

・ベンチプレス:35/10 40/12 ナロー40/7,6(おっかなびっくりだが、やってみた。足はベンチに上げて。チェストプレスマシンの後にしては、意外と上がった。これだけ上がるなら、べた置きでも、50で十分。ただ、上がらなくなると、その後の処理が片足では面倒そうなので、限界までは追い込めない。なので、メインはマシン、サブでベンチか)

・ラットプルマシン:15/10 36/10 63/10、7 52/10、逆手角持ち52/10、10 逆手41/10、10 三本指41/4 36/6 (こんなもんか。逆手で普通の横バーを持つと、だいぶ前腕にくる。三本指は、36くらいで回数増やした方がいいかも)

・リストカール:20/20、16(左手手首の外側が痛かった。)

・アームカール:20/15、15(左足をベンチに膝をついておけば、安定した姿勢で立てることがわかった。そんなに重たいのはもてないが、20くらいなら全然大丈夫。バックプレスはどうだろう?おろすときが危ないかな。まあ、ショルダーはマシンでできるのだから、マシンでやっておけばいいか。かなり久しぶりにバーベルでカールしたが、二頭よりも前腕が疲れてしまった。リストーカールの後だからか。順番を誤った。)

・アップサイドロウ:20。アームカールのついでに。

・クランチ:ベンチに足を乗せて。44

・RSU:20

時間がないので、ショルダーはなし。
最後の方は時間がなくて、レストが少なかったので、サーキットトレーニングのような感じになってしまった。心肺にもかなりきた。

PWDには、少し塩を入れてみた。しかし、体感はこれといってかわらない。

シャワーの後、せっかく長Tを着替えたのに、戻ったら汗まみれ。戻ってから着替えた方がいい。
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by seeyou44 | 2011-11-06 23:07 | トレーニングメモ


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