人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

河又2 大五郎2日目

8時半に東青梅集合。
コンビニに寄っても9時過ぎには河原の駐車場へ。
アプローチは、前回より氷が多い。丸太の階段には小さいツララがいくつもできていた。
先週に続いて一番乗り。日当たりのよい、Dブロック、モスグレイハンドの前あたりに居を構えた。
10時くらいから人が増え始めたが、それでも我々を含めて4パーティ、9人。静かなクライミングが楽しめる。

まずは、いきのいい奴(10a)でアップ。朝の登り出しは、手が冷たくて辛い。100均の使い捨てカイロをチョークバッグに入れるが、5個入りで100円という激安品のせいか、あまり暖かくならない。足もかなり冷たくて、しびれる。

続いて、麦畑(10b)。マスターでオンサイト。ガバをつなげたジムっぽいムーブの課題でなかなか面白かった。足の冷たさにこりて、靴下をはいたまま、ミウラーVS37(C4改)を履く。きついが、履けた。

大将(10c)。最初のトラバースが、リーチがないと大変。右手があとちょっとでガバに届かない。1回フォールして、登り直したけどワンテン。疲れたからやめた。

昼食を食べて、少し横になる。日が当たって暖かく、少しうとうとする。

そして、体力も快復したところで、今日の狙いの大五郎(11a)。午後になると気温も上がり、岩も朝よりは暖かい。本気トライなので、靴下を脱いでソリューション。

前回に続いて、今回も、だれもトライしておらず、1便目はマスターで。2テンしたものの、前回に比べれば、かなりスムーズに登れるようになった。使うホールドも、だいたい決まった(と、このときは思った)。

2便目。下部のハンドルを取った後、1便目と同じホールド、ムーブで行こうとするが、できない。どうも、ちょっと無理めなピンチを持って、非常に力を使うところが1箇所あって、そのムーブだと1便しか出せない感じ? 
とりあえず抜けて、上部はノーテンでいけた。

その後、休んでいると、3人組のひとりの女性が「ヌンチャクを貸してください」と言ってきて、トライしていた。けっこう上手そうに登っているので、ムーブをガン見。下部核心では、左手ハンドル、右手アンダーガバから、体を振りつつ、左手をコルネのサイドホールドにクロスのような形で出して、右手を上のコルネピンチ持ち。そして左手をクラックの上側のアンダー、という感じだった。降りてきた後ではなしかけたら、「ハンドルをニーバーとして使う」というワザを教えてくれた。

3便目。間にトライした女性から聞いた、ニーバーを試そうがしたが、うまくできず。また、彼女と同じ手順で出しても、上のピンチの保持が非常に苦しい。たぶん、体の振り方と返し方が下手なのだろう。この部分はホールドが多いことが逆に難しく感じる。ホールドや手順を替えながら、様々なパターンを試すが、うまくムーブが決まらない。なんとかトップアウトして、とりあえず回収。

下部核心のムーブが、まだ固まらない。いくつか候補があるが、どれがいいか、もう少し試行錯誤が必要だ。

・いきのいいやつ 再登
・麦畑(10b) MOS
・大将(10c) ×
・大五郎(11a) ×××(計2日5便)

W君がバーナーを持ってきてたので、はじめて「焼き石」をやってみた。暖める加減が難しいが、100均カイロよりはずっと暖かい。チョークは出すのが面倒だったので、袋に入れたままにしてた。

帰りの中央線では、うまい具合にホリデー快速に乗れた。福生から御茶ノ水まで乗り換え無しで、1時間近く熟睡できてすっきり。
7時前に戻って来れたので、江戸川橋へ。来週の改装でテープ課題も変わるということなので、その前に終わらせておこうと、赤10を執拗にトライ。後半の「スローパーを引き付けてデッド」が、分割だとできるときもある(確立低い)のだが、つなげるとできない。時間切れでおしまい。
テープは変わるけどホールドはそのまま、ということなので、改装後もトライしよう。
by seeyou44 | 2011-01-30 00:25 | 外岩クライミング


<< 河又3・大五郎(11a)RP、... ロックランズ2 NewRope... >>