おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

タグ:川口パンプ ( 3 ) タグの人気記事

2か月ぶりのジムクライミング

Kスケさんと、川口のパンプへ。
実に2か月ぶりのクライミング。
5.9からはじめて、10台を何本か登る。
11aにもトライしたが、2トライして登れなかった。
戦艦壁の10cと、10d(両方とも、かぶっていてカバホールドしかないルート)をOSできたのが、うれしかった。

さすがに2か月登ってないと体が動かないかと思ったが、そうでもなかった。でも、指はまったくもたない。ガバならある程度登れるが、細かいホールドはまるで持てない。
登ってなかった2か月で、体重が2kgくらい増えていることも、原因かもしれない。

クライミングって、痛いものだと思い出した。まず、手の皮が痛い。それからきついシューズを履いて、足が痛い。さらに登り続けていると指の関節が痛い。

翌日には前腕にも激しい筋肉痛。
久しぶりにこの感じを味わって、満足。
[PR]
by seeyou44 | 2016-07-05 16:00 | ジムクライミング | Comments(0)

登り初めはパン1で/クライミングメモ1(ジム1、川口パンプ1)

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、元旦から親の家でダラダラと過ごしている。
12月上旬に引いた風邪が、どうもすっきり治りきらず、新年早々鼻をぐずぐずさせているし、体はだるいし、なぜか腰が痛いし、ボロボロの体に、先が思いやられる。

それでも、2日は登り初め。K子さんとパンプ1で登った。
少しでも体を動かしておこうと、歩いていったら思いのほか遠くて、1時間強の行軍になってしまい、登る前からすでに疲れ気味。
どっかぶり壁の11aがOSできたのが、最高の成果だった。11bは1テン、そして薄かぶり11cは、4トライくらいしたが登れなかった。
ジムはあくまで練習で、そこで登ること自体が目的ではない、という気持ちもあるのだけど、たまに他のジム、とくにリード壁が充実しているジムに来ると、なかなか楽しい。

T-Wallならパスがあるからタダなのに、わざわざ料金(2160円)を支払ってジムで登るのは贅沢なのだが、正月くらいはいいだろう。
「お年玉」と、無料のパンが置いてあるのが、気が利いていた。T-Wallもこれくらいのサービスしてもいいよね。

5時間ほど登ってさすがにぐったり疲れ、帰りは駅前でバスを探して乗った。
[PR]
by seeyou44 | 2015-01-02 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ1(ジム1、川口パンプ1)ダメダメな登り初め&去年の総括&今年の目標

昨日3日、部長と川口パンプへ。
川口に行くのは、去年の正月以来なのでちょうど1年ぶり。もちろん、ルートは全部変わっていた。
12月からのトレーニング不足&年末年始の暴飲暴食とだらけた生活で、すっかり体がナマっている。

5.6からスタートして、5.9、10b、10cdまでは順調に。
しかし、カンテの11aをトライしたら、厳しい!あとはもうだめだめだった。
カンテ白■11a××(ホールドが悪い。11aは辛い?)
ルーフ白/11a×××(これは得意系だと思って取り付いた。クリップが悪かった)
奥壁黄色/11cd敗退(核心越えられず。単に実力不足)
奥壁緑■11a×(持久力ルート。ゴール手前がちょっと悪い。右壁を使わない限定で登った)
スラブ黒↑10d×(忍耐力が試される)

結局11台は1本もRPできず!という驚愕の結果に。。。
カンテの11aは、たしかにちょっと辛い感じがしたけど、あとは正当なグレードだと思うから、自分が下手になってるのだろう。
先が思いやられる登り初めになった。。。

-----------
●去年の記録と今年の目標
クライミングをしたのは、138回。だいたい、週に2.5回強。
ジムクライミングが124回、外岩は14回。
ジムのうち、T-WALL江戸川橋が76回、あとは、錦糸町、アキバパンプ、ロックラなど。

体育館で筋トレか有酸素をやったのは、70回。こちらは、週1.5回弱。
クライミングと筋トレをあわせると、だいたい週4回体を動かしている計算なる。なかなか疲れが抜けないはずだわ。いつ仕事してるんだろうか?今年は少しペースを落とすかもしれない。でも週3回はキープしたいが。

一昨年(2011)、左膝靭帯損傷に、右踵骨折と、大怪我続きの年だったので、昨年は怪我をしないで遊ぶことを第一の目標としていた。
それにもかかわらず、またやってしまった……。
6月に、右ひざ前十字靭帯断裂+半月板損傷。しかし、幸いにも手術に至るほどでは(今のところ)ないので、しばらくのリハビリを経て、日常生活+クライミングには「ほぼ」支障がない程度まで回復した。
そういえば、指をパキることは、1度もなかった。今までは年に1回は指をパキって、そのたびにしばらく登れなかったのが、やっと指に無理をしすぎない登り方を身に着けることができたのだろうか?

1月 ようやく踵骨折が治って、登ることができるようになった。アキバパンプに通う。

2月 2代目ソリューションゲット。現在のジムでのメインシューズ。

3月 アキバパンプとロックラに通ってた。ロックラで初11c。

4月 湯河原幕岩で「ダイヤモンドヒップ11a」RP。

5月 伊豆・城山「ジゴロ11bc」RP。久々のグレード更新。聖人岩で「黒山賛歌11b」トライするも登れず。アキバパンプが嫌になって、久しぶりに江戸川橋のパス購入。

6月 江戸川橋で怪我。右前十字靭帯断裂、半月板損傷。当初はめちゃ痛かったが、20日くらいでリードに復帰。

7月 錦糸町で、ジム初の11dをRP。このころ、かなり痔が悪化。手術か?と思ったが、なんとか薬でおさえる。

8月 江戸川橋でジム初12aをRP。

9月 聖人岩「黒山賛歌11b」RP。

10月 河又で「小作人11b」トライするも跳ね返される。

11月 天王岩「ニルバーナ11b」RP。

12月 伊豆・城山「オーバードライブ」トライ開始。

去年、クライミングのグレードアップについては、ジムと外岩両方で12aを登ることを目標としていた。ジムについては、目標達成できたが、外岩はぜんぜんだめ。せめて11dのオーバードライブを落としたかったが、結局持ち越し。

今年は、岩場で12前半を何本か登りたい。ジムでは、12後半に触れるようになるといいが。
ムーブ力、指力、瞬発力など、弱いところだらけなので、全部を鍛えないとならないが、特に指力は弱々でカチが弱いので、キャンパに力を入れて指力を強化したい。
[PR]
by seeyou44 | 2013-01-04 20:52 | ジムクライミング | Comments(0)