おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

タグ:ロックランズ ( 19 ) タグの人気記事

プチコンペに参加してみた/クライミングメモ100(ジム83、ロックランズ2)

金曜はロックランズのプチコンペ(リード)に初参加。
プチコンペは、毎月最終金曜に行われており、リードとボルダリングが毎月交代で隔月ごとに実施される。
コンペとは言っても、「プチ」ということで、参加料も事前の予約も必要ない。当日行って気が向いたら参加すればいいという気楽なもの。前から出てみたかったが、土曜に外岩に行くことが多く、金曜夜というのはなかなか参加しにくかった。今回はたまたま土曜に外岩の予定がないし、最近よく一緒に登っているKジマさんも出るというので、参加してみた。

このコンペは、にわとりクラス(上位)とひよこクラス(下位)のクラス分けがあって、自分ははじめてなので、ひよこにした。
結果は、予選3本は完登、決勝はゴールの3手前まで。7名参加で、1位タイだった。

予選は、体感10b、11a、11b。落ちるグレードではないが、絶対に落ちられないという緊張があると、1手目から力が入りすぎてしまい、また、オブザベが下手なこともあって、やたら腕が張ってしまった。

決勝は体感11d。ゴールの3手前まで。あとから登り直したら、少なくとも次の1手は取れたはず。焦りがあって、ムーブを間違えたようだ。
ただ、そこが取れたとしてもその次のホールド(ゴールの1つ前)がかなり悪いので、たぶんそこでは落ちただろう。

普段の、だらけた登りとはちがって、落ちられない緊張感は厳しいけど、楽しかった。
また参加したいけど、次は「ひよこ」ではダメかなあ? といって、にわとりクラスになると、決勝が13aくらいあるルートになるので、ちと荷が重い。
どうしようかな……。
[PR]
by seeyou44 | 2015-08-02 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

久しぶりのスラブ(株)研修/クライミングメモ32-33(ジム31、ロックラ1、江戸川橋30、パス41)

#32は、土曜。久しぶりにスラブ(株)のメンバーで集まり、ロックランズ研修だった。
ロックランズに行くのも久しぶり。1年以上空いてるかな? ルートはもちろん、全部変わっていた。
最初に軽くボルダーでアップしたけど、客が若い! 高校生みたいなグループが多くて、ぴょんぴょんランジしている。初老の自分は、若干場違いな気もした。
リードは5.8~11aを4本登ったあと、12abの「三岳」というルートに本気トライ。
でっかいドーナツ状のホールドが、スローピーで悪い。なんというか、コンペチック? さらに、ゴール取りも悪い。
結局、3トライして登れず。デカドーナツのムーブが作れなかった。うむう、厳しい。。。
それから11bcのルートを2トライでRP。
オートビレイで11aを1本登っておしまい。
計10本か。少ない気もするが、こんなもんか。
その後は、こちらがメインだという噂もあった、飲ミニケーション。たっぷり飲んで、食って、ふらふらになった。
帰りの地下鉄では寝てしまい、仲間に起こされたから良かったけど、ひとりだったら「ブラックアウト・エクスプレス」に乗ってしまうところだった。危ない危ない。

#33は、江戸川橋。
巣に戻ってすぐ寝たため、日曜だというのに、朝は8時前に目が覚めた。
体重は、なんと+1.3kgの59.1kg。増えすぎ! そして、軽く酒が残っているのか、ちょっと調子が悪い。
しかし、早めにいって早めに上がるつもりで、1時くらいから江戸川橋へ。
2階で「おたんじょうびおめでとう」にトライするが、何度やっても同じところ(箱のサイドガバ取り)で落ちる。
諦めて、1階へ。
T沢さんたちが100度壁にいたので、軽く混ざった。
ここの赤は6と7が未登だが、6は難しすぎてできる気がしないので、7にトライ。1手目からカチをつないで、ゴール前の遠いガバを取るところが核心。デッドというか、ランジみたいに取る人も多いが、スタで取っている人を見たことがあるので、自分はスタで。左手のカチが思ったよりしっかり持てて、遠いことは遠いが、そう悪いムーブではなかった。5便くらいで、RP。赤が1本落とせて満足した。
早上がりしようと思ったのに、結局5時過ぎまで登っていた。
手の皮がヒリヒリで、少し爪先がはがれかけて、痛い。たくさん登ると、爪が微妙にはがれかけるのだけど、パソコン作業で微妙に痛くて不快だ。

軽く食事して休憩してから体育館に行こう、と思っていたが、なんだかすごくお腹がすいていて、いろいろ食べてしまった。とくに、ナッツ類があると、つい食べてしまうなあ。。。
一休みしてから体育館へ行き、プル系の筋トレをたっぷり。時間がなくて有酸素はできなかった。
また増量しそう。。。
[PR]
by seeyou44 | 2014-03-30 23:21 | ジムクライミング | Comments(2)

クライミングメモ116(ジム105、ロックランズ14)

久しぶりのロックランズで、久しぶりのシドさんが登場。
あれこれとつもる話をしながら、まったりと登る。
スラブの10c:OS、10d:2便。
初トライの11bをOS、と思ったら、最後に足のホールドがひとつ違っていたことが指摘された。ほぼOSということで。
以前登れた11cダイバーシティがワンテン。初トライの11b東洋美人もワンテン。
やっぱりロックラはルートがたくさんあって楽しいな。
登っていない11cもたくさんあるし、11dもある。なかなか12まではたどり着けそうに無い。
しょっちゅうは行けないが、また行きたい。
[PR]
by seeyou44 | 2012-11-07 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ67(ジム60、ロックランズ13)

餃子課長、会長とロックランズ。
昨日の猛暑に比べれば、今日は若干暑さが和らいだか?
午後から自転車で葛西へ。容赦なく日差しが照りつけるので、タンクトップではよくないと思い半Tで出かけたが、正解だったと思う。
向かい風が強くて、進むのが大変だけど、強風に吹かれると体感温度は下がるので、そう悪くない。
汗まみれなって、葛西に到着。まずはカキ氷のアイスを買って、冷房の効いた休憩所で涼む。
一休みしてから、最初はボルダーをちょろっと。会長設定課題で遊ぶ。
リードは、昨日プチコンペがあったということで、その課題が残されていた。
予選課題は3本あって、10d、11a、11bとなっている。久しぶりの葛西で、とくに宿題の課題もないので、今日はこのコンペ課題を責めることにした。
まずは10d。これはガバガバで簡単。1撃。
続いて11a。先にとりついた餃子課長が、なんとOS!してしまう。これはやばい、登れなかったらどうしよう。。。プレッシャーがかかる。
気合を入れてとりついて、なんとか一撃フラッシュ。悪いのは最後の1手がちょっと遠いだけだった。やれやれ。。。
そして11b。なんだかホールドがたくさんあって、迷わされる。最初は小核心と思われるところであえなくテンション。3テンでTO。
次便は2テン、でも、ムーブは固まった。
そして3便目でRP。
プチコンペの予選は、フラッシュ形式で3本完登で決勝進出ということなので、自分だったら決勝進出は無理だったな。

最後に10cを登っておしまい。いま思えば、リードは5本しか登らなかった。
暑いし、行きのチャリで疲れたこともあって、アイスを食べたりジュースを飲んだりばかりしてた気がする。

帰路は夜なので暑さはない。いつもと同じく靖国通りから帰ったが、隅田川の花火大会の帰りあたりとちょうどぶつかって、両国あたりはかなりの人出だった。

秋葉の銭湯も、けっこう混んでて、ロッカー待ちがあったが、さすがに汗は流したいので、おとなしく順番待ちをして(といっても10分くらいだけど)はいった。
ぬる湯と水風呂に何度も交互につかる。体の心からほぐれて、疲れがとれる感じでとても幸せだ。
最後は水風呂で〆て、御茶ノ水の赤提灯へ。
風呂上りにも水をたっぷり飲んでるが、それでもやっぱり生ビールはうますぎる。
カウンターで隣に座った30代女性3人組が激しい人生トークをしていて、耳をそばだて、思わず写メまで撮ってしまった。
あの激熱トーク、混ざりたかったわ。
[PR]
by seeyou44 | 2012-07-28 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ38(ジム34、ロックランズ12)筋肉痛まみれだが、一応成果

一昨日は軽め筋トレ、昨日はビッチリ追い込んだ筋トレ。
さすがに疲れていて、夜9時間+昼寝1時間で10時間ばかり寝たが、いまいち疲れが取りきれていない感じだ。もちろん、全身バキバキの筋肉痛。
週に2回筋トレをするとして、筋肉痛は2日は残るから、筋肉痛を理由に休んでいたら、クライミングをする暇がない。
今日は葛西へ。仕事が詰まっており、到着は8時半くらいになってしまった。
雨のためか、我々以外には1グループ2名しかおらず、その人たちも帰ってしまった後は貸切状態。人ごとながら経営が大丈夫かと心配になる。

アップの後、バーチカル壁の「治吾郎」11bc。垂壁のバランス系課題。面白い。3便でRP。
これで景気をつけて、週末城山のジゴロも落としたいものだが。。。
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-09 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ36(ジム32、ロックランズ11)収穫祭!

GW後半連休は外岩に行きたかったが、生憎連日の雨。まあ、自然を相手にした遊びでは、泣く子と天気には勝てない。素直にロックラへ。
12時くらいにつくと、思ったよりリードエリアは空いていた。ファイブテンのシューズためし履きが行われていて、ちょうどいいと、あれこれ試してみた。

続きを読む
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-03 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ29(ジム26、ロックランズ10) 無念の終了点落ち

昨夜はなんだか寝付けず。1合だけ日本酒を飲む。少量とはいえ、これで3日連続で飲酒だ。飲酒が続くと、どうも体が重くなる。体重という意味ではなく、キレがなくなるような気がする。
それで、寝付いたのは多分5時近かったか? 朝は10時くらいに起きたが、眠くて仕方ない。トーストを食べてから、葛西に向かう。着いたのは12時近く。
例によって、1階は高校生軍団で混んでおり、最初はボルダーで軽く遊ぶ。しかし、会長設定課題を課長代理が登っているのに、自分は登れない。
うーん、調子が悪そう。。。
そもそも、前腕に筋肉痛がある。木曜ボル、金曜筋トレと続いて、体がまったく回復しきっていない。
昼食をはさんで、2時近くからリード。

懸案のグリーンドーナツ11c、一部ムーブを変えてみようと考えていて、その通り変えてみたら、スムーズに核心通過。前腕の張りに耐えながらゴールをつかんだ、はいいが、終了点にクリップできない。。。落ちます、と声をかけ、そのまま落ちる。無念の終了点落ち。
今日はこれが最高で、あと3トライするも、いずれも核心を越えられず。これで、計13便にもなってしまった。そろそろケリをつけたい。
さわやか三組11ab、途中敗退。完全に腕が終わっていた。
ホールドキャンパと、立ちコロを少しやって、8時に終了。
なんとも、ぱっとしない1日だった。
やはりせめて、前回クライミングからは中2日を開けないときつい。それから、飯はもうちょっとハイカロリーなものを食べた方がいいかも。あとはやっぱり体重落とすべきか?3キロ落とせば、(65→62)だいぶ違うような気がするが。。。

先日購入して届いたEXTENDのWater Meron味が、甘すぎてかなりまずい。失敗だった。もちろん、飲みきるけど。ためしに、RELOADと混ぜてみたら、多少マシになったので、少し残っているRELOADを全部混ぜて使ってみるか。
[PR]
by seeyou44 | 2012-04-14 23:17 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ27(ジム24、ロックランズ9)

昨夜5日、ロックラへ。
宿題のグリーンドーナツ11c落とそうと意気込んでいくも、4便出して××××。計10便になってしまった。うむう。。。となりの赤■11cの方が簡単だと思ったけど、人によってはこっちの方が簡単だという声も(ファイルに)あり、リーチがものをいうか?
どうも、クリップ位置がまだうまく決まらない。
さわやか三組11ab。苦手なカチ系だが、逆に言うとカチ持ちの練習にいい。ワンテン。どうも下部の方がクリップ微妙で怖い。計3便。
限界グレードトライをしてると、本数があまり出せない。

帰りは茅場町で降りて御茶ノ水まで歩く。距離は短いが、えらいシャリバテになった。
ちょっとは体重落ちるといいのだが。
[PR]
by seeyou44 | 2012-04-06 12:55 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ24(ジム22、ロックランズ8)

水曜の筋トレでかなり筋肉痛が残っているまま、夜、ロックラへ。
だいたい、筋肉痛は2日は残る。ということは、通常のペースで週2の筋トレをしてると、筋肉痛がなくて登れる日は1日しかない、ということになる。なので、筋肉痛で体がバキバキいってる状態で登るのが当たり前と思わなければ。
あるジムの店長さんが、なにも問題がなくて完全にいい、というという状態で登れるときの方が、めずらしいことなのだ、と話していたと聞いたが、その通りなのだと思う。

前回、2便出してにっちもさっちも行かなかった緑■11c。
登る前に、会長と核心部のムーブの研究。というか、会長にムーブを解析してもらいう、右足ハイステップ、ということ。自分が想定していたのと全然違う。。。
で、その通りにやってみたら、確かに届く。
自分が現場で触ってもわからなかったムーブが、なぜ下から見てるだけでわかるのか。
エキスパートの眼力は、本当にすごいと思う。
ムーブは解決したが、それでもバタバタした登りになっていて、上部で持久力が持たず落ちる。3便出して1テンまで。
たぶん下部で無駄な力を使っているのだろう、でも、あと2、3便出せば登れるメドがついた。やはりクライミングはムーブだ!(最終的には筋力だけど)。

新しいスラブの紺■10dは、核心部越えられず。会長に教えてもらった手に足ムーブは、自分の体がかたくてまるでだめ。他のムーブをさぐろう。

閉店間際、ほかの人が立ちコロをやっていたので、自分もまぜてもらったら、3回は余裕でできた。すると、それを見ていたスタッフさんが「そんな余力を残してるなんて、登り足りないですよ」と。
体幹を使った登り方について、少しレクチャーを受ける。
腕だけを出さない、体の中心部ををまげて、ひねりながら伸ばす。手は小指側から円を描くようなイメージで出す、など、ためになった!忘れないようにしないと。
[PR]
by seeyou44 | 2012-03-29 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ23(ジム21、ロックランズ7)ロックラさんでの初11c

昨日はボルダーに行こうかとちらっと思ったが、今日ロープに行くことを考えて、控えた。最近の疲れやすい体では、2日連続は厳しいだろうと。そして、バイク+トレミを1時間弱。
しかし、その程度でも、今日は若干疲れが残っている感じだった。なまってるなあ。。。しかも、金曜の筋トレで、上腕三頭筋や大胸筋に筋肉痛がバリバリ残ってる。

宿題のダイバーシティ(11c)、核心のところのキョンが、うまく決められて2便で登れた。ロックラで初の11cとなりました。たぶん、ちょい甘めだと思うけど。11bと言われても納得するかな。b~cくらい?
同じdeep壁で隣のグリーンドーナツ11cをやってみたら、まるでできない。1便目は途中敗退、2便目はインチキしながらTOだけはしたが、ムーブは解決せず。。。こちらは正規の11cじゃないだろうか?

シャッターサイド、最後のitte(11bc)、前回オートビレイで触っていたが、今日はリードで。クリップ位置が微妙だったけど、3便でRP。これは、アカーン(11b)とグレードが逆じゃないか?使わないホールドがあるのも、??
スラブの新しい10dを触るも敗退。

たいして本数は出してないけど、1時から9時までビッチリで、さすがに疲れた。
[PR]
by seeyou44 | 2012-03-25 22:43 | ジムクライミング | Comments(0)