おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

タグ:パンプアキバ ( 18 ) タグの人気記事

クライミングメモ37(ジム33、アキバパンプ18)さよなら、アキバパンプ

夜にアキバへ。
たまたま、江戸川橋での顔見知り(自分よりずっと上手い)がいて、あれこれ教えてもらう。
いわく、アキバは川口(パン1)よりずっとグレードが甘い。アキバの白(3級)でも、江戸川橋なら難しめの青(6級)か易しめの黄色(5級)程度のものもある。グレードのバラツキが大きすぎる、などなど。
おおむね自分の感じていた通り。
ジムのグレードなど、そのジムの中だけで通用するものなのだから、他店と比べてどうこういうこと自体がナンセンスなのかもしれない。それに、ぼくは厳しすぎるグレードよりは甘めの方がいいかなと思っているので、この店の甘いグレード自体には、特に文句はない。江戸川橋のように、ある人が設定した課題だけ異常にグレードが辛い、という方が問題が多いと思う。やる気がなくなるからね。
しかし、せめて同じ系列店(パンプ)では、グレード感を統一した方が、利用者にとってはよいと思うのだが。

続きを読む
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-05 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ34(ジム31、アキバパンプ17) ヤバイ課題

会長に誘われ、昼間2時間ほどアキバ。
背中トレの翌日は、さすがに力があまり出ず。指の疲れも抜けてない感じで、登りはぱっとしない。
それでも、ムーブに行き詰っていた左壁5、4級青■と、タワー裏4級青■の実演をしてもらい、さすがに会長は一撃で落とすのだけど、ムーブがわかった。もちろん、本当は自分でわからないとダメなのだが。
まだぜんぜんムーブの引き出しが少ない自分には、行き詰って放棄するよりは教えてもらって解決した方が良いとも思える。
その左壁5、4級青■、左手2本指のアンダーポケットまで行ったが、その後が続かず。そして、そのアンダーポケットで、左手の中指、薬指を軽く傷める。パキったというほどではないが、痛いことは痛い。
戻ってアイシング。
あの課題、バランス悪いアンダーポケットで、指を傷めやすいと思う。4級にしてはちょっと危険だ。しばらく封印かな。少なくとも、指が完治するまでは触らない。

週末の天気予報は好転してきた。。。なんとか外にいけそうだ。
[PR]
by seeyou44 | 2012-04-25 17:53 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ33(ジム30、アキバパンプ16)3級3本。やっぱり甘いだろう、アキバグレード

昨日は深夜に飲みながら、ボルダリングワールドカップのネット中継を観戦。
女子は野口あきよ選手と小田桃花選手が出ているので、応援にも力が入る。モニターの前で実際にガンバ、行け、惜しい、などとつぶやきながら、ツイッターでもつぶやいたり。
結局表彰式まで観てしまい、寝たのは5時近かったか。すっかり、飲みすぎてしまった。
おかげで、今日はお腹の具合が悪い。パンプアキバに行っても、トイレ(大)に駆け込む始末。お腹が空いたら登れない、ではなく、お腹が痛くて登れない、になってしまった。

続きを読む
[PR]
by seeyou44 | 2012-04-23 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ32(ジム29、アキバパンプ15)モチは高いが、体は弱い

先日、Big Up ProductionのDVD『Progression』をDL購入した。$19.95なので、DVDを日本で買うより(3000円以上する)だいぶ安い。画質はDVDよりは少し悪いが、大型テレビで見るわけじゃないので、そんなに気にならない。
何度も観たが、中でも、とりわけコンペティターPATXI USOBIAGA(パチ・ウサビアガ)の激しいトレーニングの様子を観て以来、モチがけっこう上がった。スペイン人のUSOBIAGAはスペイン語で話しているので、英語の字幕がつく。ぼくは英語のヒアリングはほとんどできないので、他の例えばクリス・シャルマが話していることはほとんど聴き取れないが、読むのならなんとかなるので、USOBIAGAの話の内容はだいたいわかった。

続きを読む
[PR]
by seeyou44 | 2012-04-21 23:41 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ31(ジム28、アキバパンプ14)

クライミングに限らず、スポーツをやっていていもっとも嬉しいことは、「今までできなかったことができるようになること」ではないだろうか。単に成長と言ってもいいし、昨日までの自分を乗り越えることなどとスカした言い方でもいい。
たとえそれが10aだろうと、7級だろうと、取れなかったホールドが取れたとき、できなかったムーブができたときの喜びは、何ものにも代えがたいものがある。
もちろん、それで完登できればなおいいが、完登というのは、ひとつひとつのムーブができたことの結果でしかない。
完登できなくなって、できるムーブが増えていくことは、単純に嬉しいものだ。

続きを読む
[PR]
by seeyou44 | 2012-04-20 23:57 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ30(ジム27、アキバパンプ13)

昨日は飲みすぎた。
今朝の体重は65.2、久しぶりに65をオーバーしていた。もう少し、気合入れてダイエットしようかどうか、迷うところ。落花生をよく食べているが、どうもこれが太る原因か?
おかげで今日はダルダルだが、9時からアキバ。

続きを読む
[PR]
by seeyou44 | 2012-04-18 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ28(ジム25、アキバパンプ12)病み上がりだけど、茶1本

先の日記にも書いたように、先週からどうも喉と鼻の具合が悪いと感じていて、ひょっとしてついに花粉症になったのかと思っていたら、週末から体調を崩し、すっかり風邪となってしまった。土曜に有酸素運動(バイク+トレミ50分)をやったのがまずかったかな。おとなしくしていればよかった。
以前は年に1回風邪をひくかどうかだったのに、今年にはいって、すでに2回目の罹患。やっぱり筋トレ生活+粗末な食生活で、免疫力が弱っているのだろうな。。。

月火とずいぶんひどくて、少し熱も出てしんどかった。昨日水曜もまだ調子は悪かったが、以前から約束していた友人との飲みがあり、どうかと思ったが、無理矢理でかけた。
気の置けない友人と飲みながら馬鹿話をしてゲラゲラ笑って盛り上がり、たっぷり食べて飲んだら、今日はほとんど治ってしまった。まあ、たまたま治る次期だったのだろうけど、精神的なものも、体調には大きく影響しているのではなかろうか。

1週間休んでいたので、ちょっと体重が増えて、全体にたるんでいる感じがする。また、少し鼻もぐずぐずいってる病み上がり状態なので軽くやろうと、9時からアキバパンプへ。

今日の昼間は春を通り越して、ちょっと初夏を思わせる陽気で、夜のジムもけっこう暑かった。もちろん冷房はまだ入ってないので、すでに、ホールドによってはぬめりを感じる。

ルーフ右の茶/、3トライくらいでできた。2回の茶(3級)ができたのは初めてかも。ガバガバで力まかせの課題。茶にしてはちょっと甘目か?
左1の青■、はじめて触って3便。
左2の青■は、つなげてできた。これは前回分割でできていたので、まあ当然。
このあたりまでは調子良かった。

ルーフ左の茶■。1瞬足ブラになるところが、何度やってもどうしても耐えられない。他のムーブがあるのだろうか?それとも、単に力不足か?前壁の足を左に乗せ替えてから右手を出すと、ちょっとは振られが少なくなるかも?今度ためしてみよう。
右3の青↑、右ガストンの保持まで。ここまできたら登っちゃえばいいのに、足を迷って落ちた。その後も何度かトライしたが、できず。毎回1手ずつ進んでる(^^;
タワー裏側の青■、異常に難しい課題があった。分割してもできないムーブがあり、これは茶でもいいのでは?どうも課題によってバラツキが大きい気がする。まあ、右3青↑みたいに、何度かやっていれば進むのかもしれないが。
最後は長モノ10a。1往復でいっぱいいっぱい。やっぱり体調がそんなに完全ではない感じ。
その後、ルーフの青■で、これも往復はできず。復路の途中で落ち。
[PR]
by seeyou44 | 2012-04-12 23:37 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ26(ジム23、アキバパンプ12)

春の嵐が去った後、9時過ぎから。
カウンターのところに、どこかで見た顔がいると思ったら、安間さちだった。その横には、野口あきよも。はじめてあきよちゃんの実物見たけど、意外なほどかわいらしい感じで、そこらへんにいる普通の女の子っぽかった。
良い意味で、世界チャンプには見えない。
できれば登りも見たかったが、登ってはいなかった。

今日は新しい完登はなし。ただ、進んだ課題はあった。次回へのつなぎの日か。
ルーフの茶/は、相変わらずムーブ不明。

しかし、茶色3級は、まったくできない。
スラブの課題も。むしろルーフの方が可能性がありそうな。
4級はおおむねできるのに、4級と3級の差がずいぶんある。3級がバリバリ登れるようになったら、面白いだろうなあ。
[PR]
by seeyou44 | 2012-04-03 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ22(ジム20、アキバパンプ11)グレード表追加のナゾ

9時過ぎから。
今までに見たこともないような激混みで、モチベーションがさがりまくる。
奥壁の青を1本と、左5の青を1本登れただけ。
あとは、宿題の青や新規の青を触るも、登れず。ためしに、茶もいくつか触ってみたがさすがに難しい。
右の奥で、よく見かける強い人がたちがオレンジ(4級)をやっていて、ぜんぜん登れない。
みていると、かなり難しそう。
なんかおかしいなあ、と思ってたら、なんと!この壁だけグレードの色分けが他と違っている。
同じジムの、同じフロアで、一部の壁だけグレード表の色設定を変えるって、なに考えてるんだろ?正直「バカ」としか思えないのだが。。。まあ、少なくとも不親切であることは間違いない。わかりにくいもの。

そして、例によって、「客にさっさと帰れ」といわんばかりの態度は、以前よりもさらにひどくなり、11時ぴったりに、2階の照明を全部消して真っ暗にしてしまう。
まだ客が何人か残って、後片付けなどしてるのに!せめて片づけが終わるまで、2、3分待っててあげてもいいのに。。。
このアキバパンプには、サービスという概念はまったくないみたいだね。客よりも店員が早く帰りたいということを優先させる。
たぶん、店長が馬鹿というか、ダメなんだろうな。
ほっといても客がくるから、営業努力なんかなにもしない。
今の回数券が切れたら、もう絶対行かない。

従来からあるグレード表
d0252022_022077.jpg


追加になったグレード表。
同じフロアにまったく異なる2種類のグレード表があるなんて、客が混乱するだけだ。
d0252022_025265.jpg


●追記
その後、人から教えてもらったのだけど、他のパンプ系列に合わせるために、課題変更になった壁から順次変えているらしいということらしいです。
それはそれで、どうして最初から他の系列店と同じにしてないんだ?という疑問は生じますが。。。変な店!
[PR]
by seeyou44 | 2012-03-23 00:04 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ18(ジム16、アキバパンプ10)

9時からアキバパンプ。
文句を言いつつも、回数券があるので行かざるを得ない。
タマさんと遭遇。軽くセッション。

続きを読む
[PR]
by seeyou44 | 2012-03-05 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)