おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

タグ:トレーニング ( 79 ) タグの人気記事

疲れがひどいので軽く有酸素

今週は1時間クライミングジムに行ったのと、40分トレミをしただけで、ろくに動いてもいない。
それなのに、土曜だというのに疲労感は強い。
夜はたっぷり寝て、少し昼寝までしてるのに。急に寒くなったせいか、それともメンタル的な問題だろうか?

明日は河又に行く予定で、疲れを残したくない。
いつも疲れが抜けないままいって、ろくに登れないので。

ジムに行こうと思えば行けるのだが、やめておく。
筋トレもする気になれないのだけど、最近の体重増加は恐ろしいので、とりあえず有酸素だけはしておこうと、体育館でバイクを40分こいだ。
その後、入念にストレッチ。

そして神田江戸遊で入浴。
あまり疲れが取れた感じもしないが、酒は控えめにして早めに寝て、明日に備えよう。

寒そうだなあ。。。
[PR]
by seeyou44 | 2013-12-14 23:15 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ147(ジム130、江戸川橋114、パス65)新課題

昨日たっぷり寝たせいか、あるいは、久しぶりにアルコールを摂取したせいか、体は軽い感じ。

アップの後、1面ハングの赤11aを登り、ボテまで登ってから、その上は赤テープ12cの練習。なかなか厳しい。

下部をボルダーで練習したら、黒ホールドが取れた。これも久しぶりだ。感覚を忘れないようにしなければ。

そして、とりあえず下部は省略していくも、白ミニガバでフォール。わかったことは、左手の引き付けがポイントだということ。左手を強くひきつければ、その分高く右手が上がる。
当たり前というか、バカみたいなことなのだけど、それがしっかり体でわかるまでにはそれなりにトライが必要なのだ。
赤ボテへのランジは1発で決まる。その後、テンション交じりでゴール。
3便目、下部省略。やはり白ミニガバが止まらず。さらに赤ボテランジも止まらず。ランジの確率は100%にしたいが。
そこから上は、つながった。

Sキ氏が、ルーフ壁に新課題を作ったので試す。1か所、ちょっと遠いところがあり、持てずにフォール。その後はするする登れた。11aとグレーディングされたが、まあ妥当か。10d/11aでもいいのかもしれないが、この辺のグレードでそう細かく分ける必要もないだろう。ちょっと甘めの11aでいいと思う。
次は登れるだろう。

50氏が来て、ルーフに11dを作ったのでトライしてという。11dなら、なんとかなるか?
まずSキ氏がトライ。ルーフから垂壁に移る核心で敗退。続いて自分。下部垂壁でもテンテン。やはり垂壁に移れず敗退。でも、何度かやってればできそうではある。
少なくとも黒12abのように、まったく可能性を感じないということはない。
とりあえず、トライしがいのある新課題ができてよかった。

その黒12abだが、ツヨツヨクライマーのトライを見れた。
ムーブはわかったが、まあ今の自分にはとても無理そう。
そのうちやるか、封印か? 赤テープ12cの方がよほど可能性を感じるので、12abのグレーディングは、少なくとも1グレードは違う(12bc?)と思う。
-----------
江戸川橋から戻って、少し休憩して軽く食事してから体育館へ。
背中と二頭のトレ。そしてこのところの腹回りのふくらみはひどいので、バイクも少々。さすがにぐったりと疲れた。

・バイク:10分

・シーテッドローM:60/10,10,5 s40/10

・チンニング:10/9,5 5/5 ビハインドネック、逆手

・ベントオーバーロー:50/10,10

・ワンハンドロー:20/10,10(左右)

・アームカール

・リストカール

・フィンガーロール

・バイク:20分
[PR]
by seeyou44 | 2013-11-04 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

トレメモ 胸、脚、三頭

寝不足続きで、眠くて仕方ない。
昨日、河又から帰った後、銭湯も行かず酒も飲まずに、夜9時過ぎには就寝。
そして起きたのは9時過ぎ。12時間寝てしまった。
河又では、帰りの車中で、チョコパンと揚げ鶏を食べただけ。戻ってきてからは何も食べなかった。
それでも体重はあまり減ってないのがショック。前は外岩の翌日は、かなり減ったのだけどなあ。

さらに、12時間も寝たのに、強い疲労感が抜けず、昼寝も少ししてしまう。とにかくだるい。
こんな日は、明るいうちから銭湯でも行って、飲み屋で軽く飲んでさっさと寝るのがいい。

しかし、明日は江戸川橋に行く予定でもあるし、今日トレーニングに行かないとまた間が空いてしまいそう。
それで、銭湯や飲み屋の誘惑を振り切り、がんばって体育館へ。

よく、トレーニング前はだるくても、トレーニングをしていうるうちに気分が上がってくることがあるのだが、今日はそんなこともなく、眠気と疲労感は最後まで抜けなかった。義務感でトレーニング。

・バイク:10分

・ベンチプレス:40/10 50/10 60/8,4,2f 50/8(だいぶ戻ってはきた)

・インラインベンチ:42/10,5(42でやったのは久しぶり。まあこんなもん)

・バックプレス:27/10,8

・フロントプレス:22/10,10

・サイドレイズ:7/10,10

・スクワット:50/10 60/10 70/10,10,10 w60/10 (こちらもだいぶ戻ってきた)

・フォワードランジ:30/10(左右) 20/10(ダンベル)(ラックの中だとやりにくいので、ダンベルでやった方が良さそう)

・フレンチプレス:16/10,5

・バックエクステンション:5/30 0/30(左右)

・プレスダウン

なにはともあれ、義務を果たした達成感はあったので、お酒を少々。
セブンでは、4合で1000円以下の大吟醸が2銘柄も置いてあったので、そのうちの1本を買ってみた。
大吟醸北秋田(北鹿)。味は、うーん。。。まずくはないけど、吟醸香もあまりしないし、うまみが少ない気がする。あまり好みではない。もう買わないと思う。
[PR]
by seeyou44 | 2013-11-03 23:59 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ142(ジム126、江戸川橋110、パス62)ルーフの黒12ab、可能性まったく見えず

昨日は筋トレをしたが、まだ筋肉痛はそれほどでもない。だいたい、2日目の方がひどいときが多い。

3時くらいから江戸川橋へ。リードエリアには、立派なマットが敷かれていた。以前の体育館マットよりずっとクッションのあるマットになって、災い転じて福というところか。

しかし、台風による大雨ということで、混んでる!
土曜の江戸川橋でこんなにリードが混んでるのは初めてと思えるくらい。錦糸町じゃあるまいし。。。
最初、Kハマさんと軽くアップしていたら、Sキさんが来た。
右ルーフ壁の黒12abを一緒にトライ。Sキ氏はすでに数回目のトライなので下部は安定しているが、ルーフ部分のムーブが解決できず。
続いて自分は初めてのトライ。
今日はシューズを忘れてしまい、レンタルシューズ。ボリエールのシューズでフィット感はまあまあいいのだけど、ソールのフリクションはいまいち。それもあって、下部の微妙なムーブはおっかなびっくり。ちょんぼも交えてルーフ部分まで行ったが、やはりムーブは解決できず。
なかなか厳しいが、グレードは適正かな? これまでは甘すぎることが多かった江戸川橋リードグレードも、徐々に矯正されて、適正グレードになってきたか。
しかし、できる気がしない。登れる可能性はいまのところゼロに近いが、トライを続けていれば可能性が開けてくることもわかっている。

垂壁右のSキ氏11c課題。下部核心が抜けられず、敗退。微妙バランス系は、レンタルシューズでは厳しい。
同じく垂壁右の赤テープ10d。最近できた課題らしい。カンテを使ってぐいぐい登る課題だが、2テン。へぼすぎる。。。
左ハング壁の赤テープ12c。例によってスタートはパスして途中から。テンテンだが、赤ボテへのランジが、3、4回トライして初めて止まった。
デブにはつらい。。。が、少し光明が見えてきた。ただ、ゴール取りのムーブは解決していないし、スタートは確率低いし、とてもあと5便や6便で登れる感じではない。
この壁は、遅くても3か月くらい後には変わるはずなので、それまでに登れるかどうか、かなり微妙だ。
まあ、RPはできないとしても、トレーニングにはなるから、トライはするが。

その後、普段はボルしかやらないOノ氏、Nムラ氏などまじえて、ビレイとリードのミニ講習。Oノ氏、Nムラ氏も、クライミング自体は自分より数段うまいが、慣れないリードのクリップには苦戦していた。すぐに慣れるだろうが。
リード仲間が増えるのはよいことなので、ぜひどんどん登ってほしい。

クライミングでは体重が減らないことはわかっているので、7時半ごろにあがって、いったん戻ってから体育館へ。
2日連続の筋トレになるが、たるんだ体に活を入れるには、これくらいでちょうどいい。
受付の人に、通常だと1回300円かかるインボディが、無料で試せるキャンペーンをやっているので、やりませんかと言われたが、いまのブヨブヨとたるんだ体を計測されるのは忸怩たるものがあるので、やらなかった。
月末までやってるようなので、多少体が引き締まったら計測してもらおう。

加重チンニング:10/10,5,3
ビハインドネックチンニング
ローイングM 60/6 49/6 39/10
ベントオーバーロー 40/10,8
ワンハンドロー20/10,8
アームカール
バイク15分

バイク漕いだら、昨日のスクワットの筋肉痛がひどかった。
でも、明日も有酸素はやるぞ。
[PR]
by seeyou44 | 2013-10-26 23:24 | ジムクライミング | Comments(0)

1か月以上ぶりの筋トレ

昨日の江戸川橋で、前腕と、背中が筋肉痛になった。
さらに指の関節もけっこう痛い。
クライミングで筋肉痛になるなんて、久しぶりなので、やっぱり相当なまっていたのだろう。
立ちコロを3、4回やったけど、それだけで腹直筋も筋肉痛になっているし。
少年老い易く学成り難し。中年たるみ易く筋成り難し。。。

今日も軽く行こうかと思っていたが、雨も降ってるし、クライミングは休み。
それで、体育館で軽く筋トレと有酸素にした。

体育館での筋トレは、実に1か月以上さぼっていた(有酸素はたまにやってる)。
さすがにいいきなりハードに追い込むのは危ないので、ごく軽めに、体を慣らす程度にしておいた。着替えとシャワーの時間を含めて、1時間くらい。
体育館での筋トレや有酸素は、クライミングとは違った爽快感があって、これはこれで気持ちいいので、やめられない。行くまでは面倒だと思っても、行ってやってみると気分が良くなることも多い。

あまり追い込むと疲れが抜けにくいので、意識して、今日くらいの軽めにしておくのが良いかもしれない。
[PR]
by seeyou44 | 2013-10-20 23:53 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ。24時間フィットネスジムを発見

昼間は異常にだるいし、持病?の右半身の凝りと痛みがひどくて、辛かった。右半身の肩から背中、腰、脚にかけてひどい凝りとにぶい痛みがあるのだけど、右半身だけというのが、不気味で、たぶん頚椎が悪いのだろうな。十分に暖めて十分にマッサージをするとよくなるのだけど、仕事中にそんなこともできない。が、戻って椅子で1時間くらい寝たら、だいぶ良くなった。
江戸川橋に行こうか迷ったが、このところ体重が増え気味なのと、シャワーを浴びたいので、有酸素運動をしようと体育館へ。が行ってみるとなぜか筋トレをたっぷりで、有酸素はアップのみ。

・トレミ:10分

・チンニング:10/10,7,5(チンニングはパワーラックでやるのだが、先日から、ディッピングベルトが置かれた。ディッピングベルトで荷重チンをやるのは久しぶりなので、とりあえず10kg。そんなに重くはないが、バーが細いせいか、広背筋の限界の前に、握力が限界になる。次からは、パワーグリップを持っていく)

・ビハインドネック:5/5 0/8(ビハインドだと、荷重をするとちょっとやりにくい。フロントだと腰をそらせるが、ビハインドと腰が丸まるからだろう。でも5kg程度でも荷重した方がいい。他の人を見ていたら、ディッピングベルトでチェーンをクロスしていた。あのやり方なら、固定力が高まりそうだ。今度試してみる)

・ラットプルM:77/6 s50/10 逆手s50/10,10(逆手だと前腕がかなり張った)

・ローイングマシン:MAX/4 (あとは重さ忘れた。20repくらい。マシン系は、高負荷低repより、負荷はやや低めで、最大限にストレッチしながら、スローで動かすほうが効く感じがする)

・ワンハンドロー:20/10,10(20kgだと軽すぎるのだけど、ダンベルが20までしかない。。。ベントオーバーローにしようかな。)

・プリチャーカール:20/10,10(プリチャーカールのコツがやっとつかめた) 20/10(アームカール。リストカールの合間に)

・リストカール:20/30,20(前腕が超パンプ。シャワーを浴びた後もまだパンプしてた)

最近、涼しくなったのはいいが、冷房が少し弱くなって逆に暑い。トレーニングルームは、動かないときはやや寒いくらいでちょうどいいのだけど。

夜は、久しぶりに男山ラーメンを食おうと神勢の本店に行ったが、なんとメニューから男山が無くなっていた!仕方なく支店に行ったが、本店の男山の方が美味しかったのにな。残念。
食後ぷらぷら歩いていると、24時間のフィットネスジムがオープンしているのを発見。月7000円で24時間利用が可能ということで、民間ジムにしてはかなり安い。見学していこうかと思ったが、見学は要予約と書いてあった。帰ってからウェブを見てみりと、よくわからないが、バーベルはなさそうな感じ。スミスMはあるのか?
http://www.anytimefitness.co.jp/

区の体育館は月2500円だから格段に安いが、9時半まで。がんばって11時までやってくれるとうれしいのだが(板橋区は11時までだった)。
24時間営業なら、たとえば、江戸川橋で10時まで登った後に、筋トレとか有酸素をしてシャワーを浴びることもできる。かなり魅力的だ。
その点に、体育館との差額約5000円分の価値があるかどうか?
とりあえず一度見学に行ってみよう。
[PR]
by seeyou44 | 2013-09-10 23:59 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ、胸、肩、三頭、脚

いつも日曜は昼間だらだらすごして、夕方からクライミングor筋トレというパターンが多いが、今日は少しでもそのパターンを打破しようと早めに出かけた。
といっても、1時過ぎか?できれば、午前中から出かけられると、1日が長く使えるのだけど。。。

今日も気温は高いようだが、部屋にいるときはもちろんずっとエアコンつけっぱなし。そして体育館も冷房がかなり強く効いていて、移動時以外は暑さは感じない。休日の昼間だけに、そこそこ混んでいる。

・スカイウォーカー:10分(正しい名前はたぶん違う。このマシン初めてやったけど、けっこういいかも)

・ベンチプレス:40/10 50/6 60/9,5,2f 55/6 50/6(前回とほぼ変わらず。週1じゃ、なかなか向上は難しいか)

・インクラインベンチ:42/10,8,5+2(スミスマシン、大体45度。スミスだし、もうちょい重くてもいいか)

・バックプレス:27/10,5,3 22/10

・フロントプレス:27(バックとフロント、適当に混ぜながら。回数は忘れた)

・スクワット:50/10 60/10 70/10,10,10 w60/10(そろそろちょっとあげてもいいか)

・カーフレイズ:60/50,50

・レッグプレスM:165/5 s99/10,10(スローでやって、伸ばしきらないと、99でもすっごい効く)

・サイドレイズ:20/30,30 左右

・バックエクステンション:20、20(5kgプレート。適当にひねりながら)

・SU(腹筋系は体育館では久しぶり。)
・RSU

・フレンチプレス:18/10,5 14/8

・プレスダウン:17.5/10,8

・ケーブル内旋、外旋

ダンベルフライと、チェストプレスMを忘れていた。ボケてるのか?
フライ系は、プレス系とは刺激が違うし、マシンはスローで追い込むことができるので、やっぱりやった方がいい。
それでも、全部で2時間以上いたのだろうか。かなり疲れた。
[PR]
by seeyou44 | 2013-08-11 23:35 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ112(ジム98、江戸川橋84、パス36)ピンチ力が弱すぎ

3/29岩6級シリーズ、青できず。ヒールをかけた足がどうしても切れる。一度切れると復帰できない。もしかしてソリューションじゃなければできるかも?
6/7岩6級、最初に黒を触ってみたら、1撃だった。これは簡単すぎる。グレード間違ってるだろう。
次は赤、右手アンダーポケットピンチ持ちから、左足を手に足ヒール、クロスで左手をガバ、というところができない。右手アンダーピンチが保持れず。思い切って行けばいいような気もするが、左足ヒールが高いので、右手が抜けると落ちる姿勢が悪くて怖い。
青、スタートからの遠い1手目が取れず。取れたとしてー、でやってみても、さらに後が続かない。???という感じ。とても黒と同じグレードとは思えない。
緑、これもスタートから1手目のピンチが保持れず。取れたとしてー、でやっても、2手目のピンチも保持れない。

手足青Q、たまたまやってる人がいたので、見ていたら、左足トウを穴にかけて安定させて、ゴール下のホールドにマッチというムーブでクリアしていた。真似してみたが、自分ではちょっと身長が足りないか。しかし、発想として面白い。

黄色8、M沼さんがいたので軽くセッション。ゴール1手前まで。

昨日筋トレをして腕に疲れが残っているせいか、全体に調子が悪かった。

前から薄々気づいていたが、自分はピンチ力が極端に弱い気がする。かぶった壁でのピンチがでてくると、まったく登れない。
ピンチ力の要諦は、「親指の先で握る力」で、これはキャンパで鍛えることはできない。キャンパは親指を使わない。
通常のバーベルやダンベル、あるいは通常のグリッパーのように、親指の付け根で握りこむものでも、鍛えることはできない。指先を使わないから。

その筋のマニア向けに、ピンチ力を鍛えるための専門器具も売っているが、非常に高い。というか、ぼったくり価格ではないか?
http://item.rakuten.co.jp/goldsgym/ir-pinchgrip/

http://item.rakuten.co.jp/goldsgym/ir-blockbaster/

http://item.rakuten.co.jp/goldsgym/ir-hubpinch/

どれも、ホームセンターで材料を買ってくれば、自分で簡単に作れそう。

ま、そんなことをちまちまやるより、最近暴飲暴食で増えた体重を3キロほど落としたほうが、たぶん間単にクライミングパフォーマンスの向上につながるだろうとはわかっているのだけど。。。
[PR]
by seeyou44 | 2013-08-07 23:59 | トレーニングメモ | Comments(0)

有酸素

広背筋、二頭、前腕などに筋肉痛が残る。
本当は完全レストにした方がいいのだろうなと思いつつ、体重の増加というか、腹回りのタポタポした感じが気になってしまい、有酸素をやりにいく。
トレミ40分。
今の体育館のトレミやバイクには、1台ずつテレビがついており、ニュース番組を観られるのがいい。
走り始める前は、疲れが残ってるからゆっくりいいや、と思ってるのに、やりだすとついついダッシュを入れて全力を出してしまう。困った癖だ。しかし、このところ有酸素を増やしているし、脚トレもちょっとやってるので、多少走れるようになってきた。
膝を怪我してからだいぶたって、ようやく脚も復調してきたが、たまに膝が痛むことはあるので、油断はできない。
夕食は豆腐に、最近7で売ってる「山形のだし」をかけて食う。これはさっぱりしてうまい。毎日でも食べたい。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-29 23:40 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ。有酸素+胸

仕事がいそがしくて、ストレスでつい食ってしまう。ばくばく食ってる。暑いから、アイスも食うし。。。
体重がやばくなってきた。減量後リバウンド最大の61.5まで増量。

昨日の黄色11で指がやられて、登りに行く気にはならない。体育館へ。
トレミとか、スミスベンチとか、ダンベルバタフライとか。
最初のトレミでちょっとがんばりすぎた。トレミについているテレビで「ためしてがってん」を観てたら(ピロリ菌の話)、面白くてついつい長くやってしまった。トレミで疲れすぎて、ウェイトはあまりあがらず。そういえば、10日ぶりか?

筋肉がぐったり疲れたあと、シャワーで汗を流すのは大変気持ちいい。
この時期は、気持ちよさという点では、クライミングジムより体育館に軍配が上がる。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-10 23:20 | トレーニングメモ | Comments(0)