おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スパイダーマン下部はなんとか/CM45、外5、湯河原3

日曜、Kスケさんと湯河原。8時に小田原でKスケ号にピックアップしてもらい、第1駐車場に到着が8時30分くらい。
梅の宴も終わり、観光客やハイカーは少ない。マットを背負ったボルダラーのグループが何人か見られた。
正面壁に着くと、2名のパーティが「スパイダーマン」にヌン掛けをしていたが、他にはいない。
まだ、湯河原9時発のバスが着く時間ではないので、それが到着したら人も増えるだろうと思っていたが、いつまでたってもだれもこない。結局、終日、2パーティ4名だけの、とても静かな正面壁だった。

2本アップした後、かかっているヌンチャクをお借りして「スパイダーマン」。最初にKスケさんがトライして、中間の核心部までは淀みなくするすると登った。上手い。しかし、ボルト5-6本間が超えられず、そこで敗退。
自分の番となったが、前回と変わらず、2ピン目クリップ後のムーブが作れない。一般的な(?)、縦ガバ保持で左足上げ→右足上げてキョン姿勢のムーブはできそうにない。といって、Kスケさんの、カンテを保持していくムーブもできない。下手すぎる。。。「左足上げ→左手ポケット取り→右足上げてキョン体勢」のムーブで行くしかないみたいだ。
こんな感じかな、というのがわかったので、いったん降り。

2便目、2ピン目の後は先ほど確認したムーブでクリア。
長身というか、多分170センチ以上ある人なら、左足上げのあと右足は下のまま左手がポケットが届くのだけど、自分の身長だと届かない。なので、左手ポケットの前に、左手で微妙なシワをほとんど爪で保持しながら、一度右足を上げなければならない。ここがけっこうギリギリで疲れる。
4-5ピン間の核心は、ムーブを作れかなった。そこから上は、テンテンで、ヌンチャク掴むわ、ボルト踏むわのA0で、なんとかトップアウト。上部が思った以上に悪かった。

ヌンチャクの持ち主に回収を依頼されたが、すでに時間もおしていたので、掛け替えはせずそのまま回収しておしまい。
帰りも小田原まで送ってもらい、小田急に乗って帰った。
Kスケさん、ありがとうございました。

●気温、服装メモ
湯河原の予想最高気温は13度。トップは長T、ユニクロソフトシェル、中綿ジャケット。ボトムは厚パンツ。まだ寒いかと思ったが、日が当たると暑い。登るときは半Tで十分。特に壁に日が当たる午後は、タンクトップでもいいくらい暑い。

●交通メモ
要町から副都心線→千代田線→代々木上原で小田急というルートだと、新宿に出るより少し安い。池袋は自転車のコイン駐輪場代が高いので、要町まで歩いてこのルートでいくのが、時間は少し余計にかかるが、一番安上がりになる。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-30 19:44 | 外岩クライミング | Comments(0)

先週のジム。ランジ練習/CM42-44、TW38-40、パス58-60

#42,38,58
錦糸町、Kスケさんと。
ピンク12b、2便出して、またしてもゴール1手前まで。ここで落ちるの、3日目だ。いい加減飽きたし、終わらせたいのだけど。。。
3月課題11cは、登れた。

#43,39,59
江戸川橋でOツカさんやSさんとボルセッション。前回も書いたが、苦手のランジを克服するために、青Lで設定より近いホールドを使い、やさしくして練習。ちょっとI崎さんと話したら、「ランジは練習でうまくなる」との言葉に勇気づけられた。ランジは才能だと思っていたが、そうじゃないみたい。
赤1、下部で、左手が上ポケットのムーブは次がどうしても届かない。それで、また右手が上ポケットのムーブを試してみたら、不思議な事に、以前は絶対に離せなかった右足がうまく離せて、黄色半月ホールドまでつなげることができた。
だけどそこから上も難しい。

#44,40,60
昨日に続いて、青Lでランジ練習。だんだん慣れてきて、正規のスタートホールドから飛んで、1回だけ止まった。まぐれかも知らんが。
止まっても、その上がきつい。上のムーブも、そこだけやって1回だけできたが、足の甲の側でホールドを踏むので、めちゃくちゃ怖い。失敗したら捻挫必須、みたいな感じ。
Kハマさんはランジがうまくて、青Lも2回で止めていた。壁にまず引きつけてから飛ぶ、というコツを教わった。意識してみよう。
まだ登っていなかったらしい、青JやKもやってみたが、こちらは割りと簡単。Lだけが異常に難しい。もっとも、手足青は7~4級と設定に幅があるので仕方ないのか。でも、設定の幅はせめて2グレード(7~6級)にしてもらわないと、目安にならないと思うのだけど。
青Lランジで落ちた時に、故障のある右膝がパキっとなって、外れかけて痛かった。本日終了。これがあるからランジは怖いんだよな。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-28 16:35 | ジムクライミング | Comments(0)

先週のジム/CM38-41、TW34-37、パス54-57

先週、といっても、お彼岸で休日の月曜まで。

#38,34,54
Kスケさんと錦糸町。2週間ぶり。
ハング左、ピンク12b、1便目は細かいところを忘れていて、思い出し。2便目、ゴール2手前を掴んだところで次が出せずに落ち。前と同じ。下から繋いでヨレてくると、ここがかなり厳しい。
最後に3月課題をやったが、疲れていて敗退。

#39,35,55
江戸川橋。1階赤1できない。赤2はできた。舟壁の5級が最後にできた。体幹固める系で、得意らしい。

#40,36,56
ボルちょっと。筋トレをたっぷり。

#41,37,57
1階舟壁m上ファイル4級が1本落とせて嬉しい。甘めだとは思うが。ランジ課題、2つトライしたが、こちらはまったくできず。体幹固める系は得意だが、デッド、ランジが苦手すぎる。テープ課題の手足青のランジ課題もまだできてない。しばらくランジの練習だな。やさしいのを数をこなしていこう。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-22 15:37 | ジムクライミング | Comments(0)

スパイダーマン後退/CM37、外4

Kスケさんと湯河原幕岩へ。
2ヶ月ぶりの外岩だ。寒くてあまり外に出たくなかったということもあるし、他にやらなければならないことがあって、クライミングに対する意欲が下がっていることもある。

「梅の宴」は今日までということだが、梅の見頃は過ぎており、だいぶ散っている。観光客も少ないが、ハイカーはたくさんいた。

アップでリフレクション右。再登なのだけど、これは難しい。落ちそうになった。
スパイダーマンは、ヌンチャクがかかっていた。正月休みにやったときは、チョンボ混じりで一応トップアウトできたのに、今回は、2便出して下部敗退。
2クリップ(本来は隣のルートである「スパイダ―ガール」のボルト)をかけた後のムーブが作れなかった。
できないところはパスして上部のムーブを作ってもいいのだけど、モチベーションが低いので、粘ってがんばろうという気にもあまりならない。2便ともさっさとあきらめて降りた。
下部は80度くらいのスラブなので、力よりもバランスと足の立ち込みが重要。力より上手さ、だ。つまり、ものすごく下手、ということ。なんだかなあ。。。

Kスケさんは、初見で下部をスムーズに突破。うまいね。T.Oこそしなかったものの、上部まで到達。素晴らしい。

●交通メモ
朝、池袋まで自転車で行き、0622の山手線、小田急線を経由し、0835湯河原着。Webサイトに掲載のバス時刻表と異なり、0845幕山公園行きのバスがあった。どういうことだろう?バスはそれほど混んでなかった。
帰りはKスケさんのお知り合いの車に同乗させてもらい、湯河原駅まで送ってもらった。助かりました。ありがとうございました。

●気温、服装メモ
湯河原の予想最高気温は12度。寒の戻りだ。トップはジオラインMWに、半T、ユニの防風ソフトシェル、中綿ジャケット。ボトムはユニのストレッチウォームパンツ。ダウンコートを持参。
ユニのソフトシェルは、防風フィルムがインサレートされたストレッチジャケット。ただし、透湿性はないらしい。ハイクアップには暑い。だが、防風性は抜群で、風の強い時のクライミングには良い。午前中のアップの時にはこれを着て登った。
午後になると少し日が出て風がやんで、暖かい。半T1枚で登れた。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-14 12:55 | 外岩クライミング | Comments(0)

先週のジム、ボルだけ/CM34-36、TW31-33、パス51-53

江戸川橋に3回。ボルダリングのみ。
登れない6級があったり、たまに5級が登れたり、そんな感じ。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-13 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

先週のジム、風邪気味で2回/CM32-33、TW29-30、パス49-50

土日、風邪気味味で頭が痛く、完全レスト。そのため先週のジムは平日の2回だけだった。
筋トレをすると体調を崩すという、おなじみのパターンか。つくづく、虚弱体質である。悲しい。

CM32、TW29、パス49
Kスケさんと錦糸町。
一昨日に家で、プッシュアップなどの筋トレをしたら、筋肉痛がひどい。プッシュ系のトレはぜんぜんやっていなかったので、なまりまくっている。
登るにはあまり関係ないかと思っていたが、意外と影響がある。
ハング左、アップで青を登り、少しクライムダウンしてピンク12bの上部ムーブ探り。ポケットトラバースのところをクロスじゃなくて送りでやってみたら、こっちの方が少し楽な感じ。これにしよう。
しばし休んで、ピンク12b下部から。トラバースは送りで問題なし。しかし、右手大ポケットからのランジが出せず。テンション。出して堕ちるならともかく、出せないとは情けない。
2便目、今度はランジは出せ、ホールドには触れたが、落ち。休んでそこだけやると登れるのに、つなげると登れないのが、本当に不思議だ。ヨレで動きが雑になるというのは、意識の問題だと思う。集中力といおうか。
あとは、少しボルダーをやっておしまい。月課題の5級が2本登れたが、やや甘めと感じた。


CM33、TW30、パス50
連登で錦糸町。
筋肉痛はまだあるが、昨日よりは軽い。そして昨日登ったせいか、身体も軽い感じがする。
アップ代わりに、下部を青で登り、テンションで休んでからピンクの上部のみ。やはり、上部だけなら問題なくつながる。
よし、と気合を入れて1便目。声を上げながらトラバースを超え、右手右足でのランジ、こういう同じ方の手足でのランジを「サイファー」と呼ぶらしい? 語源はよくわからない。距離は出て、手は届いたものの、保持まで至らずにフォール。
2便目、Kジマさんのアドバイスでトラバースのポケットで、さっきよりレストを多めに入れる。
すると、今度はランジが決まった。振られを止めるときに叫び声が出た。クリップして、右手アンダーから身体を起こして、左手ガストン。が、保持しきれずにフォール。あと2手だったのに、無念。。。
腕が激しくヨレたわけではない。下から登って、はじめてランジが決まったので、早く登ってしまおうという焦りが出たのだろう。動きが雑だった。
昨日も感じたが、結局、意識/集中力の問題なのだ。ホールドがまったく持っていられないほどのパンプをしているわけではないので、腕のヨレは、意識を乱すきっかけにすぎない。
最後は3月課題11cにオンサイトトライ。しかしワンテンだった。テープ課題は、すぐにテープを見失うのが難しい。よくオブザベをしておけ、という話ではあるのだが。
キャンパは、右手出しの1-3-5だとできるのだけど、左手出しだとできない。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-07 19:30 | ジムクライミング | Comments(0)

先週のジム/CM28-31、TW25-28、パス45-48

CM28、TW25、パス45
Kスケさんと錦糸町。久しぶりに月パスを買ったというKジマさんも参戦。
早めに着いたので、キャンパとボル。
キャンパは、大ラングで、1-3-5をやろうとしたができず。1-3-4マッチくらいが限界。1-3-5マッチができるようになるといいが。
1段ずつのラダーで、上までは行けるが、ダウンができず。やっぱり弱い。
ハング壁左のピンク12b、下部は簡単なので省略してガバで登り、上部のムーブを探る。ポケットでのトラバースは、クロスか。


CM29、TW26、パス46
昨日につづいて、Kスケさんと錦糸町。
最初、ボルダーで軽くセッション。腕がだいぶ終わってしまった。疲れが残っている感じで、体が重い。ピンク12bを下からつなぐが、2つポケットの前でテンション。垂壁右のオオイケ11ab、敗退。これは難しい。


CM30、TW27、パス47
土曜、江戸川橋。2階奥壁でファイルの岩6級トライ。1本はムーブがわからず、50氏にトライしてもらいトウフックのムーブを教えてもらって登れた。ムーブの幅が狭い。その後、1階で垂壁など。赤1ができない。


CM31、TW28、パス48
連登。錦糸町。休日でたっぷり寝たせいか、体は軽い。
ピンク12b、下部では調子の良さを感じた。しかし、上部右トラバースの後、ランジが出せず。2便目も同じ。そこだけやればなんということないのに、つなぐとヨレるせいか、まったく出せなくなる。
2つポケットのところ、2本指でのクロスとクリップがけっこうきついので、クロスがいいのか、送りがいいのかで、まだ迷っている。送りだと、次の右上穴取りが、少し遠くなって、それはそれできつい。が、今度試してみよう。
後半はボルダー。黄色ができない。キャンパは太ラングの1段ラダーで下りが降りきれない。右手出しだけだけど、1-3-5がはじめてできた。最後に筋トレを少し。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-01 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)