おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クライミングメモ110(ジム96、江戸川橋82、パス34)

先日の続きで、1階奥壁のファイル岩6級をやろうと。
しかし、青ができない。右手出し→足ごにょごにょ→右足ヒール→左手マッチ、でこのときどうしてもヒールした足が外れて足ブラになる。乗せなおして左手出すも止まらず。どうせヒールかけても外れるなら、最初から左手出しににして、右手マッチの足ブラにした方が、無駄な足ごにょごにょが減らせていいかも。
あるいは、外れること前提で、ヒールじゃなくてトウをかけるとか?いずれにしても、マッチになってからのムーブが、思いのほか悪かった。前回はもうちょっと簡単だと感じたのに。
真ん中黒。足が少ないのでシンプル。途中はキャンパで処理かな?1回やって途中まで。
結局6級はひとつも落とせず。
その横では、以前は自分よりあきらかに下手だった若者が、3級課題にトライしていたりして、中高年クライマーの悲哀をたっぷりと堪能。。。

その後、Mし君とリード。
前回1トライして難しく感じた垂壁右の11a。核心前のクリップと、核心で2テン。核心はわかればできるけど(そりゃ11aだから)、でもちょっと怖い。リードエリアは湿気がこもって蒸し暑く。1本登ると汗まみれになる。
2本目でなんとかRP。11aなのに計3便もかかってしまった。へぼい。。。
左ハング壁岩赤テープ12c。
相変わらず、スタートのムーブができない。そこは飛ばして、テンション交じりで核心まで。一応、赤デカホールドにランジで飛びついてみるが、まったく止まる気配なし。
見ていたS木さんは逆側(外側)から押さえるといいのでは、といっていたが、はてさて?ツヨツヨ女性のNさんに聞いたら、赤大ホールドは手では使わず、直接上の緑ボテに進むムーブで行くと言ってた。それもありなのかな?
いずれにしても、スタート含め、その前までのムーブもつながってないので、全然問題外だが。。。カチやポケット続きなので指を傷めないよう注意しながら、しばらくは取り組んでみよう。
Mし君は、11bもRP。彼もまた、たぶん1年も経たないうちに自分を追い抜いていき、中高年クライマーの悲哀を堪能させてくれるんだろうなあ。。。

最後、どのルートも取り付かれていてちょっと時間があまったので、Mし君と筋トレセッションか?と一瞬思ったが、やっぱり体の疲れが抜けてなくて、やる気がしない。おとなしく終了とする。
今日も7で発泡酒とあわせて「山形のだし」買ってしまった。癖になる味だ。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-30 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

有酸素

広背筋、二頭、前腕などに筋肉痛が残る。
本当は完全レストにした方がいいのだろうなと思いつつ、体重の増加というか、腹回りのタポタポした感じが気になってしまい、有酸素をやりにいく。
トレミ40分。
今の体育館のトレミやバイクには、1台ずつテレビがついており、ニュース番組を観られるのがいい。
走り始める前は、疲れが残ってるからゆっくりいいや、と思ってるのに、やりだすとついついダッシュを入れて全力を出してしまう。困った癖だ。しかし、このところ有酸素を増やしているし、脚トレもちょっとやってるので、多少走れるようになってきた。
膝を怪我してからだいぶたって、ようやく脚も復調してきたが、たまに膝が痛むことはあるので、油断はできない。
夕食は豆腐に、最近7で売ってる「山形のだし」をかけて食う。これはさっぱりしてうまい。毎日でも食べたい。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-29 23:40 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ109(ジム95、江戸川橋81、パス33)

昨日の激しい筋トレで、今日はどうかと思ったが、たっぷり寝たので疲れは取れた気がする。
出かける前は、特に体が重い感じはなかったのだけど、実際に登ってみるとやっぱりちょっと体の芯に疲れが残っている感じ。そして広背筋外側部から菱形筋に軽い筋肉痛。
なんとなく昨日の続きでかぶり壁修行をしたい気分だけど1階奥壁はけっこうな人なので、まず2階に。

まず2階の150度で、未登の岩6級にトライ。しかし、ガバポケットを取る核心が何度やってもできず。そこだけやったら1回できたが、つなげるとやっぱりできず。1回だけできたときは、足が残っていたが、手は取れても足が切れるとだめになる。コツはなるべく引きつけて、ランジっぽくならないようにスタティックに体を上げていくこと。
1階が空いてきたので、奥壁で昨日の続きの6級ファイルトレ。昨日ばらした右赤は2便。その後、青をトライ。核心の一手ができない。久しぶりに江戸川橋にきたというM氏とセッションになった。つよつよのM氏に、ムーブを教えてもらうもできず。岩6級ファイルは2枚あって、計9課題あるので、当面楽しめそうだ。

100度壁の右でボルダー講習をやっていて、スタッフが上手く登るためのムーブの基本を教えていた。「腕のぼりにならずに、体幹を使うコツ」みたいなことを話しているのだけど、その横の左壁でN村氏とO野君が、体が上下さかさまになって、ダブルトウでぶら下がるような変態課題を作ったり、トライしていて、そのギャップがおかしくてたまらない。今基本を身につけようという講習の横で、さかさまムーブは、邪魔してるとしか思えないが。。。

江戸川橋の後、有酸素をやろうと思っていて、体育館に行く準備はしてきたが、さすがに疲れてしまって行く気にならない。疲れを取ろうとアキバの銭湯で温冷浴。気持ちよかった。動かすだけじゃなくて休めることも必要だ。
居酒屋の誘惑に駆られたが、振り切って家で発泡酒。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-28 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ108(ジム94、江戸川橋80、パス32)セッションで楽しかった

昨日は40分ほどラン(トレミ)をして、ほどよく疲れて酒も飲まず早くから寝た。そして起きるとすでに昼過ぎ。久しぶりに12時間睡眠。寝だめカンタービレ。

半分死人みたいなものだが、たっぷり寝ると体調はいい。家事雑用をこなして、4時くらい江戸川橋へ。
黄色8、うまい人のムーブを見てたら、ゴール取りは自分よりひとつ下の足を使っていた!そこだけやって真似てみるとゴールが取れた。足を高く上げすぎていたらしい。そこだけできたので、もうできた気分になって、仲間と垂壁セッションにまざる。T辺氏の、6級と5級を落としてまあ満足。
舟壁の赤11は、まるでできる気がしない。

N村氏をさそって奥壁の手足青Q、見本を見せてもらうと、せまいキョンでのゴール取りだった。真似しようとしたが、難しい。。。N村氏は左手送りのゴール取りでも登って、これも真似できない。なにしろ高いところなので、変な姿勢で落ちて膝にダメージを受けるのが怖い。どうしても思い切って行きにくい。
とりあえず保留してファイルの岩6級をやる。1枚に5課題も書いてあって、今日はこれを全部落とそう、と思うが、結局落とせたのは1本だけ。でもかぶり壁の楽しみが増えた。

今日は7時くらいに上がって体育館へと思ってて、体育館道具も用意してきたが、ちょうど7時過ぎから雷と豪雨。あきらめて、閉店までいることにして、赤3を冷やかしたり、ピンク課題キャンパで遊んだりして、最後は筋トレセッション。

セッションすると、筋トレの力とクライミングのうまさはまったく比例しないということがよくわかる。
自分は筋トレも趣味のひとつなので、筋トレ力ならまあまあ上だが、クライミングは一番ヘボ。やっぱりクライミングは力じゃない、ムーブだなあと痛感させられる。それと、指力かな。
でも、久しぶりのボルダーセッション+筋トレセッションでなかなか楽しかった。

筋トレセッションが短くて物足りなかったので、雨のなか体育館へ直行して、筋トレの続き。ローイングマシン、ワンハンドロー、アームカール、リストカールなど、背中、二頭、前腕を追い込む。
最後はバイクで締めてへとへと。
睡眠時間に比例する運動量で、大満足!
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-27 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ107(ジム93、江戸川橋79、パス31)下がり気味のモチで

このところ、クライミングモチベーションは下がり気味。
生活の方がなかなか大変で、ということもあるのかも。やっぱり落ち着いた生活でないと、趣味もゆっくり楽しめない。それに加えて、夏の間はどうしても暑さで外岩モチが落ちることもある。

それでも、ホールドを3、4日も触ってないと、なんだか無性に触りたくなってくるから、クライミングの中毒性は高い。
100度壁で黄色8をやるも、前はできた出だしができず。ファイル課題の大原5級は1撃。しかし4級になるとできる気がせず。
最近はボルダーばかりだったので、たまにはリードもやりたいと思っていたら、ちょうどM君がいたので混ぜてもらう。といっても、モチがいまいちなので、前回ひどい目にあった赤テープや、途中になってる50氏課題にトライしようという気も起きない。
知らなかったが、垂壁の右がホールド換えになっていたので、触ってみる。
まず、緑右。10bかな?出だしがグレードの割には悪い。そして右垂壁に移ってからがけっこう力を使う。
続いて、黒11a。出だしからボルダームーブで悪い。核心と思われるところのムーブが解決せず。。。テンション交じりでT.Oのみ。人に聞いたら、「こんなムーブだったら怖いな」、と思ってたとおりのムーブらしい。ま、やってみればそんなに怖くないのかもしれないが。
最後に、M君が3トライして惜しいところで登れなかったルーフ壁の緑11b。垂壁に出てから案外パワーのいるムーブで、今でも油断してると落ちる。なんとか登れてよかった。
昨日の体育館での筋トレの疲れが残ってるので、筋トレは無しでおしまい。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-25 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ106(ジム92、江戸川橋78、パス30)気分転換程度に

自分は選挙に強い関心があるわけではなく、投票に行くことが当然だとも偉いとも思ってないし、投票率が高いことが必ずしも良いことだとも、思っていない。なので投票はそのときによって、行ったり行かなかったりだ。前回の都議選は行かなかった。
今日はどうせ仕事があって遊びにも行けないし、散髪にも出たかったので散髪のついでに投票にいった。QB10の近くに、投票場となっている小学校がある。
投票場の小学校は、創立140年超という、区の中でも相当に歴史のある学校。まったく無関係な自分が中に入れる機会は選挙のときくらいしかないが、中は歴史を感じさせる造作で、興味深かった。
驚いたのが、自転車で行ったら、選管の腕章をまいた高齢の男性(たぶん学校の用務員)が、投票に来た人の自転車のタイヤに空気を入れるというサービス(?)をしていたこと。自分の自転車もタイヤをチェックされて「まだだいじょうぶだね」といって行ってしまった(ママチャリとはバルブがちがうのでママチャリ用の空気入れでは合わないのだが)。こんなサービス、どこでもやってるのかな?とにかくびっくりした。
歴史のある小学校と言えば、これも近所に、台東区黒門小学校というのがあって、ここは門構えや建物自体が歴史建造物といっていいようなもので、古い建物が好きな自分には非常に興味深い。
http://fkaidofudo.exblog.jp/11648832
よくこの付近を散歩しているので、前を通るたびにしげしげと眺めているのだけど、昨今の世相では、不審者としてチェックされそうだ。

投票を終え、散髪も終えて、夜まで粛々と仕事。疲れたので気分転換に少し江戸川橋へ。
着いたのが7時近かったので、1時間くらいしか登れないが、気分転換目的なので十分。100度壁の黄色で唯一登ってない黄色8をやるが、ゴールが取れない。足位置を慎重に決めて、思い切ってデッドで出すしかないが、高いところでデッドになるので、バランスを崩して落ちたときの右膝が心配で、思い切っていけない。こういう課題はやめてほしいな。
奥壁の手足青Q、Y氏にやってもらったら、やっぱりゴールが取れないらしい。なんだろう?変だ。

軽く汗をかいたので、シャワーを浴びに体育館へ。
久しぶりに、ローイングマシンをやってみたら、背中に効いた。いつも江戸川橋でチンニングをしてるので、背中トレは体育館ではほとんどやらないけど、考えてみたら、以前はシーテッドローやワンハンドローをよくやってんだ。忘れてた。
ローイング系はチンニング系とは違った刺激が得られて、新鮮。かぶり系クライミングにはこっちも使うよね。これからは忘れないようにしよう。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-21 23:35 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ105(ジム91、江戸川橋77、パス29)岩赤テープ12c、クライミングにならず

この2日間は、ほとんど体を動かさず、しかしそれに応じて食べる量も減らしたつもりだったが、体重はあっというまに1kg増。会社に住んでる自分の場合、通勤というのがないので、動かないときは本当に全然動かない。1日のうちで外を歩くのは徒歩1分のコンビニに3回行っただけ、計3分、というようなことになる。といって、この暑さでは外でウォーキングというのも、なかなかつらい。

本日は8時過ぎから。リードエリアはそこそこの混雑。Mし君がいたので、混ぜてもらう。
右ルーフ壁の赤、緑とアップのあと、左ハング壁の岩赤テープ12c。
以前にY氏が取り組んでいて、ずいぶん難しそうに見えた。顔見知りの常連さんに聞くと、「50氏が“リアル12c”だと言ってたよ」とのこと。。。50氏といえば、グレード感覚が辛く、今の左ハング壁について「2グレードは甘い」とおっしゃっていた。ということは、俺が登った12bは11dなのね、とほほ、、、とやや悲しい気持ちになってしまうくらい辛いのだが、その50氏がリアル12cというのであるから、これは相当に難しいのであろう。50氏グレード換算で言えば、黒12b(11d)より、3グレードも難しいということになる。
で、触ってみると、、、出だしから1本目をクリップするまでのムーブができない(;;) たぶん、ボルダー黄色くらいだと思うが、自分の苦手系のムーブだ。
初手からできないのでは話にならないが、「できたとしてー」で続ける。が、その後も遠い、悪い、の連続で、リアル各駅車。最初から最後まで「できたとしてー」の連続でTOした。ということは、要するに全然できないということで、クライミングになってない。これはちょっと歯が立ちそうにない。
極めつけは最後のゴール取りのムーブが、かなり悪い。

思うに、最近はどっかぶり修行と称して、2階の150度壁でのやさしいボルダーばかりやっていた。どっかぶり壁のやさしい(6級くらい)課題は、手がガバばかり。そりゃ、150度で悪いカチなんか出てきたら、あっというまに3~4級になるだろうから。せいぜい甘目のピンチが出てくるくらい。
それで、細かいホールドを持つ力がすっかり落ちてしまったようだ。
薄かぶりで細かいホールドばかり持ってれば、それにはつよくなるけど、どっかぶりの体幹でこらえるムーブはできなくなる。かぶりばかり登っていれば、悪いカチには弱くなる。。。瞬発系のボルダーばかり登っていれば、持久系ルートに弱くなるし、逆もしかり。
クライミングが総合的に強くなるのは、本当に難しい。

とりあえずその後、ロープを結ばずに、ボルダーで何度か繰り返して、出だしのムーブは1回だけできた。大カチを取って2本目のクリップまではいけそう。

この壁にはもう1本、大原黄色12cというテープ課題もできていたが、聞けばこちらも下部のボルダームーブがカチカチで相当悪いらしい。
江戸川橋では、適度な難易度の未登ルートがなくなってしまった。仕方ないので、赤テープ12cを、しばらくトライしようか。
ほんとは錦糸町の登ってない12aをやりたいところだが、暑いし、混んでるし、パートナーもなかなか見つからない。手軽に行ける江戸川橋で、どっかぶり壁ボルダー+カチカチリードのあわせワザ修行としよう。

帰りは神楽坂に寄るのが面倒だったので、春日銭湯。水風呂がないので、水シャワーをたっぷり浴びた。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-18 23:55 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ104(ジム90、江戸川橋76、パス28)引越し前後

6畳一間のアパートにひっそりと暮らす、などとプロフに書いていたが、その部屋を引き払った。といっても、新しい部屋は借りず、当面会社に寝泊りすることとした。単純に、家賃の節約のためである。
もともと、アパートにはあまり帰ってなかった。一人暮らしなので、帰ってもやることがない。テレビを観る習慣はないし、もし観たくなっても、地デジ対応前のブラウン管テレビなのでそもそも映らない。インターネットも引いていない。
風呂に入って飯を食って、本を読みながら酒を飲んで寝るだけだ。
それなら、会社でもできる。会社に風呂はないが、近くに銭湯があるし、体育館へ行けばシャワーがある。飯はもともとほとんど外食か、コンビニ弁当、インスタント食品で済ませるので、どこで食っても同じだ。会社ならネット環境はあるので、むしろ時間つぶしにいい。
そして、通勤に使う時間と交通費もかからない。
というわけで、アパートの方にはほとんど帰らなくなっていたので、引き払うことにした。
帰らなくなっていたとは言え、荷物はあるので(といっても、冷蔵庫や洗濯機などの大きなものを捨てたので、本や衣類程度)、車の運転ができない自分ひとりで運ぶことは不可能。だから引越し業者を頼んで、今日運んでもらった。
2トントラックに、若者が3人も来て積み下ろしをしてくれて、17500円。安い、と思う。
先日、洗濯機や冷蔵庫、地デジの映らないブラウン管テレビなどを捨てたが、この回収には2万円かかった。こっちは高い、と思ったが、家電の処理費用がかかるので仕方ないのか。

そんなこんなでバタバタしていたが、ジムにはちょろっと顔を出している。

金曜
件の危険課題、黄色11が狙い
Y氏のアドバイスがあって、3つ目の穴には人差し指+中指をかぶせるよう突っ込んだら、まあまあよかった。また、3つ目の穴を取りにいくとき、右足トウをデカホールドにかけると安定することがわかった。
2便目で落とす。一緒にトライしていた顔見知りの人も自分の次の便で落とせて、「この課題をもうやらなくて済むかと思うと、ほっとするねえ」と喜び合う。ジム設定にしては、ひどい課題だったなあ。でも、しばらくしたら、またやりたくなるかも。。。
赤もちょっと触るが、すぐにできる気はしないし、混んでもいるので2階へ退避。
150度壁で6級修行。岩6級の真ん中、相変わらずできず。ちょっと筋トレ。

土曜
昼間に2時間ほど。
2階は暑い!でも、1階は混雑!で、暑さはがまんして、2階150度でかぶり修行。岩6級入門3本をリピートして(悲しいことに、1撃は1本だけ)、岩6級のできてる2本をリピートしようと思ったら、左のルートができない。。。何度もトライして結局できずじまい。未登の中央ルートにトライするどころではなかった。
最後はちょっとだけ筋トレやっておしまい。

本日
引越し当日。
思いのほか早く引っ越し作業が終わったので、6時くらいから江戸川橋へ。
1階100度壁で唯一未登の黄色8も一応気になってるが、そこそこ混んでいる。2階を覗いたらガラガラなので、こちらに腰を落ち着ける。なにをやろうかな、と思ったが、前にばらして触って、つなげてなかった50氏5級をトライ。お手軽ランジ課題。何度かやってたら、右手のランジが止まった。あとは簡単。5級を登ったのは久しぶりな気がする。
奥壁で、土曜にできなかった岩6級左をやってみたら1撃。わかっていれば、というところか。ついでに何度もやってる右も1撃。問題の中央は、やっぱりできない。が、後半だけを2、3回やってみたら、ゴールまでできた。あとはつなぐだけ。といっても、それが大変なのだけど。
顔見知りがトライしていたルーフのS本氏課題を、一緒にトライ。リードのルーフ壁に対応するためには、ルーフ力もつけないと。
しかし、まっすぐルーフを越える5級はぜんぜんできる気がせず。ルーフは苦手だ。足使いが下手で、体幹やら指やら、いろいろ弱すぎる。
左の方から垂壁に抜ける5~6級というのがあり、こっちは触ってみると可能性を感じる。でも遠いピンチを取るところができず。セッションしていた女性は上手にキョンを決めて取っていたが、キョン下手の自分にはできなかった。まず、足が上がらないし、上がったとして~、でやってみても、うまく膝を入れられない。下手糞すぎて、泣けてくる。
最後、Hさんたちが奥壁の岩4級をやっていて、ちょっとだけ混ぜてもらう。どっかぶりなのに、正対・ピンチ続きの課題で、登りこめばピンチが強くなりそう。6級やS氏課題を落としたら、やってみようかな。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-15 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

トレメモ。有酸素+胸

仕事がいそがしくて、ストレスでつい食ってしまう。ばくばく食ってる。暑いから、アイスも食うし。。。
体重がやばくなってきた。減量後リバウンド最大の61.5まで増量。

昨日の黄色11で指がやられて、登りに行く気にはならない。体育館へ。
トレミとか、スミスベンチとか、ダンベルバタフライとか。
最初のトレミでちょっとがんばりすぎた。トレミについているテレビで「ためしてがってん」を観てたら(ピロリ菌の話)、面白くてついつい長くやってしまった。トレミで疲れすぎて、ウェイトはあまりあがらず。そういえば、10日ぶりか?

筋肉がぐったり疲れたあと、シャワーで汗を流すのは大変気持ちいい。
この時期は、気持ちよさという点では、クライミングジムより体育館に軍配が上がる。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-10 23:20 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ101(ジム87、江戸川橋73、パス25)黄色11やばい

リードエリアは大混雑。顔見知りもいたが、今とくに落としたい課題もないし、混雑がいやなのでボルダーにする。
新100度壁で黄色課題の続き。もっともこっちも、変わって間もないのでまだ人気は高く、人は多い。
8は嫌いなので飛ばして、まず10から。これは比較的やさしい。ゴールの手前が思ったより悪かったが、ちょっとかかりのいいところもあり、3トライでできた。
11。1本指ポケットホールドが3手続くというとんでもない課題。2つ目のアンダーポケットは、親指で取る方法もあるらしいが、自分は普通に中指でとって、マッチして持ち上げるのはそんなにつらくない。それより次の3つ目のポケットを取ってから、右壁の移るところが難しい。いい右足がなくて、デカホールドにヒールするが、わりとぺったりした、かかりの悪いホールドで、すぐに外れてしまう。ここのヒールはソリューションよりミウラーVSの方がいいかも。
しかし、指に悪い。1日に何便も出せない。案の上、次の日は指の腱、関節がかなり痛んでいた。こんな危険な課題をジム設定にするのは(しかも黄色)どうよ?という気もする。今度やるときは最初からびっちりテーピングを巻いておこう。
できれば、アイシングもした方がよさそう。
手足青は、FGIを落とす。1~3便。まあ、黄色よりは簡単。水色くらい?
奥壁手足青Q。ゴール1手前まで。これはわからない。うまい人に見本を見せてもらわないとできる気がしない。
[PR]
by seeyou44 | 2013-07-09 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)