おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ようやく無罪放免

膝の病院へ。
その後どうですか?とたずねられ、特に問題ないです。クライミングも普通にやってます、と答える。
触診があり、前と変わらず。右膝の前後の緩みははっきりあるが、左右の緩みは少ない。前十字靭帯はたぶん完全には切れておらず、部分的につながっているのだろう、ということ。
今後も、膝崩れが出なければ問題ないが、ひねって力を入れる動きには注意をすることと、筋トレをして足の筋肉をつけておくことを言われる。

膝を伸ばしきったまま力を入れると痛むことがあると言うと、半月板損傷のためだろう、常時痛むようになったり、腫れたりすることがあったら、診せにきてください、とのことで、今回で一応診察が終了となった。

昨年の6月1日に、ジムで転んで、前十字靭帯断裂と半月板損傷と診断されてから、8ヶ月の通院でようやく放免。長かった~。

まあ、怪我後1ヶ月後くらいからはリードクライミング、2ヵ月後くらいからはボルダリングも普通にやっていたが。

実は今でも、登っていて膝が痛むときはままある。
上述のような、伸ばしきったままで力を入れるといった動きや、膝を伸ばしたまま内側にかきこむような動きになると痛みが出てダメになる。カンテはつらいかも。あとは、左足に乗りこんで、右足をスメアみたいな動きがきつい。今の江戸川橋の課題で言うと、赤9の遠いゴールをスタティックに取るようなムーブで、はっきり痛みが出る。
また、深いキョンで力を入れることも、怖くてできない。医師にも言われているが、ひねって強い力を入れるのはタブーだ。
もちろん、ボルダーでの着地は要注意。できるだけクライムダウンしてから降りるようにはしているが、そうもいかないこともある。変な姿勢で落ちそうな課題は、やらないほうがいい。

日常生活では、不安定感はたまに感じる。たとえば、電車でどこにもつかまらないで立っているときなど、大きく揺れると、右膝がぐらぐらして不安定になる。片足で立つのも、やや不安定。ストレッチなどをするときに、ちょっと不安なときがある。
ランニングは30分程度なら問題なし。怪我後は60分以上は走ってないので、長距離はわからない。
また、疲れているときなどに、不気味な鈍痛を感じることもたまにある。

まあ、大怪我をしたのだから、なにもかも前のとおりというわけにはいかないだろう。
とりあえず、クライミングができるだけでも可としよう。

モンベルの保険で、保険金がもらえる(手術をしていないのでわずかだが)ので、手続きをしなければ。
[PR]
by seeyou44 | 2013-02-15 16:02 | 怪我・故障 | Comments(0)

クライミングメモ22(ジム20、TW江戸川橋17、パス35)軽く

全身筋肉痛で、疲労も感じる。
筋トレ的な動きは無理なので、1階でI橋氏、S木氏とセッションして軽く遊ぶ。
黄色14はできず。
赤6、セッション効果で、できた。5便くらい?意外と簡単だった。黄色14の方がずっと難しい。
赤7、2手目の穴を取るのが難しいが、できそうな感じもある。
久しぶりにミウラーVSで登ったが、けっこう悪くない。
あさっては河又の予定だから、明日は有酸素だけかな。
雪の予報だが、あまり降らないでくれるといいが。
[PR]
by seeyou44 | 2013-02-14 23:49 | ジムクライミング | Comments(0)

トレメモ6(文京総合、胸、脚、肩)

#5は、月曜にトレミ45分。

2週間以上ぶりの筋トレ。昨日はレストしたので、今日の体調は悪くない。めずらしく、疲労感もない。

・ベンチプレス:30/10 45/8 55/5 65/4f,3 60/7,4 55/6(疲労感はなく、体は軽い感じだったのだが、あがらない。やっぱり体重落ちてるからかな)

・バタフライM:60/2 55/3 50/3 s35/4→s30/60(やけに重いと思ったら、55にセットしたつもりで、を間違えて60にしていた)

・スクワット:50/10 70/10,10,10 ws60/10(時間がなかったので急いだ。最後は重さを変えずにワイドスタンスでもいいかも。次回は12repで通してみようかな)

・バックプレス:10/10 30/10,4 25/6

・トレミ:10分(1kgのダンベルを両手に持ってみた。思いのほか、腕が疲れた)

最後に、有酸素のクールダウンを入れると、全身のリフレッシュが感じられて気持ちいい。10分ほどでかまわないから、必ず入れるようにしよう。循環器系の疾病予防にもなるだろうし。
あと15分くらい早く出れば、もうちょっと追い込み系のメニューができるのだが。
[PR]
by seeyou44 | 2013-02-13 23:44 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ21(ジム19、TW江戸川橋16、パス34)ソリューション最強伝説?

昼間、体育館でトレミ45分。外は北風が吹いて寒いが、室内はそれほどでもない。びっしょり汗をかいて、シャワー。
最近はスクワットなどの脚トレーニングも再開しているので、そんなに脚の筋肉がなまっている感じはしないが、45分くらいでも心肺はけっこう疲れる。精神的なリフレッシュ効果も大きいし、最低でも週2回はランをするほうがいいのだが、なかなかできない。

雑用を片付け、簡単に食事をして、5時くらいから江戸川橋へ。
木金土と3日連続で江戸川橋だったので、さすがに昨日は疲れて完全レストした。中1日では疲れが抜けきらないのは明らかなのだが、しばらくサボっていたので、今日は筋トレモードにすると決めていた。

2階でキャンパ、ローリーバー、チンニング、ハンギングレッグレイズなど。
久しぶりに、広背筋にバーン(焼けるような痛み)を感じたのが、快感だった。

丸ラングのキャンパは、最近ようやく1→2→3マッチができるようになったが、最初が右手出しだと確実にできるのだが、左手出しだとできないときがある。右手を出すムーブの方が苦手みたいだ。
また、一番下のラングから、足を曲げてスタートすると、体の反動が使えないので若干難しくなる。が、4まで行くなら、ここからスタートした方が安全。今日も1度4で手がすべって落ちて、ケツを打ってしまった。

一通り筋トレを終えたあと、1階で、N村さん、Jimaさんと軽くセッション。100度右に、5級くらいのけっこう面白い課題ができた。しかし、ファイル用紙が欠品で、ファイルに落とせなかった。早く用意してほしい。

ずっとできてなかった手足青のJだが、これはたぶんソリューションを履けばできるだろうな、という気がしていた。案の定、ソリューションで攻めたら1発でできた。左足の乗り込みホールドがちょっと悪くて、モカシムでも、また試着していたドラゴンでも安定して乗れなかったのが、ソリューションならかっちりと乗り込める。
最近は、ソールが減るのがもったいないので、ジムのボルダーのときはモカシムばかりだったが、久しぶりにソリューションを使ったら、やっぱりいい。つくづく履きやすくて良いというか、最強シューズだと再確認した(もちろん、これは自分の足にとっての話で、だれにとっても当てはまるとは限らないが)。
ニューシューズも、あれこれ迷わずに、同じソリューションを買えば、一番手堅いのは間違いない。値段が高いといっても、高々2、3千円の差だし。
ただ、どうしても他のシューズも試してみたくなってしまうんだよなあ。。。

杉野さんみたいな達人なら「弘法筆を選ばず」で、どこでもモカシムで登れるのだろうが、自分のようなへぼはどうしても道具に助けてもらわないとならない場面がある。それが、いいことなのか悪いことなのか、わからないが。もっとも、わざと登りにくいシューズを履くのはナンセンスなので(特別なトレーニングでなければ)、これはこれでいいのだろうと、納得している。

赤10も2撃。これは前回ムーブは固まっていたので、まあ順当。赤にしては易しいのだろう。
黄色14は触らず。これはフレッシュなときにやらないとできる気がしない。

最後に、ピンク・緑のつなげ長モノで、追い込んでおしまい。
体があちこち痛くて、気持ちいい(変態)。
[PR]
by seeyou44 | 2013-02-11 22:19 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ20(ジム18、TW江戸川橋15、パス33)やっぱり痛い

土曜だが、めずらしく早めに行ってみた。2時半くらいか。
まずは2階で軽く登って、キャンパ。丸ラングの1→2→3右手だしだといけるようになったが、左手だしだとできない。最下部からもできるようになったので、これからは最下部からやろう。薄いマットにひやひやしながら上までいかなくて済む。
奥壁の長もの、久しぶりにやったら、株のオレンジホールドまでは行けた。
1階黄色14でJimaさんとセッション。途中省略で、なんとか、緑豆ホールドマッチまでは行けるようになったが、ゴールは採れず 。
手足青J。左足乗り込みがへぼ。左手が届いたものの止まらず。
赤10、今日はじめてトライ。ほとんどつながったが、ゴールで落ちた。

ドラゴンは大きなホールドに乗るときはそうでもないが、小さいカチなどに乗ると、絶望的に痛いくて泣きそう。ヒールはばっちり決まるのだが。
革なら伸びを期待して我慢する手もあるが、ドラゴンは革じゃなくてシンセティック。伸びもあまり期待できあい。
サイズ失敗かも。後ハーフ大きい方がよかった。Jet7の6hでちょっと緩めだと思ったが、そのサイズがぴったりなのかな。すると、ドラゴンは7h。
ヤフオク放流して、買いなおしか?
[PR]
by seeyou44 | 2013-02-10 00:16 | ジムクライミング | Comments(1)

クライミングメモ19(ジム17、TW江戸川橋14、パス32)ドラゴン、サイズ攻めすぎか?

昨日に続いてなのだが、ドラゴンの慣らしもあるので、軽く江戸川橋。
金曜なので全体に空いてる。
2階で黄色21、手足青Cを落とした。黄色21は自分でムーブを解決できて、うれしかった。黄色、手足青あたらいは、以前の課題よりはやさしくなっている感じだ。
1階の黄色14は、相変わらずできず。

ニューシューズのドラゴンは、昼間から会社で履いて慣らしていたが、かなりキツくて、サイズを攻めすぎて失敗したかと思った。
電気ストーブで軽く暖めて、薄手のソックスを履いてその上にビニールをつけて履いてみるという荒業で、だいぶなじんだ。

ジムにはモカシムも持っていったが使わず、ずっとドラゴン。わざと靴下を履いたままで、履いていた。そうすれば、裸足で履いたときに余裕が出るだろうという計算だ。
しかし、あまり長時間は履いていられないし、キツすぎて足置きがぎこちなくなる。
そして、小指の外側が、若干痛い。ソリューションでも、最初は親指や人差し指は少し痛かったが、小指側が痛くなることはなかった。やっぱりドラゴンは身幅が狭いからだろう。
履けなくはないが、ジムでこんなキツい靴を履く意味は、たぶんない。それに、多少なじんだはいいが、ダウントウが、フラットになってきてしまった。
当たり前だが、キツキツで履いて伸ばしていたら、曲がっているトウもまっすぐになってくるだろう。
ということは、ダウントウのシューズをキツキツで履くのは、あまり意味がないというか、使い方を間違えているjのかも。
もうハーフ上でも、よかったのかなあ?
まあ、まだ1日目だし、履けなくはないから、もうちょっとがんばって使い込んでみて、評価をしたいところ
ちなみに、ソリューションも靴下を履いて履いたら、やっぱりそれなりにきつかった。
[PR]
by seeyou44 | 2013-02-08 23:31 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ18(ジム16、TW江戸川橋13、パス31)久しぶりのニューシューズ

#17は火曜。予定では、今日は筋トレモードの日なのだが、2階の手前壁がホールド替えになっていた。やっぱり新しいルートができていると触ってみたくなり、ついついトライしてしまう。
ピンク、緑、水色をいくつか、それから手足青のA、B。黄色は触らず。
人気壁になっており、人が多いので、どうも筋トレもやりにくい。
1階で、黄色14を何度もトライするができず。難しい。
さらに、手足青のJもトライするが、できず。。。

昨日木曜。いま会社のビルの補修工事をしているのだが、朝エアコンをつけていたら、オフィスにシンナーの匂いが蔓延。気分が悪くなってしまった。軽い頭痛と喉がいたくて、軽く風邪っぽい症状が続いた。体調不良だが、取り寄せ注文をしていたシューズを取りに行きたくて、江戸川橋へ。ニューシューズはファイブテンのドラゴンレース。
筋トレモードにする気にはならず、ニューシューズの慣らしもかねて、軽くセッション。といっても、痛くて長時間ははけずに、もっぱら古いモカシムで登っていたが。
黄色の21が難しくてできず。22、23はクリア。1階の黄色12、手足青Jは、相変わらずできない。
[PR]
by seeyou44 | 2013-02-08 11:00 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ16(外2、城山2)オーバードライブ(11d)RP!久しぶりのグレード更新


(↑レストばかりでやたら長くてすみません。しかも、たかが11dのくせに、叫び声だけはクリス・シャルマ並みで、お恥ずかしい)

S木氏と日帰りで城山。
6時に阿佐ヶ谷駅を出て、駐車場にはちょうど8時半の到着。
大寒波に襲われた前回と異なり、今日は最高気温12度程度の予想。駐車場から岩場に向かう途中で、暑くて上着を脱ぐ。

ワイルドボアは終日2~3パーティでガラガラ状態。我々の狙うオーバードライブとジゴロのラインは、他パーティはだれもおらず、終始マイペースのクライミングができた。
さらに、空は晴れ渡り、暑くもなく寒くもない。わずかな風が吹き、岩は一部に染み出しがあるものの、狙うラインはカラカラに乾いている。
今日登らなければいつ登るのか、というくらいの絶好コンディションで、最高のクライミング日和。
チューブロックのイスタンブール5.9と、ストーンフリー10cでアップの後、狙いのオーバードライブ。まずはヌン掛け便へ。

前回自分が登ったときに撮ってもらった動画のほか、Youtubeにアップされているもの、岩場で盗撮したものなどを見て、核心ムーブを散々検討・シミュレーションしてきた。
これまでは、クリップ3本目のガバの後は、左手で甘いガバを取ってからマッチ→右手でツノガバを取っていた。
それを、右手で甘ガバを取り、そのまま右手を送ってツノガバを取るように修正。こうすると、ツノガバを取り右足を外の遠い穴に上げる姿勢が、若干楽になるようだ。
さらに、右足を外の遠い穴にかけたあと、左足をもう1段左足を上げてから、左手を出した。すると、今まではデッド気味にパツパツで取っていた左手が、楽ちんで取れるようになった。
こうして、マスターであるにもかかわらず、第1核心は難なくクリア。

次に、棚にマッチしてから左手穴ガバ、右手スローパー、左足乗り込み、左手穴ガバと続く第2核心だが、ここはピンが遠くヌンチャクを掛けるのがパツパツで、テンション。ヌンを掛けてから、ちょっと下げてもらってやり直したところ、ヌンが掛かっていれば、問題ない。
それでも、1テンでT.O。この時点で、今日は行けそうだと思う。

前回の2日目に比べて、今日は格段に体が軽い。前回の反省を活かして、というわけでもないが、以下を心がけた。
・前々日は軽くクライミング。
・前日はクライミングはせず、軽い有酸素運動だけをして、疲れを残さない程度に全身をほぐす。
・前日は酒を飲まない。
・前日は入浴しない(シャワーのみ)
・前日はしっかり食事を取る。

これら前日行動の、どれがどれだけ功を奏しているのかはわからないが、前回より寝不足(朝が早いので仕方ない)なのにもかかわらず、今日は明らかに体が軽い。RPをかけた本気トライのときには、2、3日前からのコンディショニングも重要だ。

S木氏のジゴロをビレイした後、ちょっと横になって目をつむり、しばしイメトレをする。この、半分寝ながらのイメトレも、けっこう有効だと思っている。

満を持して2便目、気合をいれて、あえてプリクリなしで登る。
最初の核心で、足送りをもたついて少し焦ったが、なんとかリカバリーし、第2核心も越えた。ここで「登れた」と思う。あとは、慎重かつ十分にレストをして、腕を回復させながら終了点をつかんで、RP。
いつものことながら、登れるときというのは、あっけないものだ。
本日2便、通算13便。もうちょっと早く登りたかった。

去年の5月のジゴロ(11bc)以来、9ヶ月ぶりのグレード更新。亀の歩みだが、それでも上達してるのはうれしい。
ちなみに、シューズは、外用にしていたHF改ソリューションはつま先に穴が開いてしまったため、ジム用にしていたノーマルソリューション37。こういう岩場では、ソリューションの信頼感は抜群だ。

さて、まだ12時くらいだが、今日の目標を達成してしまい、すっかりリラックスモード。
S木さんが登るのにムーブを解析するため、久しぶりにジゴロを登ってみたら、核心前でテンションを入れたものん、核心はすんなり通過できて、以前あれほど苦労したのがうそのよう。多少は上達していることが実感できてうれしかった。

チューブロックへ移動して、ずっと前に1テンのままで放っておいた、ミウラー11aにトライ。
もうすっかりホールドを忘れているので、1便目はホールド確認。そして2便目でRP。
ダイナミックな出だしから、微妙なトラバース、そして細かいカチで締めくくる、なかなか面白いルートだった。

アップや回収便含めて、8本登った。外で8本は、かなり疲れた。しかし、今日は11台を2本RPでき、グレードも更新し、十分に満足。
これでようやく、胸を張って11クライマーだと言える気がする。
次は、いよいよ12aを狙おうか、それとも11台を充実させていこうか、思案しているところである。

これでようやく、胸を張って11クライマーだと言える気がする。
次は、いよいよ12aを狙おうか、それとも11台を充実させていこうか、思案しているところである。

帰りは駐車場を出たのが5時過ぎで、わりと早かったが、渋滞はないようだったので、温泉にもたけにも寄らず帰途につく。
東名の海老名SAで夕食をとったが、最近のSAの充実ぶりはすごい。。。
[PR]
by seeyou44 | 2013-02-03 23:56 | 外岩クライミング | Comments(0)

クライミングメモ15(ジム14、TW江戸川橋11、パス29)黄色を少々

先日江戸川橋で、拙ブログを読んでいるという人に声をかけられた。よくわかるな、と驚くと同時に、ほとんど進歩のない状態なので、まったくお恥ずかしい限り。今後もよろしくお願いします。

さて、昨日金曜、8時半くらいから江戸川橋へ。金曜は空いていて登りやすい。久しぶりに新しい課題にトライしてみようかと思うが、それでも黄色レベルだ。
まず、100度右の黄色10。スタート直後の核心部だけは、以前できたが、つなげてはいなかった。両手カチから遠いガバを取るのが核心で、たいていデッドで行くのだけど、人のムーブをぱくってスタティックで取れるようになった。本日1撃RP。
続いて、手足青のHとIかな。これはどちらも簡単で、1撃。
船壁の黄色12。5便くらいか?
黄色13は、スローパーからのゴールが悪い、と思ってたら、S山さんやY木さんとセッションになり、スローパーをラップで持つ方法を教えてもらった。これでやったら、軽くクリア。目からウロコだった。
黄色14は、黄色デカ丸ホールドからの1手が悪く、落とせず。
90分なら、まあこんなものだろう。
日曜に城山の予定なので、土曜はレスト。軽く有酸素でもやる程度にしておく。
[PR]
by seeyou44 | 2013-02-02 19:58 | ジムクライミング | Comments(0)