おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クライミングメモ113(ジム102、TW江戸川橋61(p67))おかちょうが初12a

リード課題では、ルート全体を通したムーブの洗練化とレストなどの戦略が重要で、ひとつの課題を登りこめば登りこむほど(ムーブが洗練されてくればくるほど)、筋力は使わなくなってくる。
だから、最近のようにリードの課題に打ち込んで、1つ1つのRPを目指すクライミングを中心にしていると、どうしても指力(その他の筋力)は落ちてくるし、また、ムーブの幅も(ボルダリングに比べれば)広がらない。
高難度のリード課題で、またバラエティに富んだ課題をたくさんやる人なら違うのかもしれないが、自分のようにせいぜい12aで、しかも江戸川橋のように壁の種類が少ないところだと、どうしてもそうなる。

だから、指力やムーブのトレーニングという意味では、キャンパや、ボルの長ものを定期的に、しっかりやることが必要だと感じている。

実は、キャンパはもっとたくさんやりたいのだけど、江戸川橋は、キャンパ部分に敷かれているマットが薄い、という大問題がある。
限界まで追い込んで上部で不意落ちした場合、このマットだと故障している右ひざに、かなり危険だ。そもそも怪我をしたときは、ここでキャンパをしていて落ちたときだった。
なので、上部まで登って追い込めない。ここはぜひ改善してほしい。錦糸町では、しっかりした厚いマットが敷いてあるのだし。

筋トレ(的なボルも含めて)は、筋肉が疲れていない、フレッシュな状態でやるのが一番効果的だ。クライミングジムなら、ルートやボルダーで登った後より、登る前にやったほうがいい。もちろん、その分疲れるので、課題を落とすには不利になるが、それは仕方ないと割り切るしかない。要は「筋力トレーニングの日」と、「RPトライの日」を明確にわけて考えることだ。どっちつかずだと効果が薄いだろう。

日曜は、まったりとRPトライをしたので、今日は筋トレ的に追い込もうと思っていた。
まず、2階でチンニングやキャンパなど。久しぶりにキャンパをやったら、かなりできなくなっていた。タッチーズをやっても、以前より回数が少ない。なんだか、体の疲れが残っている感じもある。
考えてみれば、日曜から今日まで4日連続のトレーニング、疲れも残るはずだ。

とりあえず30分くらい筋トレをしてから、おかちょうが来たのでリードへ。
ルーフ10c→c.dでアップ。
1面ハングオレンジテープ11d。ちょうど、自分の前にやっていた人がいるので、よく見ておき、フラッシュトライ。
真ん中あたりで、足を見失ってテンション。テープ課題は、上からだと見えにくいときがある。T.Oしたが、テンションの前にけっこうねばったので、腕が張り張り。
だいぶ休んでから2便目を出し、先ほどテンションのところは超えたが、少し上でテンション。情けない~。
テープ課題はとくに、ホールドを見失いやすいので、オブザベの段階から強力にイメージして、ホールドを全部暗記するくらいの勢いで登らないとだめだ。

常連さんと、白11cdは、きついだけであまり面白くないですよね、という話をしていたが、このオレンジテープは、さすが大原さん作という感じで、ムーブがあって面白い。
でも、白11cdより、ずっと登りやすいので、グレードは逆でいいかな。次回には間違いなく落とせるだろう。

今日のハイライトは、おかちょうの黄色12aのトライ。2便で見事RPをしていた。計6便なので、自分よりずっと少ない便数で登っている。しかも、最後まで危なげなく、余裕ある登りだった。
もう、実力的には抜かれているかも。。。


[PR]
by seeyou44 | 2012-10-31 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

トレメモ61 脚、有酸素

有酸素だけでいいかとも思っていたが、軽く脚トレも。

・バイク:10分

・ハーフスクワット:50/20,20 ワイド50/20(ハーフなら、膝にはそんなに負担がかからないのでは。でも、ハーフスクワットをやるなら、デッドリフトにした方が、いいような気がする)

・レッグエクステンション:40/10,10 片足10少し(右ひざは伸ばしきると痛むので、力の入れ具合が難しい。30にして、回数を多くした方が右膝にいいかも)

・レッグカール:40/10 45/10

・トレミ:30分 6% 8.2~9.2
[PR]
by seeyou44 | 2012-10-30 21:59 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ60 胸、肩、三頭

寝不足で疲れていたが、なんとか行った。中4日。
ベンチのメインは、前回よりほんのちょっと進歩。

・バイク:10分

・ベンチプレス:30/10 45/5 55/5 65/6,4f,2f 60/8,4 ナロー50/8(60から後は若干記憶があいまいだ)

・フレンチプレス:D10/10、10(ダンベルプレートを外すついでに)

・バタフライM:55/5 p55/10 s35/5→s30/5

・バックプレス:10/10 30/10,3 25/5

・フロントプレス:20/10

・SU:30(26から腕下げ)

・RSU:17

・RPU:20、20
[PR]
by seeyou44 | 2012-10-30 02:24 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ112(ジム101、TW江戸川橋60(p66))白11cdをRP

111は木曜だったが、リードエリアが激混みで、白11cdは1本トライしただけ。

昨晩、夏布団+毛布だけで寝ていたら寒かった。朝起きたら少し頭が痛くて、ちょっと風邪気味。それで、今日はそんなに登らなくてもいいや、と思いつつ、葛根湯を飲んで江戸川橋へ。
雨の日曜なので混んでるかと思ったが、先日とは打って変わってガラガラ。
ガラガラは嬉しいのだけど、体調が悪いので、そんなに次々には登れない。レスト時間を十分かけて、ゆっくり登る。
5.9、11a、10c→クライムダウンでアップ。

アップの後は、しばらく横になってゴロゴロ…。葛根湯が効いたのか、頭痛は治まった。十分に体を休めてから、宿題であるハング壁の白11cdに。

1便目は、核心部、右手耳ホールドから、上の左手カチが届かず、フォール。上部のムーブを確認して降りる。

2便目も、同じところでフォール。どうも、このムーブはきつい。また、下部で少し迷うところがあって、無駄に腕の力を使ったことも、原因かもしれない。
耳ホールドから、さらに右にある平丸ホールドにデッドで送るムーブを試してみる。耳ホールドにマッチして平丸に出すと、まあ、いけそうだ。その上をクロスで出すなら、手数も増えない。以前は、上のクロスを考慮していなかったので、平丸送りだと手数が増えてだめかと思っていたが、上はクロスで決まりなので、問題ない。上部は、ムーブが完全に固まる。トラバース後の2回目のクロスはせず、持ちかえで行くことにする。

3便目、下部で無駄のないムーブが決まる。
核心は、平丸にデッドで出すも、止まらず落ちる。耳ホールドにマッチがきつそうなので、マッチはあきらめ、左手を下のホールドに残したまま平丸に送るムーブを検討すると、まあ届きそう。次はこれで行こうと決める。

4便目、かなり腕がヨレてきているので、たっぷり休んでから。下部は完全にスムーズにできるようになった。核心で声を上げながら右手を飛ばすと、止まった。あとは、先に固まっていたムーブを繰り返すだけ、とは言え、腕がヨレかけていてきつかったが、何とか終了点をつかめて、RP。
本日4便、計12便。
黄色12aは、11便で登れたので、自分にとっては、この白11cdの方が難しかったことになる。このルートはホールドが多く、ムーブの選択肢が多いので、ムーブを固めるのに時間がかかったことも、便数が多くなった要因だろう。他の人の登りを見たりして正解ムーブがわかっていれば、もうちょっと早く登れと思う。黄色は、他の人のムーブを見る機会が多かったので、それで助けられた面もある。つまり、自分のムーブ解決力が低いということだ。
とはいえ、11cdは、ちと辛いかな? 黄色12aとのグレード差が1.5もあるとは思えない。白が11d、黄色が11d/12a(あるいは11d)、くらいでちょうどいいかもしれない。

その黄色12a狙いの課長は、惜しいところでワンテン地獄。次回ガンバ!

最後は、緑11bを登っておしまい。久しぶりに登ってムーブも忘れていたが、さすがにこのグレードでは落ちなくなった。
次は、ハング壁のオレンジテープ11dを狙うか。
だんだん、登れるグレードのルートが少なくなってきた。。。
[PR]
by seeyou44 | 2012-10-28 21:34 | ジムクライミング | Comments(0)

トレメモ59 胸、肩、三頭

土曜にチェストプレスなどマシントレだけやったが、ベンチプレスは、前回が10月3日なので、ちょうど3週間前。間が空いてるので上がらないとは思いつつ、やる気はまんまん。面倒なので、メインを2.5あげて、65にすることにした。セットも楽だし、書くのも楽だ。

・バイク:10分

・ベンチプレス:30/10 45/6 55/5 65/5,2 60/9f,1 ナロー50/8,4(さすがに、メイン65では、上がらない。ま、じっくり伸ばしていけばいいけど。60の9はかなりがんばったが、おかげでここで売り切れた。

・バタフライM:55/5 50/5 s35/5 s30/5

・バックプレス:10/10 30/8、3 25/3

・SU:26

・RSU:15

・RPU:20、20(SUなどと交互に)

トライセプスはプレートでちょっとだけ。時間が短かったので。
[PR]
by seeyou44 | 2012-10-24 23:59 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ58 胸、肩、三頭

最近、ほんとうに体の疲れが抜けにくくなった。
もう歳だってことなのか。クライミングをしていると、次の日など疲れて動けないのだ。
なので、どうしてもトレーニングの頻度も減ってしまう。
胸トレも久しぶりだ。

今日も、昼間はかなり体がダルかった。昼くらいまで寝た上に、昼寝もたっぷり。
それでも疲れが抜けないのだけど、とりあえず有酸素だけでもやるかと体育館へ。

しかし、バイクを漕いでいたら、多少やる気が沸いてきた。それで、久しぶりだし、マシンだけやろうと。

バイク10分
チェストプレス
バタフライM
ショルダープレスM
SU、RSU、RPU

など、適当に。最初のチェストプレスで、ほとんど疲れきってしまったが。

でも、終わった後は、まあまあ気分が良くなった。
多少なら無理してでも体を動かした方がいいな。

その後、オリンピックでパチモンのストレッチポールを購入。1980円。安かった。
本当はアンクルウェイトを買おうと思っていったのだが、安いか高いかわからないので、値段だけ見てきた。2kg×2で、1780円。アマゾンでも同じ値段だったので、まあ買ってもいいか。
アンクルウェイトは、足のリハビリのためにぜひ欲しいので、明日買いに行こう。
[PR]
by seeyou44 | 2012-10-20 23:31 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ109(ジム98、TW江戸川橋57(p63))軽く?白11cdトライするも登れず

9時近くから、江戸川橋。
アップは軽くボルで済ませてから、I籐さん、K戸さんたちと一緒に、リードハング壁白11cdトライ。
みんなの意見を聞きながら、上部はやはり、クロスの2連発だろうということで、一応ムーブはなんとか固まった感じ。
まず、サイドを持っての立ち込みがきつい。前にテンションを入れれば何とかなるが、入れないと右手が持たない感じ。そこをクリアしたとして、次のクロスは、まあなんとかなる。しかし、トラバース後の2回目のクロスがとてもきつい。
3便出して、いまだにテン山。
本日3便、通算7便。
今日はこのたった3便だけで終了。昨日の疲れが筋肉に残っているので、これくらいで、ちょうどいい。
[PR]
by seeyou44 | 2012-10-19 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ108(ジム97、TW江戸川橋56(p62))トレーニングモード

最近仕事が忙しくて、ろくに体を動かしていない上に、ストレスがたまるのでついつい食べてしまい、体重も増加気味。といっても、63程度だが。
今日はトレーニングモードにしようと決めていた。
2階ボルで軽くアップしてからリード。
・中央左、5.9→10aと連続で(床に降りずに)登り→CD(クライムダウン)。
・ルーフ壁、青10c、登り・CD。
・中央右、ピンク11ab、RP。以前に3便出している。4便目でようやくRP。このグレードなら、1撃か、少なくとも2撃できなければ。4便もかかるようでは、全然だめだ。
・ハング壁、白11cd、××。ともに途中敗退。ムーブが組み立てられない。。。なんだか、あんまり面白くないし、封印しようかな?
・ハング壁、赤11a登り・CD。CD途中で1箇所だけ他のホールドを触ったが、まあ適度に腕が張った。
・ハング壁、青10d、敗退。閉店間際で上に続けて登ったら、さすがに腕が終わっていた。
8本登って、そのうち4本がCDセット。短い時間の中で、まあまあの持久系トレーニングになったかな。でも、純粋にトレーニングとしてやるなら、持久系にしろ、瞬発系にしろ、やっぱり(空いてるとき限定で)ボルダーの方がやりやすい。
[PR]
by seeyou44 | 2012-10-18 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ107(外岩11、河又1)1年半ぶりの河又で、成果なし

W君と河又の岩場。
河又は、去年の2月以来なので、1年半ぶりだ。

しかし、疲れが抜けていない。そればかりか、筋肉痛まで。今日の調子が悪いことは、行く前からわかっているようなものだ。
当たり前だけど、外岩に行くときは、前日(クライミング)ジムは行かないか、行ってもごくかるく体をほぐす程度にしておいた方がいい。
外岩に行く時は朝が早いので睡眠時間があまりとれない。ほとんど徹夜に近いようなときもある。ただでさえ寝不足に、前の日に体を疲れさせていたら、どうしても疲れが抜けないに決まっている。
何回もこれで失敗してるのに、また同じ失敗をしてしまった。。。

・忍吉98(5.9) ○ 1本目の支点の真下のガバからスタート。最初、スタートで足がすべっていきなり足ブラに。そのまま着地。危ない危ない。このとき、軽く肩を傷めた。

・忍吉(10a) ×○ トポでは、3本目のクリップの後に左に行って(タコの頭に乗る)、4本目のクリップをするはずだが、4本目の支点が、下からだとまったく見えない(3本目のクリップポイントからも見えない)ので、迷って、1回テンション。そして、右(忍吉98の方)に逃げた。が、上がってみると、タコの終了点の横に支点があった。2便目はタコの頭にのって正規ルート。トポでは、4本目から、右にトラバースして忍吉98の終了点と共通になる設定だけど、この部分はルート取りとしてもロープがかなり屈曲して不自然だし、ムーブがあるわけでもないので、無意味だと思う。タコの終了点で終わらせた方がいい。たぶん、昔はタコの終了点が現在のところになくて、上の木だったから、こんなトラバースになっていたのかな?

・ギザギザハート(10c) ×○ 昨年1月に触って、1テンまでだったルート。終了点直下でホールド、ムーブがなかなか決まらず、粘りに粘ってRP。かなり腕が張って、疲れてしまった。
カンテだから、ヒールやトウのフックを多用して、ムーブもあるしけっこう面白いルートだと思う。が、このグレードはちょっと辛い?10dだろう。
トポ(古い『100岩場』)では終了点は木で、自分が以前登ったときも、木のスリングにビナだった気がする。終了点が下がって、若干だけど手数が減ったので、少し易しくなったかも。

・小作人(11b) ×× 下部の前傾壁部から、上部の垂壁部に出るところのムーブが解決せず。ガバが下から見えていて、あのガバが取れれば4本目のヌンかけができる、とわかるのだが、2本目が足下になるので、ちょっと怖くて、大胆なムーブができない。結局、3本目のヌンかけができずじまいだった。ケミカルボルトなので、2本目のボルトで結びかえをして回収。

ちょっと早いが、かなり疲れていたし、W君ももう十分ということなので4時過ぎくらいに下山を始める。青梅駅まで車で送ってもらい、ちょうど1726のホリデー快速に乗れたので助かった。
青梅から新宿まで、ほとんど寝ていた。ホリデー快速は、乗換えがないので本当に楽。途中から混み始めるが、青梅の時点ではガラガラだ。御茶ノ水に着いたのが1839。これくらいで帰ってこれると、嬉しい。これからは、できるだけホリデー快速で帰るようにしよう。
時間が早いので、アキバ銭湯に行き、ゆっくりと体をほぐした。

今日の東京は最高気温23~4度くらいか? 半T、七分丈パンツで行ったが、朝はちょっと涼しかった。ビレイや休憩のときはWBを着ていた。ただし、登るときは半Tでちょうどいい。
蚊はまだ少し出ていた。虫除けスプレーがあった方がいいだろう。

d0252022_18222482.jpg

[PR]
by seeyou44 | 2012-10-14 23:59 | 外岩クライミング | Comments(0)

クライミングメモ105(ジム95、TW江戸川橋54(p60))白11cd開始

仕事の遅れが著しく、遅れを取り戻すために忙しくて、寝不足。
もちろん、自分が悪いので、仕方ない。
それでも、本日ちょっとしたメルクマールを越えたので(明日もびっしり作業は入るが)。
かなり寝不足なのでどうしようかと思ったが、、夕方に30分くらい昼寝をしたら、だいぶ頭がすっきりしたので、夜に江戸川橋へ。

金曜なので、まあまあ空いている。2階で軽くアップの後、150度でいつもの長もの。3トライしたが、1トライごとに距離が伸びて、最後は下部の折り返しの2手前まで進んだ。ここまで進んだのは初めてかな?

リード壁にI籐さんとK戸さんがおり、K戸さんが白11cdをトライしていた。見ていると、なかなか悪そう。
混ぜてもらって、触ってみた。
まず、下部はホールドが多すぎて、どう行くのが正解なのか、よくわからない。しかも白ホールドはで、目立たないので、初見だとなかなか大変。テンションを交えながら核心部へ。
核心を越えるムーブがよくわからず、そこでいったん降り。

2便目は、下部はさっきよりスムーズになったが、やっぱりテンション。そして核心部は、右手をサイドホールドで、左足の立ちこみで、左手を上のカチ、それから右手を丸ガバへ、さらに、デッドで上のガバカチに左手、までは行けたが、そのあとがつながらない。ムーブが違うのか?降りる。

最後に、先日2便出して登れなかった、垂壁右のピンク11ab。登り始めたらすぐに「蛍の光」が流れはじめ、あせって登ったら、核心で落ちた。

今日はモカシムしか持っていかなったが、リードをやるならやっぱりソリューションがあった方がいい。安心感が違う。

寝不足なので、この程度のクライミング量で、十分疲れた。

帰りは銭湯に寄って汗を流した。
[PR]
by seeyou44 | 2012-10-12 23:51 | ジムクライミング | Comments(0)