おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クライミングメモ50(ジム43、TW錦糸町1(p9))

夕方に両国の方で打ち合わせがあり、その後錦糸町へ。自転車ならすぐそこだ。
軽く体をほぐして、、、などと思っていたが、江戸川橋で顔見知りの某氏がいて、セッション状態になり、打ち込んでしまった。
錦糸町はたぶん、1年ぶりくらいに行くので、壁は全部変わっている。
とりあえず1階の黄色を1から順番に片付けていく。6までは1撃か2撃でサクサク進んだが、7が難しい。苦手なスローパー系のバランス課題。アンダースローパーの処理で手首が痛くなる。某氏と検討しながらかなり打ち込んだが、できず。がっかり。8は簡単なのに、7とのレベル差が大きい。なにかムーブが根本的に違っているのだろうか?

帰りは秋葉原で銭湯。
以前40度ちょうどくらいのぬる湯があったのだけど、最近温度が上がって、41度に近くなっている。困ったものだ。

でも、鼻歌を歌いながら、ゆっくり体をほぐす

時がゆけば初級の君も
初段になると気付かないまま
いま、春が来て君はマッチョになった~
去年よりずっとマッチョになった~
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-31 23:04 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ49(ジム42、TW江戸川橋11(p8))

黄色14を少しトライするも、できる気配がない。足の位置が決まらない。
疲れが残っている感じなので、ハードな課題は避けて、やさしい長モノやる。100度壁で、ピンク、緑をつなげて設定。100度壁左のピンクと緑を全部つなげると、かなり厳しく完登はできず、途中で落ちてしまう。なぜか右の方が簡単。段差がないからか?
ピンク、緑でやさしいとは言っても、80~90手くらいになるので、けっこう前腕が張るし、汗もかく。
疲れたので、他の人の見学やアドバイスなどしてから、2階でちょっとだけ筋トレをしておしまい。

先日入手したTNFのユージパンツゅ(安い方)(M)を履いて行ったが、いまひとつな感じ。少しまとわりつく感じがある。これは、股上に余裕がありすぎるからだろう。Sサイズにすれば、たぶんもっといいだろうけど、今度はウエストがきついと思う。また、全体にだぼっとしたつくりなので、ちょっとじゃまくさく、ホールドも見えにくいかもしれない。
やはり、ストレッチ性が高い素材で、タイトフィットするものの方がいい。となると、やっぱりジャージになってしまうか?かっこいいジャージがあればいいのだけど。。。
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-30 22:16 | ジムクライミング | Comments(0)

途中下車で銭湯発見

昨日の聖人岩からの帰り、ふと「東上線で池袋まで行かずに、途中駅で下車して、歩いて家に帰ろう」と思いついた。

うちの最寄り駅は都営三田線なのだが、池袋まで行ってしまうと、そこからJRに乗り換えて板橋まで行き、さらに三田線に乗り換えという遠回りをしなければならない。電車賃も余分にかかる。
東上線で途中下車して、歩いて帰ったことはない。だが、自転車で走ったことはあり、道はだいたいわかる。歩いても40分程度だろうと見当をつけて、成増で各停に乗り換えて、某駅で下車した。
駅前にマンガ喫茶があったので入店して、ちょっとネットにアクセス。家にはネット環境がない(そもそも電話も引いてない)のでちょっと見ておこうかと。

それから歩いて帰る途中で、銭湯を発見した。割と近代的なつくりで、大きそうな銭湯だ。
岩場帰りなので、もちろん体は埃っぽい。家に帰ってシャワーを浴びようと思っていたが、タオルに、下着の着替えも持っているし、急遽風呂を浴びることにする。銭湯が好きなのだ。
30円で小さい石鹸を買い、中に入ると、かなり広くて驚いた。ジェットバスや薬湯、ぬる湯、水風呂など、いろいろな湯があり、ちょっと小さいスーパー銭湯、と行っても通用しそうだ。ボディソープにシャンプーも、備え付けられていた。これで料金は普通の銭湯料金の450円だから、割とお得感がある。しかし、受付の人はボディーソープなどがあることを教えてくれれば、30円払わずに済んだのに、と思いつつ、ジェットバスで体をほぐす。
湯から上がると、ロビーには15分200円のマッサージ椅子がある。ちょっと迷ったが、思い切って200円を投資。疲れた体にとても気持ちいい!思わず、追加で200円を投入し2セット目もやってしまった。

お湯+マッサージ椅子で十分に体がほぐれた。外に出ると涼しい夜風が火照った体に心地よく、鼻歌を歌いながら、そこから30分ほどの道のりをのんびり歩いて帰った。
あの銭湯はかなりポイント高い。今度は自転車で行ってみよう。
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-27 23:24 | よしなしごと | Comments(0)

クライミングメモ47(外7、聖人岩2)「黒山賛歌」ワンテン地獄にはまり、悲しい

先週に続いて、聖人岩へ。
今日は部長と2人旅。
昨日は雨が降ったようだが、今日は晴れて風も多少あり、岩の状態は悪くない。
黒山賛歌(11b)をさっさと片付けて、久しぶりに「テン」でも登って遊ぼう、などと気軽に考えていたのだが。。。
1便目。まあ、いけたらマスターで、などと思いつつ登り始めるも、なんだかフットホールドをすっかり忘れてしまっていた。
でもまあ、マスターだしね、、、と言い訳しつつヌンかけ。
そして2便目、、、あれ?
3便目、4便目、、、うむう。。。終了点3手前の、2本指クラックまでは行くのだけど、どうしてもそこで落ちてしまう。このムーブではダメかも。。。
もう1グループとりついていた人たちがおり、その人たちのムーブ検討も参考にして、4便目ではハングドッグしてムーブを探り修正し、満を持して5便目。でも、やっぱり同じところで落ち。。。
ま、最後はだいぶ腕がヨレてたので仕方ないかもしれないが。
1回落ちて、そこからやれば登れるという、典型的なワンテン地獄。

朝までは楽勝ムードだったのに、まったく情けないというか、ふがいないというか。
なんで登れないのかなあ、、、と、さすがにちょっと凹んでしまった。

これでまた、来週も行かなければならなくなってしまったし。

帰りは坂戸駅前のパン屋で、弊店間際の1個105円になっていたパンを5個も買い、電車で2個だけ食べながら帰った。成増で東上線の各停に乗り換え某駅で下車し、久しぶりに家に帰ることとする。
でも、家にはネット環境がないので、途中でネットカフェに立ち寄り、これを書いている。
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-26 21:23 | 外岩クライミング | Comments(0)

クライミングメモ46(ジム40、TW江戸川橋9(p6))急に腰痛が、、、

江戸川橋修行。
黄色10は1撃。結局、縦カチに左手ガストンして、右手を寄せてマッチして、足も寄せてから右クロス。
黄色11、3、4便か。10より易しい。
黄色12、アンダーは左手で持つのかな?いまいちムーブに確信が持てず、敗退。
黄色16、だいぶ苦労したが、できた。
黄色17、ちょっと触るもできる気がしない。
赤1、スローパーにタッチまで。もうちょっと足を上げないと。

2階でロールバー、チン、キャンパなど軽く筋トレ。そして、ピンク、緑のつなげものを登り、降りてきたら、なぜか急に腰に痛みが。。。
特に無理なムーブがあったわけではないのに。

ぎっくり腰にはなったことはないが、なんとなくぎっくり腰の前兆を思わせるような、ピキピキと刺す様な痛み。今まで、腰が凝るような鈍い痛みはよくあったが、こういうピキピキした感じのするどい痛みははじめての経験だ。
閉店まであと10分だったので、さっさと片付けて銭湯に向かった。自転車をこぐのも、ちょっとしんどい。
お湯にゆっくり使って温めたら、多少痛みは軽くなった。

指や肩の痛み、というのは想定して注意していたが、腰痛というのは想定外だな。
今すぐ医者に行きたいほどの激痛ではないので、しばらく様子を見るしかない。
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-24 23:30 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ45(ジム39、TW江戸川橋8(p5))

舟壁の青14~16かな?
さすがに1撃できた。14は、ちょっと落ちそうになってあせったが。
奥壁の青19は1撃。青20は、途中で落ちて、やめた。

黄色10:左手ガストンの次、三角ハリボテのカチをクロスで取るところが、できず。足位置を要検討。縦ホールドにマッチでもいいような気もするが。
黄色15:一撃。これは簡単。
黄色16:1手目のスローパー保持できず。スローパーがあると、とたんに弱くなる。

リード
黄色11d。2便出して、まだルーフ超えできず。会長にやってもらったら、ルーフの次の右手を取った後、左手を取ってからヒールの順だった。自分はヒールをかけてから左手を取ろうとしていたが、それだとすごく遠くて取れないでいたので、今度はその順番でやってみよう。

今日も山岳会集団で激混み。先週も火曜に同じ状況だったから、毎週火曜はこの状況なのだろうか? 火曜はロープエリアは避けた方がいいな。
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-22 23:29 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ44(外6、聖人岩1)「黒山賛歌」のトライに参加

久しぶりに越生の黒山・聖人岩へ。
部長、課長代理と、朝8時に越生駅で待ち合わせて、部長車で岩場へ。
コンビニを通り過ぎてしまい(岩場への道にはない)、途中でいったん戻って出直した。

聖人岩は去年の6月以来だから、ほぼ1年ぶり。
ついでに、他の石灰岩の岩場にも行ってないので、石灰岩も1年ぶり。
岩場は、我々含めて3パーティ、計9人とガラガラ。朝は暖かかったが、午後からは薄曇になり、少し風も出てきて、ビレイ中は半そででは寒いくらい。昼寝のときには長Tでも寒く、カッパを出して着た。朝の東京では半そでで十分だったのに。
人数、岩の状態などコンディションは悪くないが、体のコンディションは、イマイチ。昨日、一昨日とトレーニングで、体は中がバキバキの上に、睡眠時間2時間でかなり寝不足状態。それでも、狙いの「黒山賛歌」(11b)を、登る気まんまんだったが。。。

続きを読む
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-20 23:59 | 外岩クライミング | Comments(0)

トレメモ34 胸、肩、三頭

またしても、ほぼ2週間ぶりのトレーニングになってしまった。
今週は日曜は城山、そしてT-Wallの6カ月パスを久しぶりに買ったので、なんだか嬉しくて平日に3回も江戸川橋へ行ってしまった。1週間に4回もクライミングをしている。
それで、筋トレには行けなかった。筋トレにいっても、1回せいぜい90分くらいだから、時間が取れないわけではない。ただ、体が疲れてしまって、回復が追いつかないのだ。先週は、それでかなりやばかった。
やはり40代も後半ともなると、回復力はがっくり落ちてくるようだ。
限られた体力の中で、やりたいことがたくさんありすぎて、時間の配分が難しい。

続きを読む
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-19 22:08 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ43(ジム38、TW江戸川橋7(p4))

江戸川橋1階黄色修行の続きだが、まずは青でアップ、と思いきや、青5が1撃できず。我ながら情けない。
そして目当ての黄色も、苦手なスローパーのバランス課題で、かなり出してようやく、という感じ。さらに9は、自分ではムーブ解決できず。人から足位置を教えてもらって、ようやく登れた。
10にもトライしたが、すでにヨレ気味で登れず。
閉店15分くらい前から、2階に移動して筋トレ。ロールバーのチンニングは、3回が限界。ぶら下がるだけでも、15秒くらいか?
その他、ホールドキャンパ、普通のチンニング、レッグレイズ、立ちコロなど、あれこれと。
さらに戻って、リスト、二頭系のトレ。
けっこう疲れた。
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-18 23:43 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ42(ジム37、TW江戸川橋6(p3))黄色修行開始

部長が来る前に、軽くボル。
今のボルダー壁になってからほとんど触っていない。課題は完全に変わってしまっているので、修行しなければ。
青からというのは、少々だるいので、黄色1から修行開始。
黄色1、2で、いきなりはまった。なんというか、体がボルダーの動きができない。そして、ツルツルのホールド!これがT-Wallだよなあ、、、と、ひとりごつ。
部長が来るまでの時間で、黄色7まで落とせたが、1撃できたのは3と5だけ。他は2撃で、2だけは苦手で5便も出してしまった。ツルツルホールドになれないと。
とりあえず、1階黄色修行は、さっさと終わらせたい。

後半はリード。
右ルーフ壁のピンク11c。2撃。
途中のテラス(大ハリボテ)で完全にレストできてしまうのが、かなり興ざめの課題。前半は簡単で、後半はたしかにボルダームーブではあるが、そう難しいというわけでもない。この後半だけで11cがついているのは、かなり甘いのでは?
同じく右ルーフ壁の黄色11d。×。
これは難しい。時間がなかったので1便だけだが、ルーフ乗り越しのムーブが解決できなかった。下部も甘くないので、ちょっと時間がかかるかもしれない。

10時の閉店時間を過ぎてから、2階に上がると、単管2本を並行に組んだぶら下がりスペースで、スタッフのI崎さんが、上下を行ったり来たり、超激しい筋トレをしていた。クライマーというより、体操選手みたいだった。

今度からは、閉店時間ぎりぎりまで登らないで、最後に2階で筋トレをする時間も取りたい。ホールドキャンパもやらなくちゃ。
[PR]
by seeyou44 | 2012-05-17 23:47 | ジムクライミング | Comments(0)