おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

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クライミングメモ35(外4、城山1) 成果はないが、成長は感じたかな

某クライミングジムの店長いわく、「クライミングというのは、ベストな状態でできることはほとんどないのです」。
これはW君から聞いた、また聞きなのだけど、なるほど至言である。
指が痛い、肩が痛い、疲れている、風邪気味、寝不足、寝すぎ、暑すぎる、寒すぎる、岩がぬめってる、etc...
言い訳は、しようと思えばいくらだってできる。しかし、ではそのような言い訳のできないベストな状態にならなければ、自分は登れないのか。そのようなときは、いつになったら訪れるのか。
だれでも不十分な部分を抱えながら、それでも上手い人・強い人は登れるし、下手な人・弱い人は登れない、ということだけが単純な事実のはず。
であれば、上手く・強くなればいいのだ。

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by seeyou44 | 2012-04-30 01:55 | 外岩クライミング | Comments(0)

トレメモ30 有酸素

明日から城山。今日は軽く体をほぐしておこうと、トレミのみ。
しかし、6%40分で激しく疲れ、4.5%に落として残り10分、プラス、ウォーキング10分。
脚力は顕著に落ちてるので、かなりぐったり疲れてしまった。
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by seeyou44 | 2012-04-27 23:37 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ29 胸、肩、三頭

このところ、けっこう調子がいい日が続いていたが、今日は体がだるくて仕方なかった。
メンタル的にも沈みがちで、調子悪い。トレにも行くかどうか迷ったが、一応行った。
トレーニング中も、ベンチプレスのころまではネガティブな気持ちが浮かんできて、いまいち集中しきれなかったが、後半はまあまあ良くなった。
今回、はじめてリバースプッシュアップをやってみたが、自重トレにもかかわらず、意外なほど新鮮な刺激があってよかった。次回からはいつも取り入れたい。
ベンチの負荷を上げるタイミングをどうしよう。。。

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by seeyou44 | 2012-04-26 23:08 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ34(ジム31、アキバパンプ17) ヤバイ課題

会長に誘われ、昼間2時間ほどアキバ。
背中トレの翌日は、さすがに力があまり出ず。指の疲れも抜けてない感じで、登りはぱっとしない。
それでも、ムーブに行き詰っていた左壁5、4級青■と、タワー裏4級青■の実演をしてもらい、さすがに会長は一撃で落とすのだけど、ムーブがわかった。もちろん、本当は自分でわからないとダメなのだが。
まだぜんぜんムーブの引き出しが少ない自分には、行き詰って放棄するよりは教えてもらって解決した方が良いとも思える。
その左壁5、4級青■、左手2本指のアンダーポケットまで行ったが、その後が続かず。そして、そのアンダーポケットで、左手の中指、薬指を軽く傷める。パキったというほどではないが、痛いことは痛い。
戻ってアイシング。
あの課題、バランス悪いアンダーポケットで、指を傷めやすいと思う。4級にしてはちょっと危険だ。しばらく封印かな。少なくとも、指が完治するまでは触らない。

週末の天気予報は好転してきた。。。なんとか外にいけそうだ。
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by seeyou44 | 2012-04-25 17:53 | ジムクライミング | Comments(0)

トレメモ28 背中、脚、二頭 呼吸による出力コントロールの大切さに気付く

本来なら日曜に行くはずだった背中トレだが、疲れが溜まっていけず、さらに昨日はクライミングに行ってしまったため、本日に。中5日で回す予定が早くも崩れて、中7日。
それでも、今日は昼間はけっこう調子いい感じだったのだが、昼に食った弁当が悪かったか、どうも胸がむかついて仕方ない。
トレーニングに行こうと思っていたから、夕方無理矢理パンを食べたが、いっそう胸焼けがした。
調子が悪いと思いつつ、やっていればそうでもない。

今日は、スクワットをやりながら呼吸がとても大切だということを実感した。
まず、大きく吸い込みながら下ろし、吐きながら上げる。上げきったところで素早く強く吸いつつ、吸いながら下ろし、降ろしてる途中で吐くか、止めて、吐きながら上げる、という感じ。いずれにしても、かなり意識して呼吸をコントロールする。そうすることで、全身の力が途切れないというか、体全体の出力をコントロールできる感じ。それによって、動作が楽になる。

この出力コントロールの感じは、クライミングでの力の出し方にも通じると思う。
ウエイトとクライミングの似ているところは、思い切り力を込める動作と抜く動作を繰り返すところ。そして、その出力にあわせて呼吸をコントロールする、というか、逆に呼吸を意識することによって出力をコントロールする。
たとえば、ランやバイクのように一定の力を出力し続けるの動きとは違う。厳密に言えば、ランやバイクも出力の強弱はあるのだが、1セットの強弱が(ランなら1歩)呼吸のリズムよりずっと短いので、出力のコントロールと呼吸とがリンクしない。

それに気付いたことが今日の収穫だった。
ちなみに、呼吸を意識しながらスクワットをやっているうちに、なぜか胸焼けも解消して、調子がよくなってきた。

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by seeyou44 | 2012-04-24 22:46 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ33(ジム30、アキバパンプ16)3級3本。やっぱり甘いだろう、アキバグレード

昨日は深夜に飲みながら、ボルダリングワールドカップのネット中継を観戦。
女子は野口あきよ選手と小田桃花選手が出ているので、応援にも力が入る。モニターの前で実際にガンバ、行け、惜しい、などとつぶやきながら、ツイッターでもつぶやいたり。
結局表彰式まで観てしまい、寝たのは5時近かったか。すっかり、飲みすぎてしまった。
おかげで、今日はお腹の具合が悪い。パンプアキバに行っても、トイレ(大)に駆け込む始末。お腹が空いたら登れない、ではなく、お腹が痛くて登れない、になってしまった。

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by seeyou44 | 2012-04-23 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ32(ジム29、アキバパンプ15)モチは高いが、体は弱い

先日、Big Up ProductionのDVD『Progression』をDL購入した。$19.95なので、DVDを日本で買うより(3000円以上する)だいぶ安い。画質はDVDよりは少し悪いが、大型テレビで見るわけじゃないので、そんなに気にならない。
何度も観たが、中でも、とりわけコンペティターPATXI USOBIAGA(パチ・ウサビアガ)の激しいトレーニングの様子を観て以来、モチがけっこう上がった。スペイン人のUSOBIAGAはスペイン語で話しているので、英語の字幕がつく。ぼくは英語のヒアリングはほとんどできないので、他の例えばクリス・シャルマが話していることはほとんど聴き取れないが、読むのならなんとかなるので、USOBIAGAの話の内容はだいたいわかった。

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by seeyou44 | 2012-04-21 23:41 | ジムクライミング | Comments(0)

クライミングメモ31(ジム28、アキバパンプ14)

クライミングに限らず、スポーツをやっていていもっとも嬉しいことは、「今までできなかったことができるようになること」ではないだろうか。単に成長と言ってもいいし、昨日までの自分を乗り越えることなどとスカした言い方でもいい。
たとえそれが10aだろうと、7級だろうと、取れなかったホールドが取れたとき、できなかったムーブができたときの喜びは、何ものにも代えがたいものがある。
もちろん、それで完登できればなおいいが、完登というのは、ひとつひとつのムーブができたことの結果でしかない。
完登できなくなって、できるムーブが増えていくことは、単純に嬉しいものだ。

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by seeyou44 | 2012-04-20 23:57 | ジムクライミング | Comments(0)

トレメモ27 胸、肩、三頭

・バイク:10分

・ベンチプレス:30/10 45/6 55/4 62.5/1 72.5/f 55/15f,7 45/11,7 35/13,7+1 (ついに72.5が1回も上がらなくなってしまった。ろくにトレーニングしていないから、当然と言えば当然だが、軽くショックだ。この程度では、現状維持も難しいか。実際、見た目も少し張りがなくなってきた)

・バタフライ:40/5 35/7 30/10 30中央/少し(40がやたら重く感じた。腕の方が胸より先に疲れてダメになるのかと思ったが、意外とそうでもないようだ。また、やっぱり力が落ちていることもあるだろう)

・バックプレス:10/10 25/10 20/12(25なら15回くらいできると思ったが、、、こっちもだいぶ落ちてる)

・フロントプレス:20/7,4

・サイドレイズ:10/10,10

・フロントレイズ:10/10

・フレンチプレス:D15/7

・バイク:20分

やっぱりこの程度の負荷と頻度では、緩やかに落ちていく感じか。この程度の負荷ならもう少し頻度を上げて、中3日程度で回さないとダメだろうな。
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by seeyou44 | 2012-04-19 23:22 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ30(ジム27、アキバパンプ13)

昨日は飲みすぎた。
今朝の体重は65.2、久しぶりに65をオーバーしていた。もう少し、気合入れてダイエットしようかどうか、迷うところ。落花生をよく食べているが、どうもこれが太る原因か?
おかげで今日はダルダルだが、9時からアキバ。

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by seeyou44 | 2012-04-18 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)