おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年の遊びのまとめ

今年のまとめを簡単にメモしておく。

1月 「ドロボーカササギ」RP(天王岩、11a)

2月 「大五郎」RP(河又、11a)、河又で転倒、左靭帯損傷、全治3カ月

3月 東日本大震災。

4月 リハビリクライミング。中旬に江戸川橋パス購入。

5月 「八月革命」RP(天王岩、11b:初11b)。「貂が見ていた」RP(聖人岩、11b)。その他、太刀岡(「ルートキラー」トライ)、柴崎ロックなど。

6月 聖人岩(「黒山賛歌」トライ)、新潟山菜キャンプ

7月 クライミング開始3年。「水曜日のシンデレラ」RP(小川山、11a、RP)

8月 ソリューションリソール。湯檜曽本谷遡行。

9月 江戸川橋リード11cdをRP、ジムグレード更新。甲府幕岩。「アバタもエクボ」RP(小川山、10c)

10月 江戸川橋で右かかと骨折。ちょうどパスが切れる直前で不幸中の幸い。後半、上半身のみウェイトトレーニングは再開。

11月 クライミングができないとヒマで、ひたすら酒を飲むことが増える。

12月 前半から、右肘に「テニス肘」症状。痛くてモノがもてない。松葉杖不要になり、足はとりあえず完治するも、肘痛でクライミング行けず。年末にやっと再開。10aが登れず凹む。

クライミング
2月に左靭帯損傷、10月に左かかと骨折と、大きな怪我に2回見舞われ、まともに登れた期間は半年くらいか?まあ、仕方ない。その中でも、以前から目標にしていたルートがいくつか登れたので、それなりに充実したクライミングライフだった。スラブ(株)の仲間やジム仲間も増えて楽しく登れたのが幸い。

ウェイトトレーニング
有酸素のみのときも含め、70回ジムに行ってる。月6回弱とすると、意外と少ないかも。足を怪我している期間でも、上半身のみのトレーニングには行けていた。でも、重量はほとんど変わらず。ちょっと無理すると関節や腱を故障しやすいので、無理せず。体重コントロールとトレーニングのバランスが悩ましいところ。

有酸素
有酸素は30分~45分程度、コンディションニングとしてトレミやバイクをやるだけになってしまった。クライミングをやってウェイトもやってると、どうしても時間がないし、体力もない。1年に1回くらいはフルマラソンを走りたいとは思うけど。。。
[PR]
by seeyou44 | 2011-12-31 19:30 | よしなしごと | Comments(0)

リハビリクライミング2@江戸川橋

なんやかんやの雑用をこなして、4時過ぎくらいから江戸川橋へ。
リハビリ段階の自分には、どうせそんなにたくさんは登れないから、のんびりでいい。
Jimaさん登場で、北海道からのKIDさんと挨拶。

軽く登ってアップしてから、2階でキャンパ&チンニング。もろに体の重さを感じる。
体の重さというのは、体重が増えていることよりも、筋力の衰えによるものだろう。いわゆる「キレ」がない状態、という感じ。

2階でピンク、緑をいくつか登って、1階へ。しかし全然登れず。
特定の角度というか、動かし方になると、右肘が顕著に痛む。テーピングでもしたらましになるか?

その後、Y口さんとリード。中央左。変わってから初めて触る。
青5.9、OS
赤10a、××○ 10aに3便もかけるようでは問題外。

左ハング壁。これも変わってから初めて。
10d、1TでTO。

指筋が完全に衰えてるので、すぐに指が開いてしまう。パンプする前に開いて保持できなくなってしまうので、パンプははしない。
当面は、易しめで長いのをたくさん登って、指筋を復活させるしかないだろう。
本数をそんなに出してないためか、手皮、指皮は意外ともつ。
足も痛いのだけど、これはなれるまでガマンか。

閉店の8時まで登った後、いつもの上海料理で締め。
3500円食べ放題、飲み放題コースで満腹。この食べ・飲み放題は前はなかったような気がするけど、かなりお得。

飲み会の話もクライミングネタで盛り上がり、楽しい登り納めができた。
みなさん、来年もよろしくお願いします!
[PR]
by seeyou44 | 2011-12-30 23:19 | ジムクライミング | Comments(0)

トレメモ70 胸、肩、上背中、トレーニング納め

体育館は、明日29日から、新年3日まで休館。今日がトレーニング納め、ということになる。
休みが長いような気もするが、公共施設はこんなものだろう。
休みの5日間は、30日にクライミングジム、たぶん3日もジムに行くなので、そこで背中系はトレーニングできる。
あとは自重系とダンベルで軽く、か。

・バイク12分

・ベンチプレス:30/10 45/6 60/1 52.5/10、10、10、5 ナロー45/8、6 35/13 上部少し(62.5を1発、と思っていたが、ひよって60にしてしまった。アップのセットが難しかったが、2セットと少ないセットにした。そのせいか、メインの52.5は軽かった。2回のリハビリを経て、ようやく戻ってきたか。次は55メインで)

・バタフライマシン:45/5 30s/10 中央少し(ベンチ多めで疲れてるせいか、イマイチ。)

・バックプレス:10/10 25/10、8 20/10(バックプレスは全然戻らない。三頭が疲れているからか?)

・ラットプルマシン:20/10 47/10 68/9、6 52/10、7 ビハインド47/5 42/5(こんなもんか)

・バーベルアームカール:20/10、10(右肘の具合を確認するため。多少痛みはあるが、これくらいならなんとか。ダンベルだと右手のみの負担となるからまた違うかも。もうそろそろ、軽めでもやっておいた方がいい)

・SU:21
・RSU:12、5

調子は悪くなかった。やっと戻ってきた感じ。
時間が短くて、最後の有酸素はなし。
[PR]
by seeyou44 | 2011-12-28 23:55 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ69 胸、肩、脚、背中

前回のトレーニングの後、胸や三頭の筋肉痛が
昨日クライミングをやって、前腕と背中にごくわずかに筋肉痛がある。
なので、どうせプル系はそんなにやらないだろうと、遅い時間に行った。
昨日も今日もたっぷり寝ているので疲れていたり、だるい感じはない。しかし調子は悪かった。疲れていないように思っていても、実は久しぶりのクライミングの疲れが残っているのかもしれない。
あるいは、このところ毎日深酒が続いてるので、そのせいかもしれない。

・バイク:12分 アップだが、とても寒いので体を温めるため、長めに。

・ベンチプレス:30/10 40/10 50/11、11、7、4 ナロー40/10、6 30/20 同上部のみ10(50/11で3セットできるかと思ったが、3セット目でへたれた。情けない。。。重量を増やしていかないと、力はつかないかな。前回今回で神経系も多少復活しただろうから、次回は、メインを52.5に上げて、62.5/1も加えよう)

・バタフライマシン:45/2 30s/10 同中央少し(こちらも超絶的に上がらない。45/2とは。。。とほほ)

・スクワット:35/30、20(脚のリハビリ的な感じで。マシンルームなのでラック無しでセットできるのは、たぶん35くらいかな、と思ってこの重さに。40でもセットできるかな。次は40でセットしてみよう)

・バックプレス:10/10 25/10、4(これも全然上がらない。上腕の疲れのせいか?)

・サイドレイズ:5/10(5kgならできるかと思ったが、やはり肘が痛いので、1セットのみ)

・シュラッグ:50/10、10

・ベントオーバーロー:50/3(シュラッグをやったバーベルでそのままやろうとしたけど、やっぱり肘が痛いので中止)

・ラットプル:20/10 47/10 68/7、4 52/10 ビハインドネック41/7

・SU:20、10(10はほとんど休み休み)

・RSU:10、5(上がらない。。。)

・サイドベント:15/30、30 左右

・バイク:10分

二頭がないくらいで、ほとんど全身。トレーニング量が多かった。
トレーニングの後は、いつもブドウ糖30g+プロテイン30gを水に溶いて飲む。が、今日のようにトレーニング量が多い日は、それでは足りないので、帰りにコンビニに寄って、甘モノなど食べる。夏ならアイスで決まりだが、今時分だとシュークリームとか洋菓子がいい。
今日はクリスマスイブだから、美味そうなチョコレートケーキがある。
これはいい、と思ったが、自分がこれを買えば、店員は間違いなく「うわ、このハゲ、1人暮らしのくせにクリスマスケーキ買ってるよ。キモ!死ねばいいのに」と思うに違いない。
そんな屈辱的なことを思われてまで、ケーキを買うことはできず、結局定番のエクレアを買ってしまった。おしまい。
[PR]
by seeyou44 | 2011-12-24 22:30 | トレーニングメモ | Comments(2)

リハビリクライミング@江戸川橋

10月5日左かかとを骨折して以来、3カ月近いブランク。
骨折した足は、少し前に治っていたが、右肘が「テニス肘」状態で痛くて、なかなか行けなかったが、だいぶ痛みも落ち着いてきたので、様子見で江戸川橋へ。
Jimaさんと挨拶してから、ボル。最初はスラブや垂壁で様子を見ようと思っていたが、混雑していた。仕方なく、空いていた舟壁でピンクから。
足は、まったく問題ない。
しかし、傾斜がある壁で、右腕で引き付ける感じにすると、やっぱり右肘に痛みがある。
なので、舟壁はやめて、混んでいたが垂壁をボチボチと。
AkioさんS山さんと、トップロープへ。1撃できたのは、5.9だけ。10aは、なんとか3トライで。10bはテンション交じりでTOのみ。
予想していたが、まったく登れなくなってる。ボルダーの方がまだいいかな。ルートになるとまったく持久力がない。
壁も変わっていたし、自分は全然登れないが、顔見知りの常連さんたちにも挨拶して、ぼちぼち登ったり、人の登りを見ていると、3カ月ぶりという気がぜんぜんしない。やっぱり江戸川橋がホームジムだな。

右肘は痛いし、手の平もすぐ痛くなった。シューズを履いた足も。
まあ、しばらくはリハビリで、のんびり行こう。

しかし、久しぶりにクライミングしたら、たいした数は登ってないのにえらい疲れた。やっぱり体がクライミング仕様になってないからだろうな。
[PR]
by seeyou44 | 2011-12-23 23:46 | ジムクライミング | Comments(0)

トレメモ68 バイクのみ

今日もバイクのみ、45分。
基本は負荷9、最後に負荷12でのインターバルモガキを入れた。
45分でもけっこう疲れる。
次はトレミもやってみるか。
[PR]
by seeyou44 | 2011-12-22 23:23 | トレーニングメモ | Comments(0)

すのこベッド

ひとり暮らしが長くなると、仕事の後で家に帰る理由がなくなる。
そこで会社に寝泊りする。
それが習慣になると、なぜ昔は毎日毎日わざわざ家に帰りまた朝になったら出社するなどという無駄なことをしていたのか、かえって不思議なくらいだ。
いっそ自宅のアパートは引き払って、会社に住民票を移そうかといつも思うのだが、それはそれで、二、三困った問題が生じる。それに、毎日家に帰るのは無駄であるが、たまに帰るのは別荘を訪れたようで新鮮な気持ちになる。だから、アパートの方も、一応残してある。
先日は会社に、ふとんの下に敷く桐のすのこを買った。2000円くらいの安物だが、すこぶる具合がいい。床に直接ふとんを敷くより格段に柔らかく、暖かい。もちろん布団に湿気がこもるのを防ぐ効果もある。布で繋がっているものなので、不使用時は丸めて立てかけておけばいい。会社に住んでいるすべての人に、おすすめできる逸品だ。
d0252022_1810295.jpg

[PR]
by seeyou44 | 2011-12-22 18:10 | よしなしごと | Comments(0)

トレメモ67 バイクのみ

土曜のトレから中2日。しかし、けっこう筋肉痛が残ってる。
よほど鈍ってたのか。

とりあえずバイク45分のみ。
心肺系を鍛えなおす。
[PR]
by seeyou44 | 2011-12-20 23:58 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ66

前回は、2日なので、2週間あいた。
ほとんど完治した足よりも、右肘が問題。しばらく湿布をしていたら、少し痛みが軽くなったので、行ってみた。あまり間を空けすぎるのもつらい。

・バイク:10分

・ベンチプレス:30/10 40/10 50/10、10、9f ナロー40/8、4 30/11(50/10の3setができないとは。。。最後の追い込みで、二頭にかなりきいた感じ)

・バタフライ:35s/7 30s/8

・ラットプルマシン:20/10 41/10 63/10、2 47/10(63の2セット目で右肘に痛みを感じたので、軽くした)

・バックプレス:10/10 25/10、8、4

・SU:20、10

・RSU:10、5

・サイドベント:15/20、20左右

・バイク:10分(けっこう疲れた。恐らく、心肺機能も、だいぶ落ちてると思う)

ベントオーバーローを、軽い重さ(35)でやろうとしたら、右肘にかなりの痛み。まだまだ使えない。ラットプルは軽めなら平気なのだが。サイドベントも、腕を伸ばしたままだとつらい。少し手首を内側に曲げるようにして持つと、楽になる。

もともと、再開してからあまりできなかった上に、2週間開くと、やはり上がらなくなってる。さらに、全身的にもかなり疲れた。
[PR]
by seeyou44 | 2011-12-17 23:06 | トレーニングメモ | Comments(0)

受傷後10週間

受傷後10週目の診察へ。
松葉杖を返却。もうぜんぜん使ってなかったけど。。。
レントゲンを見て、だいぶ白くなってきた(治ってきた)ということで、「年明けからは軽いランニングならしてもいいよ」とお許しが出る。
骨はだいじょうぶだろうけど、動かしてなかったから関節が痛くなるかもということで、まだ“釈放”とはならず、1ヵ月後にまた診断。やれやれ。。。

先日、クライミングシューズを履いてみたら、緩めのモカシムなのに、怪我した方の足ではパツパツのキツキツ。まだ腫れが引いてないらしい。そして履くと、ちょっとかかとが痛い。たぶんソリューションは履けない。

肘の痛みは、湿布をずっと貼っていたら、少し軽くなってきた。
このまま収まってくれるといいが。
[PR]
by seeyou44 | 2011-12-15 17:41 | 怪我・故障 | Comments(0)