おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2ヶ月ぶりにお風呂に浸かった

怪我をして以来、2ヶ月ほど入浴(湯船に浸かる)をしていなかった。
べつに入浴が嫌いなわけではないのだが、家の湯船は小さく、足を縮めて入らないといけないし、湯をためるのも時間がかかる。銭湯は、近くにはないので、自転車じゃないと行きにくい。それで、ずっとシャワーだけで済ませていた。
しかし、たまにはゆっくり湯に浸かりたい。
2ヶ月ぶりに銭湯に行った。神田の江戸遊。ここは第三セクター方式でやっている、半官半民の銭湯で、サウナや、休憩所のフロアもあり、銭湯としては大型だ。しかし、いわゆるスーパー銭湯とは違って、湯船の種類は普通の湯、ぬる湯、水風呂、の3種類だけ。そんなに広くもないが、サウナを利用しなければ、一般的な銭湯料金(450円、3時間まで)で入れるのは魅力的。
入場者数をロッカーの数だけに限っており、入れなくて待つこともしばしばある。今日は運よくすぐに入れた。
40度のぬる湯にじっくり使って、温まったらストレッチをしながら体をほぐす。ときおり水風呂に足だけはいって、ほてりを冷ましたら、また湯船につかる。
こうして、久しぶりに長風呂をしたら、ちょっと疲れてしまった。
怪我の部位は、暖めたせいか、それともストレッチをしたせいか、ちょっと痛くなった。最後に水風呂でアイシングをすればよかったのだが、温まったまま出てしまったのが悪かったか。
戻ってから、バケツ水でアイシングしたら、痛みは治まった。

帰りに、ハナマサによって、鶏肉、葱、にんにく、日本酒、醤油、ワインビネガーなど、大量に買い込む。鶏胸肉は1kgで390円、安い!葱は6本で250円、にんにくは15個入りで150円(しかもセシウムフリーの中国産)。日本酒は純米酒が1升で1100円。
なんだかとっても得した気分で、幸せになった。
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-27 23:18 | よしなしごと | Comments(1)

トレメモ64 めずらしく体調がよかった。あちこち痛みはあるが。

昨日は軽く晩酌をして、早く寝た。1時前だと思う。
早く寝たら早く起きるかと言うとそうでもなくて、起床は2時前。13時間ほど寝たことになる。我ながらよく寝るなあ。
ギプスは外れたものの、医者は外を歩くときはまだ松葉杖は使って、と言っていた。が、自分は無視して、勝手にリハビリを進めている。もう、家の中ではもちろん、近所に行くときも松葉杖は使わない。歩くと多少痛むが、がまんできる範囲だから、どんどん歩いた方がいいだろう。もちろん、左足を引きずる感じになるし、衝撃荷重は禁物なので、ゆっくりとしか歩けないが。
たまった洗濯物を洗いにコインランドリーに。
思い切って、自転車に乗ってみた。先日、ジムでバイクに乗って、なんともなかったので、大丈夫だろうとは思っていたが、やはり大丈夫だった。乗り降りのときと、止まるとき(基本的に左足をつくので)、注意が必要だが、こいでいる間は、徒歩よりもむしろ痛みが少なくて快適。
これで銭湯にもいけるし、行動範囲が広がる。

というわけで、今日はめずらしいことに、体の倦怠感も感じず気分がよかった。前回トレから中2日なのに。トレに体が慣れてきたか。
むしろ、体を動かしたくてたまらない感じ。たまにはこういう日もある。
4時半くらいから、自転車で体育館へ。自転車だとあっという間につくので、体が温まらない。アップのバイクは必要になる。

・バイク:5分

・チンニング:15、9、5 逆手7、4(しばらくラットプルばかりやっていたのでどうかと思ったが、ま、落ちてはいない)

・ダンベルアームカール:10/7 7.5/10、10(10の途中で、右ひじが痛くて上げられず。7.5ならなんとか。アームカールは、無理せず軽めの重量で、高REPでやるようにしよう)

・ラットプルマシン:57/10(一応追い込み的に)

・ベンチプレス:30/10 40/8 50/4 60/7、4f 55/7、6 ナロー50/8、4(怪我後はじめて、限界まで出し切った感じ。60でフォール、リカバリーはできずに、ベンチの上にバーベルを乗せて、プレートを外してなんとか。次回から、重いの/1repを入れてみたい。いきなり70はつらいかな。絶対できる65から、2.5ずつ上げていくか)

・バタフライマシン:50/5 35s/5+30s/2 30s/7 中央少し(35sはきついな。成長ホルモンを出すための追い込みなので、30sでいいのか)

・ベントオーバーロー:45/10 50/10、10(50でも背中は楽勝なのだが、足が心配。それと、右ひじの方が心配)

・ラットプルマシン:三本指41/10、10(一応、指トレ)

・バーベルリストカール:25/13、12 15/40(25でも重過ぎるということはないと思うのだが。。。ただ、重くなってくると、まっすぐなバーだとやりにくい。Wバーでできれば。20で高REPにした方がいいかな)

・バーベルリバースリストカール:7.5/30、20(これだけできるなら、10でもいいか)

・バックプレス:15/10 30/8、2 25/10(ショルダープレスはがんがん重さが上がったのに、バックプレスにしたらしょぼしょぼ。まず、左肩にかなり痛みが出る。ショルダープレス筋とバックプレス筋は違うのか。最後だから疲れてたというのもあるかもしれないが、左肩の痛みを考えると、当面は27.5にして、REP数を増やした方がいいか)

・ダンベルトライセプス:7/7左右 5/10左右(三頭追い込み)

・リアレイズ:10/10、10(なんとなく)

・フィンガーロール:25/10 35/少し(なんとなく)

・クランチ:50(もっとできるかも)

・ツイストクランチ:20(姿勢が難しい)

・リバースSU:20、10(こんなもんか)

両足を着いてトレーニングできるのがうれしくて、また、珍しく体調がいい感じだったこともあって、2時間びっちりやってしまった。
バックプレスと、サイドレイズを入れればほぼ、上半身フルだ。
終わった後も疲労感はそれほどない。これも珍しい!ドリンクにブドウ糖10g+ポカリ粉少し入れたけど、それが良かったかな?ちなみにPWDにも、塩少々。

ただし、右ひじの痛み、左肩の痛みが、それぞれある。肩の痛みはずいぶん前からだけど、肘の痛みはここ最近。松葉杖を使い始めてから顕著に痛むようになったので、松葉杖を使わなくなれば治るだろうか?また医者に行くのも面倒だなあ。

戻ってから足に痛みを感じたので、バケツに水を入れてアイシング。いまの時期なら、氷を入れなくても十分に冷たい。アイシングしたら、痛みも治まった。
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-26 23:02 | トレーニングメモ | Comments(0)

いてて

昨日張り切りすぎたせいか、今日は怪我の部位が痛む。
かかとのちょっと上の、内側。歩くと痛むだけでなく、動かさなくても疼くような痛みが。。。
足湯に入れて、ほぐしておこう。
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-24 20:38 | 怪我・故障 | Comments(0)

トレメモ63 はじめて両足をつけるようになった。しかし肘が痛い。

昨日は晩酌に日本酒が飲みたくなって、軽く一合くらいだけと思って飲み始めたら、結局四合瓶を1本開けてしまった。最近毎晩飲酒をするクセがついてしまい、大変よくないぞ。
飲んでると気分がよくなってきて、目が冴えてなかなか眠れない。
昨日は寝たのは何時だろう。たぶん朝5時くらいだろうか。
寝る前にパープルラスを飲むと、翌朝すっきり。二日酔いになりにくい。
といっても当然起きるのは遅くなり朝じゃない。目が覚めたら午後3時過ぎだった。どうせクライミングができなければヒマだからいいのだけど。
当然、FWRが開いている5時までには体育館に行けず。しかも雨が降ってきた。面倒だなと思っていたが、やんだので7時半くらいに出かけた。
松葉杖を1本で行くか、2本で行くか迷ったが、とりあえず2本にしておいた。

そして、はじめて左足にもシューズを履いてみた。紐を思い切り緩めて、ゆるゆるの感じで。歩くのが目的じゃないからこれでいい。左足をひきずって、ヨタヨタした感じだが、体育館の中での移動なら、杖なしで歩けた。

・バイク:8分 (シューズも履けたことだし、怪我後はじめてバイクに乗った。軽めの負荷でこいだが、まあまあこげる。ただ、ペダルへの足の乗せ方によって少し痛みを感じるときも。ランやウォーキングは無理だけど、バイクで有酸素できるな。これなら自転車にも乗れるかも)

・ベンチプレス:30/10 40/8 50/6 60/4、3 55/7、5 ナロー45/12、7+2(チェストプレスマシンは飽きたし、バイクもこげるようなので、怪我後はじめて、両足を着いた通常のフォームでやってみた。落ちてはいるが、こんなもんか。70が1発でもあがるだろうか?まだ、無理かな)

・バタフライ:50/4 45/3 35s/4+30s/6

・ラットプルマシン:20/10 36/8 47/4 68/10、7 57/10、8 逆手52/10 縦棒持ち52/10 指三本41/10 (68あたりでも、背中に効かせるのが難しい。でも10repできるんだから、もっと上げた方がいいかな?指三本は、滑ってくるので、止めて持ち替えをしながら。でも、多少は強くなってるかな?)

・ベントオーバーロー:40/10、10、10(最初は左ひざをベンチに乗せたが、後の2セットは両足を着いて。これくらいの軽い負荷なら、なんとかできるようだ。それより、右手の肘が痛い。)

・バーベルトライセプス:20/10(とりあえずやってみた。両足で立ってできた)

・バックプレス:20/10(上の続きで)

今日の成果は、言うまでもなくはじめて両足を着いてのトレーニングができたこと。高重量はまだ無理だが、軽めのフリーウェイトが扱えるので、トレーニングの幅が広がる。やはり、トレーニングはマシンよりフリーウェイトが面白い。
終了後、シャワーを浴びてるときに、左足のかかとが痛くなってきた。やはり多少とはいえ、負荷をかけると痛むらしい。まだまだだな。
帰りは、左足を着いたり、着かなかったり。松葉杖2本にしてよかった。1本だったら、痛む左足がしんどかったと思う。

右手の肘の痛みが、なかなか治まらない。プッシュ系ではなくて、プル系で痛む。
あちらもこちらも痛くて、なんだかボロボロだ。。。
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-23 22:58 | トレーニングメモ | Comments(0)

パタゴニアウェアのことなど

たまに、海外のオンラインストアで、必要なギアなどを買う。
この円高の時代に旧態依然の大きな内外価格差をつけているメーカの場合、国際送料がかかってもなお、国内で買うより安くなることがある。
その際、どうせ送料がかかるならとついでに他のものを買って、ヤフオクで売ったりする。
去年、とある理由でパタゴニアの製品が安く買える機会があって、いろいろなものを買った。端からヤフオクでの転売が目的だ。
おおむね売れたのだが、2つだけ売れ残ったのが、R1フーディとR1プルオーバーの、ともにXSだった。
少し値段を下げて出品すれば売れることはわかっているのだが、これらは自分で使ってもいいかな、と思い、あえて売れ残ったままにしておいた。
しかし、パタゴニアの製品自体は良い作りだと思うのだが、いくつか問題がある。
まずR1フーディの方だが、これは完全なテクニカルウェアで、アイスクライミングや、冬季の縦走には使い勝手が良さそうだが、とても街着で着れる代物ではない。
d0252022_064870.jpg

で、自分はアイスクライミングも冬季の縦走もする予定はない。せいぜい残雪期の縦走くらいだが、そのためにはオーバースペックだ。
なので、使う機会がないのだが、アイスクライミングも冬季縦走もやってみたい、という気はあるのだ。「もしかしたら使うかも」と思うと、安売りしてしてまうのももったいない。といっても、使うとしても、年に1回か2回だろう。そのためだけにこんな高いものをもっているのも、なんだかばかばかしい。
「売ろう」と思うのだが、やっぱり「いやまて」という気持ちもあって、踏ん切りがつかない。まったくもって優柔不断だ。
 
一方、R1プルオーバーの方は、街着としてや、あるいは普通のクライミングの際にも十分使えるデザイン、スペックである。
d0252022_054750.jpg

ただ、なぜだか異常に袖が長いのだ。自分の腕が短い、ということなのだろうが、やけに袖が余って、ちょっと子どもが大人の服を着てるみたいになる。しかも、自分は筋トレをしてるので、胸はまあまあ厚い。そのため、胸はパツパツで、腕の長さが余ってる、という非常にちぐはぐな感じになる。XSなので、これより小さいサイズもない。
単なるマイクロフリースなら、ユニクロで1500円も出せば買える。サイズもぴったりだ。それをわざわざ何倍もする値段のものを、しかも微妙にサイズが合わないものを着るのはどうよ、という気がしてならない。
それならさっさと売ればいいのだが、こちらは、なかなかかっこいいのだ。それでどうしようかなと迷う。重ね重ね優柔不断としか言いようがない。
それに、売ったところで、数千円とか、1万円程度のものだ。自分がせめて普通の会社員くらいの収入がある人間だったら、そんな面倒なことはしないで、普通に使うか、ということになるだろう。
ところが、自分は超貧乏。数千円でも有り難いし、そんな人間が分不相応の1万円前後もするフリースなど着てていいのか、という気持ちもある。と言いながら、R2ジャケットは2着も持っているのだが(バーゲンの激安品と、ヤフオクの中古品)。
さて、どうしようかなあ。
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-22 00:07 | ギア、ウェア | Comments(0)

受傷後6週間 ギプスは取れたが

木曜(17日)、朝から病院へ。受傷後6週間。
9時半のところを、9時15分くらいにつく。松葉杖での片足歩きにもかなり慣れたので、以前よりはだいぶ速く、長く歩けるようになった。
前回よりは混んでいる感じで、待たされるだろうなと思っていたが、10時になっても呼ばれない。先にMRIを取るんじゃないの?と思い、受付のお姉さんに聞いてみたら、先に診察で後でMRIですね。それで診察もあと30分はかかります、という返事。
前は、レントゲンを撮ってからそれを見ながらの診察だったので、後でMRIとはどういうことじゃ??と思ったが、仕方ないので、いったん外に出て、書店やコンビニに行って暇つぶしをしてから、30分後に戻る。
待合のベンチでサンドイッチを食べてコーヒーを食べながら、前回もらった受付票が財布に入っていたよな、と思い出し、念のために確認してみたら予約時間は、「10時30分」となっていた。
ひえー、時間を1時間間違えていた。。。しかも、MRIの予約は13時から、とある。
大きな病院はたいていそうだが、まず、ロビーの待合で待ち、呼ばれたら、診察室前の椅子に座って病室から呼ばれるのを待つ、という2段階の呼び出しシステムになっている。ようやく、診察室の前に呼ばれたのが、11時15分くらいで、来てから2時間。。。
そして、自分の前の人が病室から出てきたのだが、医師の声が。。。「seeさんのレントゲンは?」「今日はレントゲンの予約はないです。診察とMRだけで」「えー」
おいおい、聞こえてるって。。。
どうなるんだ?と思いつつ、呼ばれたので入ったら、前回撮ったレントゲンが映されている。そりゃ、今日は撮ってないからなあ。。。「今日はMRを撮ってもらって、12月1日(2週間後)にその結果を見て、問題なければ全部OKです」と。
えー、また2週間か。。。と、自分があからさまにがっかりした顔をしていたからか、「そうですね、ギプスはもうとってもいいでしょう」と言い、外される。かかとを床に軽くコツコツ当てさせられ、「痛くないですか?」と聞かれるが、痛くない。
医師は、「じゃあ、家の中では、軽く体重をかけてもいいですから。でも全体重を乗せたりはしないでください。それと、外ではまだつけないように」という。
ブログなどで、同じように踵を骨折した人の記録を読むと、踵に体重がかからないようにする装具を付けられた、というのが多いのだが、ここは装具とか一切無し。装具があれば、歩くには便利だろうけど、お金がかかる。最初の受診のときに、ちらっと「装具は高いから」みたいなことを言っていた気がする。
ここは、ちゃんとくっつくまで、ひたすら我慢という方針らしい。
まあ、それはそれで、貧乏な自分のニーズにもあってるので問題なし。装具をつけて歩きやすくするより、松葉杖でもどこでも歩ける筋肉をつける方がよい。

足は軽くつけていいけど松葉杖はまだ使っておいて、といわれたが、軽くつけるという按配が難しい。体重を乗せすぎると、痛みが出るので油断できない。
それでも、久しぶりに左足を地面につけて、両足で立つことができて、嬉しい。

夜は仕事で飲み会があったので、遠出したが、左足を軽くでもつきながら歩くと、まったく片足だけより、だいぶ楽だった。ま、徐々に慣れていくだろう。
d0252022_18181624.jpg

写真:すっかり太さが違ってしまった左右の脚。。。
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-21 18:16 | 怪我・故障 | Comments(0)

トレメモ62 たっぷり寝たので調子はいい

金曜の夜、飲み会の後、久しぶりに家に帰った。
土曜は出社しようと思っていたら、大雨。カッパもないし、松葉杖をつきながら傘はさせない。ということで、ひたすらゴロ寝。夜は酒を飲んで寝る。
日曜の昼過ぎまで寝続けた。
おかげでたまっていた疲れはすっかり取れた感じ。
夕方から出社し、夜に体育館。
足のギプスは取れているが靴は履きたくない感じなので、右足はシューズで左足はソックスのみという変な状態。ソックスのみよりは、サンダルでも持った方がよかった。

・チェストプレスマシン:30/10 40/8 50/6 60/5、3、2 55/8、4(60の回数が上がらない。)

・ベンチプレス:55/5、4 ナロー45/10、8(あと1回くらいできるかもしれないが、上がらないと面倒なので、限界までは追い込めない)

・ショルダープレスマシン:37/9、3 33/6、4

・ラットプルマシン:20/10 41/10 68/10、6、4 52/10 逆手52/10、10 三本指41/7 36/10(重くすると、背中に効かせるのが難しくなる。軽めでじっくり効かせるのも、やった方がいいかも。セット数が増えるが)

・バーベルアームカール:30/10、6、4(この時点でかなり疲れていた。チーティングしまくりで、無理矢理上げた)

・ベントオーバーロー:45/10、10(片足はベンチに膝つきで。姿勢的にやや無理がある)

・シュラッグ:45、ちょっと

・リストカール:20/23、14

・クランチ:50

・RSU:20

全部で90分くらいか。けっこう疲れた。
ポストドリンクはいつもの。また塩を入れるのを忘れた。その後ローソンで、ヨーグルト+シュークリーム。
右ひじの痛みがなかなか消えない。松葉杖生活のせいだと思いたいのだが。。。
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-20 22:56 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ61 ダルさが続き、調子悪い

いつも同じようなことを言ってるが、やっぱり今日もダルダル。
いく前はダルいと思っていても、行ってみたら案外調子がいい、ということもママあるのだが、今日はほんとにダメダメだった。
とにかく、力が出ない感じ。
昨日、朝方までかけてワインを1本あけてしまったのが原因かもしれない。おなかの調子も若干悪い。
あるいは、中2日、72時間では回復しきらないのかもしれない。
それでも、体を動かしてシャワーを浴びれば気分はスッキリする。行けば行っただけのことはあるから、とにかく行くと決めた日には、がんばって行った方がいい。

・チェストプレスマシン:30/10 40/6 50/4 60/4、0 55/10、2 35s/10(60で6、3くらいはできると思ってたのに、ショック。55の2セット目が2レップなのもヘタレすぎ。いやになって、35sでおしまい)

・ベンチプレス:45/13 ナロー45/9、5(チェストプレスの調子が悪かったので、軽めに)

・バタフライ:35s/8、4 中央少し

・バーベルアームカール:25/10、10、10(ラットプルが埋まってたので、先にアームカール。左ひざをベンチに乗せてやってるが、汗をかくとすべることがあって危なかった。10×3ができるなら、30でもいいけど、足が治ってからかな)

・ラットプルマシン:21/10 41/10 63/10、8、5 52/10 逆手52/10、8 三本指36/10、10(三本指は、腱の強化にいいような気がするのだが、どうなのだろう?)

・リストカール:25/10(25のバーベルを置いたままにしていたので、そのままやったが、かなりきつい。足で踏ん張れないというのもあるが)

・アップライトロウもどき+フィンガーロール:25/10、10(アップライトロウは上げる位置が低すぎて、アップライトロウなんだかシュラッグなんだかわからないような状態。これも、バーベルはそのまま使ったので、まあ軽すぎるのだけど。おろしてフィンガーロール)

またしても、腹筋、背筋の時間がなかった。
腹筋は体育館でやらなくても、家でクランチでもしてればいいが。
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-13 22:15 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ60 やや調子悪い

1カ月半ぶりくらいに会長と会ったら「やせましたね」と言われた。足を怪我した当初は、太ったらヤバイなあ、と思っていたのだが、松葉杖で歩くのは思いのほか運動量が多い。軽いジョギングくらいの感じになる。一方、打ち合わせだなんだで、出かける用事は減らない。ジムも、当初は控えていたが、今では怪我前と同じように週2回行っている。
なので、むしろ怪我前より運動量が増えたくらいだ。
その一方、飯を食う量が減った。ほぼ90%以上、外食や中食だったが、怪我をしているとわざわざ出かけて食うのが面倒臭い。なので、自炊をするのだが、自炊といったって、せいぜい納豆玉子かけごはんとか、ざる蕎麦とかインスタントラーメン、あるいはトースト、そんなものだ。なので、カロリー摂取量が減ってる。摂取量が減って、消費量は前と同じかもしかしたら増えているくらいだから、そりゃ体重は減る。
上半身の筋肉量は、それほど落ちてない(多少は落ちてる)が、怪我をしてるほうの脚はすっかりやせ細ってしまって、ここだけで4~500gは痩せた感じだ。もっとも、逆脚は筋肉がびっしりついて太くなってるので、ここは相殺かもしれない。

どうしても炭水化物の比率が多くなるが、朝晩プロテインパウダーと野菜ジュースを飲み、マルチビタミン&ミネラルのサプリも飲んでるから、まあ、栄養的にはなんとかなっているのではないかと勝手に思ってる。

それでも、体が物凄くダルくて仕方ないときがあるのはどうしてなのだろうか。
歳だからやむを得ないのだろうか・
今週は、火曜日がえらくだるくて、水曜は普通になったと思ったら、また今日はだるかった。もっともこれは昨日調子がよかったので、少し酒を飲みすぎたせいかもしれない。涼しくなると日本酒が美味い。

いつものように、モチベーションは低いままだが、シャワーを浴びるという目的があるので、なんとか行けた。シャワーが必要なければ、たぶんサボってたな。

・チェストプレスマシン:30/10 40/6 50/4 60/5、1 55/10、4 45/10、7(前回とほぼ変わらず)

・バタフライ:50/4 45/2 35s/9(こんなもんか。ベンチを先にやろうと思ってたけど、他の人がやってたので)

・ベンチプレス:40/15 ナロー40/10、6(足はベンチに乗せ背中べたつきで、ナロー10はきつかった。40/15より、次は50にしよう。チェストプレスマシンより、ベンチの方が三等には効く)

・チンニング:13、7、4 逆手3(胸をやりすぎて疲れたのか、調子悪かった)

・SDダンベルアームカール:7.5/20、8 ハンマーカール10

・ショルダープレスマシン:35/10、6 29/7 25、19を続けて限界まで、といっても4、5回かな。

時間切れで、バックエクステンション、クランチできず。寝る前に軽くやろう。
やっぱり上半身をまんべんなく攻めるなら、90分は欲しいところだな。
疲れも出るので、分割するかどうか、悩ましいところ。分割するなら、1日おきに行きたいけど、そんな時間とれるかな。

追加
食後に
クランチ:40、27、30
ニーアップ:50
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-10 23:53 | トレーニングメモ | Comments(0)

つづき

前日の続きだが。
しかし、それは決して道徳的な観点から言っているわけではない。
要は「豊かさ」という観点だ。
自分のことしか考えない、自分が強くなったり偉くなったりすることしか考えない人生の、なんと貧しいことか。
自分以外の者の幸せを考えられる、そのために動いていられる人生の、なんと豊かなことか、という。
これは単純な足し算で、自分ことでしか自分の幸せが得られないとしたら、それは1でしかない。しかし自分以外の多数の人たちの幸せに自分が関係できるならそれはその多数分の豊かさが得られるだろう、ということ。
自分以外に豊かさを与えることができ、もってして、自分もより豊かになれている人の、なんと羨ましいことかと思う。
[PR]
by seeyou44 | 2011-11-10 11:13 | よしなしごと | Comments(0)