おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

カテゴリ:トレーニングメモ( 89 )

疲れがひどいので軽く有酸素

今週は1時間クライミングジムに行ったのと、40分トレミをしただけで、ろくに動いてもいない。
それなのに、土曜だというのに疲労感は強い。
夜はたっぷり寝て、少し昼寝までしてるのに。急に寒くなったせいか、それともメンタル的な問題だろうか?

明日は河又に行く予定で、疲れを残したくない。
いつも疲れが抜けないままいって、ろくに登れないので。

ジムに行こうと思えば行けるのだが、やめておく。
筋トレもする気になれないのだけど、最近の体重増加は恐ろしいので、とりあえず有酸素だけはしておこうと、体育館でバイクを40分こいだ。
その後、入念にストレッチ。

そして神田江戸遊で入浴。
あまり疲れが取れた感じもしないが、酒は控えめにして早めに寝て、明日に備えよう。

寒そうだなあ。。。
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by seeyou44 | 2013-12-14 23:15 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ 胸、脚、三頭

寝不足続きで、眠くて仕方ない。
昨日、河又から帰った後、銭湯も行かず酒も飲まずに、夜9時過ぎには就寝。
そして起きたのは9時過ぎ。12時間寝てしまった。
河又では、帰りの車中で、チョコパンと揚げ鶏を食べただけ。戻ってきてからは何も食べなかった。
それでも体重はあまり減ってないのがショック。前は外岩の翌日は、かなり減ったのだけどなあ。

さらに、12時間も寝たのに、強い疲労感が抜けず、昼寝も少ししてしまう。とにかくだるい。
こんな日は、明るいうちから銭湯でも行って、飲み屋で軽く飲んでさっさと寝るのがいい。

しかし、明日は江戸川橋に行く予定でもあるし、今日トレーニングに行かないとまた間が空いてしまいそう。
それで、銭湯や飲み屋の誘惑を振り切り、がんばって体育館へ。

よく、トレーニング前はだるくても、トレーニングをしていうるうちに気分が上がってくることがあるのだが、今日はそんなこともなく、眠気と疲労感は最後まで抜けなかった。義務感でトレーニング。

・バイク:10分

・ベンチプレス:40/10 50/10 60/8,4,2f 50/8(だいぶ戻ってはきた)

・インラインベンチ:42/10,5(42でやったのは久しぶり。まあこんなもん)

・バックプレス:27/10,8

・フロントプレス:22/10,10

・サイドレイズ:7/10,10

・スクワット:50/10 60/10 70/10,10,10 w60/10 (こちらもだいぶ戻ってきた)

・フォワードランジ:30/10(左右) 20/10(ダンベル)(ラックの中だとやりにくいので、ダンベルでやった方が良さそう)

・フレンチプレス:16/10,5

・バックエクステンション:5/30 0/30(左右)

・プレスダウン

なにはともあれ、義務を果たした達成感はあったので、お酒を少々。
セブンでは、4合で1000円以下の大吟醸が2銘柄も置いてあったので、そのうちの1本を買ってみた。
大吟醸北秋田(北鹿)。味は、うーん。。。まずくはないけど、吟醸香もあまりしないし、うまみが少ない気がする。あまり好みではない。もう買わないと思う。
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by seeyou44 | 2013-11-03 23:59 | トレーニングメモ | Comments(0)

1か月以上ぶりの筋トレ

昨日の江戸川橋で、前腕と、背中が筋肉痛になった。
さらに指の関節もけっこう痛い。
クライミングで筋肉痛になるなんて、久しぶりなので、やっぱり相当なまっていたのだろう。
立ちコロを3、4回やったけど、それだけで腹直筋も筋肉痛になっているし。
少年老い易く学成り難し。中年たるみ易く筋成り難し。。。

今日も軽く行こうかと思っていたが、雨も降ってるし、クライミングは休み。
それで、体育館で軽く筋トレと有酸素にした。

体育館での筋トレは、実に1か月以上さぼっていた(有酸素はたまにやってる)。
さすがにいいきなりハードに追い込むのは危ないので、ごく軽めに、体を慣らす程度にしておいた。着替えとシャワーの時間を含めて、1時間くらい。
体育館での筋トレや有酸素は、クライミングとは違った爽快感があって、これはこれで気持ちいいので、やめられない。行くまでは面倒だと思っても、行ってやってみると気分が良くなることも多い。

あまり追い込むと疲れが抜けにくいので、意識して、今日くらいの軽めにしておくのが良いかもしれない。
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by seeyou44 | 2013-10-20 23:53 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ。24時間フィットネスジムを発見

昼間は異常にだるいし、持病?の右半身の凝りと痛みがひどくて、辛かった。右半身の肩から背中、腰、脚にかけてひどい凝りとにぶい痛みがあるのだけど、右半身だけというのが、不気味で、たぶん頚椎が悪いのだろうな。十分に暖めて十分にマッサージをするとよくなるのだけど、仕事中にそんなこともできない。が、戻って椅子で1時間くらい寝たら、だいぶ良くなった。
江戸川橋に行こうか迷ったが、このところ体重が増え気味なのと、シャワーを浴びたいので、有酸素運動をしようと体育館へ。が行ってみるとなぜか筋トレをたっぷりで、有酸素はアップのみ。

・トレミ:10分

・チンニング:10/10,7,5(チンニングはパワーラックでやるのだが、先日から、ディッピングベルトが置かれた。ディッピングベルトで荷重チンをやるのは久しぶりなので、とりあえず10kg。そんなに重くはないが、バーが細いせいか、広背筋の限界の前に、握力が限界になる。次からは、パワーグリップを持っていく)

・ビハインドネック:5/5 0/8(ビハインドだと、荷重をするとちょっとやりにくい。フロントだと腰をそらせるが、ビハインドと腰が丸まるからだろう。でも5kg程度でも荷重した方がいい。他の人を見ていたら、ディッピングベルトでチェーンをクロスしていた。あのやり方なら、固定力が高まりそうだ。今度試してみる)

・ラットプルM:77/6 s50/10 逆手s50/10,10(逆手だと前腕がかなり張った)

・ローイングマシン:MAX/4 (あとは重さ忘れた。20repくらい。マシン系は、高負荷低repより、負荷はやや低めで、最大限にストレッチしながら、スローで動かすほうが効く感じがする)

・ワンハンドロー:20/10,10(20kgだと軽すぎるのだけど、ダンベルが20までしかない。。。ベントオーバーローにしようかな。)

・プリチャーカール:20/10,10(プリチャーカールのコツがやっとつかめた) 20/10(アームカール。リストカールの合間に)

・リストカール:20/30,20(前腕が超パンプ。シャワーを浴びた後もまだパンプしてた)

最近、涼しくなったのはいいが、冷房が少し弱くなって逆に暑い。トレーニングルームは、動かないときはやや寒いくらいでちょうどいいのだけど。

夜は、久しぶりに男山ラーメンを食おうと神勢の本店に行ったが、なんとメニューから男山が無くなっていた!仕方なく支店に行ったが、本店の男山の方が美味しかったのにな。残念。
食後ぷらぷら歩いていると、24時間のフィットネスジムがオープンしているのを発見。月7000円で24時間利用が可能ということで、民間ジムにしてはかなり安い。見学していこうかと思ったが、見学は要予約と書いてあった。帰ってからウェブを見てみりと、よくわからないが、バーベルはなさそうな感じ。スミスMはあるのか?
http://www.anytimefitness.co.jp/

区の体育館は月2500円だから格段に安いが、9時半まで。がんばって11時までやってくれるとうれしいのだが(板橋区は11時までだった)。
24時間営業なら、たとえば、江戸川橋で10時まで登った後に、筋トレとか有酸素をしてシャワーを浴びることもできる。かなり魅力的だ。
その点に、体育館との差額約5000円分の価値があるかどうか?
とりあえず一度見学に行ってみよう。
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by seeyou44 | 2013-09-10 23:59 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ、胸、肩、三頭、脚

いつも日曜は昼間だらだらすごして、夕方からクライミングor筋トレというパターンが多いが、今日は少しでもそのパターンを打破しようと早めに出かけた。
といっても、1時過ぎか?できれば、午前中から出かけられると、1日が長く使えるのだけど。。。

今日も気温は高いようだが、部屋にいるときはもちろんずっとエアコンつけっぱなし。そして体育館も冷房がかなり強く効いていて、移動時以外は暑さは感じない。休日の昼間だけに、そこそこ混んでいる。

・スカイウォーカー:10分(正しい名前はたぶん違う。このマシン初めてやったけど、けっこういいかも)

・ベンチプレス:40/10 50/6 60/9,5,2f 55/6 50/6(前回とほぼ変わらず。週1じゃ、なかなか向上は難しいか)

・インクラインベンチ:42/10,8,5+2(スミスマシン、大体45度。スミスだし、もうちょい重くてもいいか)

・バックプレス:27/10,5,3 22/10

・フロントプレス:27(バックとフロント、適当に混ぜながら。回数は忘れた)

・スクワット:50/10 60/10 70/10,10,10 w60/10(そろそろちょっとあげてもいいか)

・カーフレイズ:60/50,50

・レッグプレスM:165/5 s99/10,10(スローでやって、伸ばしきらないと、99でもすっごい効く)

・サイドレイズ:20/30,30 左右

・バックエクステンション:20、20(5kgプレート。適当にひねりながら)

・SU(腹筋系は体育館では久しぶり。)
・RSU

・フレンチプレス:18/10,5 14/8

・プレスダウン:17.5/10,8

・ケーブル内旋、外旋

ダンベルフライと、チェストプレスMを忘れていた。ボケてるのか?
フライ系は、プレス系とは刺激が違うし、マシンはスローで追い込むことができるので、やっぱりやった方がいい。
それでも、全部で2時間以上いたのだろうか。かなり疲れた。
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by seeyou44 | 2013-08-11 23:35 | トレーニングメモ | Comments(0)

クライミングメモ112(ジム98、江戸川橋84、パス36)ピンチ力が弱すぎ

3/29岩6級シリーズ、青できず。ヒールをかけた足がどうしても切れる。一度切れると復帰できない。もしかしてソリューションじゃなければできるかも?
6/7岩6級、最初に黒を触ってみたら、1撃だった。これは簡単すぎる。グレード間違ってるだろう。
次は赤、右手アンダーポケットピンチ持ちから、左足を手に足ヒール、クロスで左手をガバ、というところができない。右手アンダーピンチが保持れず。思い切って行けばいいような気もするが、左足ヒールが高いので、右手が抜けると落ちる姿勢が悪くて怖い。
青、スタートからの遠い1手目が取れず。取れたとしてー、でやってみても、さらに後が続かない。???という感じ。とても黒と同じグレードとは思えない。
緑、これもスタートから1手目のピンチが保持れず。取れたとしてー、でやっても、2手目のピンチも保持れない。

手足青Q、たまたまやってる人がいたので、見ていたら、左足トウを穴にかけて安定させて、ゴール下のホールドにマッチというムーブでクリアしていた。真似してみたが、自分ではちょっと身長が足りないか。しかし、発想として面白い。

黄色8、M沼さんがいたので軽くセッション。ゴール1手前まで。

昨日筋トレをして腕に疲れが残っているせいか、全体に調子が悪かった。

前から薄々気づいていたが、自分はピンチ力が極端に弱い気がする。かぶった壁でのピンチがでてくると、まったく登れない。
ピンチ力の要諦は、「親指の先で握る力」で、これはキャンパで鍛えることはできない。キャンパは親指を使わない。
通常のバーベルやダンベル、あるいは通常のグリッパーのように、親指の付け根で握りこむものでも、鍛えることはできない。指先を使わないから。

その筋のマニア向けに、ピンチ力を鍛えるための専門器具も売っているが、非常に高い。というか、ぼったくり価格ではないか?
http://item.rakuten.co.jp/goldsgym/ir-pinchgrip/

http://item.rakuten.co.jp/goldsgym/ir-blockbaster/

http://item.rakuten.co.jp/goldsgym/ir-hubpinch/

どれも、ホームセンターで材料を買ってくれば、自分で簡単に作れそう。

ま、そんなことをちまちまやるより、最近暴飲暴食で増えた体重を3キロほど落としたほうが、たぶん間単にクライミングパフォーマンスの向上につながるだろうとはわかっているのだけど。。。
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by seeyou44 | 2013-08-07 23:59 | トレーニングメモ | Comments(0)

有酸素

広背筋、二頭、前腕などに筋肉痛が残る。
本当は完全レストにした方がいいのだろうなと思いつつ、体重の増加というか、腹回りのタポタポした感じが気になってしまい、有酸素をやりにいく。
トレミ40分。
今の体育館のトレミやバイクには、1台ずつテレビがついており、ニュース番組を観られるのがいい。
走り始める前は、疲れが残ってるからゆっくりいいや、と思ってるのに、やりだすとついついダッシュを入れて全力を出してしまう。困った癖だ。しかし、このところ有酸素を増やしているし、脚トレもちょっとやってるので、多少走れるようになってきた。
膝を怪我してからだいぶたって、ようやく脚も復調してきたが、たまに膝が痛むことはあるので、油断はできない。
夕食は豆腐に、最近7で売ってる「山形のだし」をかけて食う。これはさっぱりしてうまい。毎日でも食べたい。
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by seeyou44 | 2013-07-29 23:40 | トレーニングメモ | Comments(0)

トレメモ。有酸素+胸

仕事がいそがしくて、ストレスでつい食ってしまう。ばくばく食ってる。暑いから、アイスも食うし。。。
体重がやばくなってきた。減量後リバウンド最大の61.5まで増量。

昨日の黄色11で指がやられて、登りに行く気にはならない。体育館へ。
トレミとか、スミスベンチとか、ダンベルバタフライとか。
最初のトレミでちょっとがんばりすぎた。トレミについているテレビで「ためしてがってん」を観てたら(ピロリ菌の話)、面白くてついつい長くやってしまった。トレミで疲れすぎて、ウェイトはあまりあがらず。そういえば、10日ぶりか?

筋肉がぐったり疲れたあと、シャワーで汗を流すのは大変気持ちいい。
この時期は、気持ちよさという点では、クライミングジムより体育館に軍配が上がる。
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by seeyou44 | 2013-07-10 23:20 | トレーニングメモ | Comments(0)

今朝はめずらしく、気分が良かった

昨晩、やるべきこともあったのだが、疲れきった体を布団に横たえたら、もうだめ。
電灯をつけたまま寝てしまい。起きたのが4時だった。4時間くらいの睡眠時間か。

しかし、目覚めの気分は悪くない。久しぶりに、疲れを感じない目覚め。毎日こんな気分で起きられたら、人生はどれだけ楽しいだろうなどと思うくらい。体が軽くて気持ちは明るい。
本当は昨晩にやるべきだった仕事を終わらせて、今度はちゃんと電気を消して、8時くらいから2度寝。起きたのは12時くらい。
昼間はさまざまな雑用をこなし、夜にまた仮眠。起きたら、またしても体がだるい。朝のさわやかで軽やかな気分は、すっかり消し飛んで、かけらも残ってない。
本当はもっと寝たいのに、無理やり起きたからか?しかし、起きないと体育館へ行く時間がなくなる。
こういう場合、先日のような異常な倦怠感があるときは、とても体育館にもクライミングジムにも行けなかった。が、今はそれほどのダルさでもない。
経験上「ちょっとダルいな」とか「疲れているな」という感じのときは、がんばって体育館に行き運動をした方が、その後で気分がスッキリして疲れが取れることが多い。なので、コーヒーを飲んで無理やり目を覚まし、かなりダルい体を引きずって体育館に向かった。

新しい体育館にもようやく慣れてきた。
バイク10分でアップ。その後ベンチ。うんせうんせと重いものを持ち上げていると、だんだん気分が良くなってくる。
胸、肩、二頭、脚など、1時間ちょっとのトレーニングを終えて、シャワーを浴びたあとは、体には運動後のけだるい疲れは残ったが、やはり気分はスッキリ!
ちょっと無理してでも来て良かった。

トレーニングはしばらくさぼっていたので、リハビリモード。ゆっくり上げていければいい。

明日はクライミングジムで背中トレをしようかな。
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by seeyou44 | 2013-06-08 23:56 | トレーニングメモ | Comments(0)

久しぶりの筋トレ&夜は軽くクライミング

仕事の繁忙期は、当面続きそう。毎日ずっとパソコンの前に座り、あまり動かないでいると、体がなまってくるのが実感できる。
今日もやることはあるのだが、合間に新体育館へ初めて行ってみた。

1月定期購入。思ったよりずっと広くて、有酸素マシンがいっぱい並んでいる。
トレミは10台、バイクその他が10台くらいか。筋トレマシンは、茗荷谷と同じみたい。このメーカーのマシンは、負荷が軽め。レッグプレスをやってみたが、いきなりMAXで10repできてしまった。。。
もっとも、フリーウェイト系も、前ほどではないがそこそこ充実している。茗荷谷はスミスマシン1台しかないが、こちらはスミスマシン、パワーラック、ベンチプレス台、ベンチ、ケーブルマシン、アームカール台がある。これだけあれば、そんなに順番待ちもないかもしれない。
今日は久しぶりだし、初めて使うマシンもあるので、適当にあれこれ触ってみた。
ベンチプレスやスクワットも、軽めにちょっと。
軽く有酸素だけやればいいやと思っていたが、結局2時間くらいいたことになる。
かなり疲れて、戻ってきて仮眠。

そして夜は江戸川橋へ。90分ほど。
リードエリアをのぞいたら、ちょうど帰り支度をしていたI上氏のみ。帰り支度をしていたのだが、再びハーネスをつけて付き合ってくれた。ありがたい。
I上氏おすすめの、50氏のファイル課題、11aをやる。3トライでRP。ムーブも適度にあって、なかなか面白かった。グレードは、まあ適正か。11aならOSしなければだめだが、テープが貼ってないので覚えるのが大変で、OSは難しい。といって、2便目もムーブがわからずにできないところがあったのだけど。I上氏に教えてもらってやっとわかった。
先日、ヤフオクでグリグリ2を入手した。今日は初めて実戦投入してみた。やはりクリックアップよりはロックしやすく、最初は戸惑った。今日はI上氏はもうクールダウンモードで、やさしい課題しか取り付かず、テンションもフォールもしなかったので、そのあたりの操作性はまだ不明。もうちょっと使ってみないと、使い心地の評価はできない。ロワーダウンはやりやすいが、グローブは必須だ。

チンニングなどのプル系以外の筋トレをやったのは本当に久しぶりで、さすがに全身に火照った痛みが。しかし、これがなんとなく心地よい。
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by seeyou44 | 2013-05-18 21:42 | トレーニングメモ | Comments(2)