おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

カテゴリ:ジムクライミング( 447 )

2か月ぶりのジムクライミング

Kスケさんと、川口のパンプへ。
実に2か月ぶりのクライミング。
5.9からはじめて、10台を何本か登る。
11aにもトライしたが、2トライして登れなかった。
戦艦壁の10cと、10d(両方とも、かぶっていてカバホールドしかないルート)をOSできたのが、うれしかった。

さすがに2か月登ってないと体が動かないかと思ったが、そうでもなかった。でも、指はまったくもたない。ガバならある程度登れるが、細かいホールドはまるで持てない。
登ってなかった2か月で、体重が2kgくらい増えていることも、原因かもしれない。

クライミングって、痛いものだと思い出した。まず、手の皮が痛い。それからきついシューズを履いて、足が痛い。さらに登り続けていると指の関節が痛い。

翌日には前腕にも激しい筋肉痛。
久しぶりにこの感じを味わって、満足。
[PR]
by seeyou44 | 2016-07-05 16:00 | ジムクライミング | Comments(0)

最近のジムの記録/CM56-58

#56,51,71
江戸川橋。
リード奥のルーフ壁がホールド替えになっていた。青11a、赤11a、緑11b、黄色11c、すべてOS。黄色は11cということだが、体感11a~b? グレーディングが疑問。

#57,52,72
錦糸町。
雨の降らない土曜だからジムは空いているだろうと思っていたが、あにはからんや、激混み。リード右の新壁は3人待ち、4人待ちが当たり前。
自分の狙いは、左のピンク12b。こっちはそんなに登る人がいないので、やりやすい。
まずはアップがてら、上部のムーブだけを確認。そこだけやれば問題ない。しばし休んだあと、スタートから。そしてとくに淀みなくするする登ってRP。できるときはこんなもんか。常連の皆様に祝福を受ける。

それにしても長かった。20便くらい出しているだろう。間が2週間あいてしまうこともしばしばあり、するとどうしても細かいムーブを忘れてしまうので、時間がかかったし、ホールドが無くなるというアクシデントもあった。でもそれらを考えても、10便くらいでは登りたかった。
落とすということを考えるのであれば、集中して通わないと効率が悪い。練習だと思えば、何便出していたっていいのだけど、最後まで「登り切る」ということも、大切な練習だと思うので、RPにはこだわりたい。

夕方になり、人も減ってきたので、右壁の白12aをトライ。初トライなので(他の人が登っているのを見ているので、フラッシュだが)しっかりオブザベする。しかし、下部の第一核心がよくわからない。いろいろ試して、カチにマッチというだれもやらないオリジナルムーブで抜けらたが、上部もよくわからないところがあり、テンテンでTO。
2便目、さっきのムーブで下部を抜けようと思ったが、できず。やっぱり、みんながやっているガストンムーブの方が良かった。上部はやっぱりわからず、テンテンで、途中敗退。
3便目、一応、RPするつもり。下部は問題なし。しかし、上部の縦ホールド3連発のところが、処理できず。難しい。
その後、顔見知りのKさんが登っているのを見て、ムーブのイメージはなんとなくつかめたが、2つめの縦コルネが保持できるだろうか?
次は、下部はちょんぼして、そこだけやってみた。が、Kさんと同じムーブができない。苦手のピンチに苦手のクロスムーブ。厳しい。。。なにか考えないと抜けられないかも。12aなら、5便以内では登りたいが、難しそうな感触。

最後に、前回もちょっと触って登れなかったトップロープの11b。2トライしてゴール1手前まで詰めたが、そこでフォール。しびれた。

#58,53,73
江戸川橋。
英語の勉強をたっぷりやって、夕方から江戸川橋。
昨日は、そんなにたくさん登ったつもりはないのだけど、身体の芯が疲れている感じで重い。もしかしたら、めずらしくたくさん勉強したせいかも。
リード奥ルーフ壁のピンク11d/12a。じっくりとオブザベしてからOSトライ。ルーフを超えた垂壁のホールドがガバと思いきや、思ったよりスローピーで、フォール。さらに上部のホールドもやや悪い。ペンキだし。
2便目、50氏にムーブを教わり、さっきのところは超えた。が、その上の遠くて悪い左手の1手が取れない。フラッギングか、ルーフについている見えない足を使うか、迷うところ。いずれにしてもやや遠いのだけど、取り先がペンキホールドで、しかも取りに行く前に、垂壁1ピン目がクリップできないので、ちょっと怖い。ルーフなので落ちるだけ、なのだが。
最後は、50氏設定赤テープの下部核心を、そこだけちょっとだけ試す。一応、できたことはできたが、つないだらどうだろう?かなり悪い。
[PR]
by seeyou44 | 2016-04-25 14:38 | ジムクライミング | Comments(0)

最近のジム/CM52-55

体重がじりじり増えている。ここらで食い止めて減らしておかないと、大変なことになりそう。危険だ。

#52,47,67
江戸川橋
リード1面ハング壁、オレンジ12c触るも、ボロボロ。なんで?と不思議なくらい登れなくなってた。体重が1キロほど増えたからかな?疲れているのか?

#53,48,68
錦糸町
リードハング壁の右がホールド替えになっていた。この壁、長かったなあ。1年近いのでは?
その新壁の青10dでアップ。そしてその後、課題となっている左のピンク12b。アップも軽めにして、腕がヨレないうちに1撃を狙う作戦。気合を入れて登り始める、下部はスムーズ。そして核心部のランジへ、、、と思ったら、フットホールドがない!? なんと、右壁のホールド替えの際に、間違えてホールドが外されてしまったみたいだ。せっかく調子よく登っていたのに、あえなく敗退。
店長に言って、ホールドをつけてもらう。試しにそこだけ登ってみたら、前と角度が違っていたが、まあ、踏めるから大丈夫。
2便目、フットホールドの角度が以前と異なっていて、踏む感覚が微妙に違っていたことと、隣のルートの人がこちらにけっこう寄っていたのが気になって、ランジが出せず。
8時を過ぎたら急に混んできて、落ち着いて登れそうにないので、ピンクはあきらめ、新壁にトライ。緑11cはOS。レストがたくさんできるので登りやすい。紫11bc。あまり休みなく登ったので、少し腕がヨレて、落ちそうになったが、粘ってOS。
トップロープの11b。下部でムーブができずに敗退。なかなか厳しい。

#54,49,69
江戸川橋
1階ボルダーの赤4、ランジ部分だけど練習。できず。赤3できず。m上ファイルのランジ課題も練習。これもできず。短時間でおしまい。

#55,50,70
江戸川橋
リードの垂壁左に、50氏とIクラ氏の課題が設定されていた。まず50課題11cd。中間の遠い1手と、上部のマントルが厳しく、その2箇所ムーブが解決できない。IK課題11a。2便出したが、こちらは中間部のムーブが解決せず。これが11aは、けっこう厳しい。
最後は2階でキャンパと筋トレを少し。
[PR]
by seeyou44 | 2016-04-19 14:16 | ジムクライミング | Comments(0)

最近のジム活動/CM46-51

やっと春の暖かさが感じられるようになってきた。
外岩には良いシーズンになってきたが、スパイダーマン以外、これと言って登りたい課題もなく、通いたい岩場もないので、ジムでゆるゆる遊んでいる。

#46,41,61
江戸川橋
左一面ハングのオレンジ12c、久しぶりに触ったのだけど、意外と覚えていて、2便出して1テン。ここからが大変なのだけど。

#47,42,62
江戸川橋
先日変わったリード垂壁右、黒11b、2便出して登れず。2便目は余裕あったのだけど、足を見失って落ちた。無念。

#48,43,63
江戸川橋。新しい100度壁。黄色まで登れた。水色も黄色も、前より1グレード程度やさしくなっている感じだが、水色13、黄色10は、それぞれ数トライかかった。

#49,44,64
錦糸町
また2週間空いてしまった。そして、またハング左のピンク12b登れず。もう飽きた。。。ボルダーで1階奥壁の黄色が2本登れた。

#50,45,65
江戸川橋
垂壁右、黒11bは本日1便目でRP。通算3便。本当は前回登れていなければだめだったのに。体感11aかな。なんでbにしたのだろう? いまの錦糸町の垂壁右の黒10dは、最初11aとグレーディングされていたが、後に(客の声を反映して?)グレードダウンされた。この黒もグレードダウンされるかもしれない。同壁の50氏テープ課題11bc、下部はまあ普通だが、上部核心部のムーブが???で、敗退。

#51,46,66
江戸川橋
暖かくて気分がいいので、自宅から江戸川橋まで徒歩で行ってみた。約6kmで1時間15分くらいかな? やっぱりちょっと疲れる。
50氏課題11bc、まず上部の核心部だけ探ってみた。設定者に聞いたムーブとは違うが、できそうなムーブがわかった。2便目、スタートからつないでみら、中間部がちょっと苦しくてテンテン。3便目でRP。ちょうど、Iクラさんが一緒にトライしていて、中間部のムーブを参考にさせてもらった。11bcは、グレードが辛いかと思ったが、レストポイントがあるし、自分が計4便で登れるなら、RPグレードならそんなものなのかもしれない。(錦糸町のオオイケさんやオオツカさんが設定した11cは、もっと難しいし)。ただ、初見ではムーブがわかりにくいことは確かなので、それを考慮すれば11cが妥当かも。
トップロープ壁奥の黒10d、三角箱に立ってからの遠い1手(ランジの人が多いらしいが、自分はスタで)もきついが、その後のマントルが激悪。おでこまでスメアして、なんとかずり上がった。たしかにホールドはガバだが、10台のムーブではないような?

帰りも歩いて帰ったが、その努力は翌日の体重計には反映されなかった。
[PR]
by seeyou44 | 2016-04-11 13:15 | ジムクライミング | Comments(0)

先週のジム。ランジ練習/CM42-44、TW38-40、パス58-60

#42,38,58
錦糸町、Kスケさんと。
ピンク12b、2便出して、またしてもゴール1手前まで。ここで落ちるの、3日目だ。いい加減飽きたし、終わらせたいのだけど。。。
3月課題11cは、登れた。

#43,39,59
江戸川橋でOツカさんやSさんとボルセッション。前回も書いたが、苦手のランジを克服するために、青Lで設定より近いホールドを使い、やさしくして練習。ちょっとI崎さんと話したら、「ランジは練習でうまくなる」との言葉に勇気づけられた。ランジは才能だと思っていたが、そうじゃないみたい。
赤1、下部で、左手が上ポケットのムーブは次がどうしても届かない。それで、また右手が上ポケットのムーブを試してみたら、不思議な事に、以前は絶対に離せなかった右足がうまく離せて、黄色半月ホールドまでつなげることができた。
だけどそこから上も難しい。

#44,40,60
昨日に続いて、青Lでランジ練習。だんだん慣れてきて、正規のスタートホールドから飛んで、1回だけ止まった。まぐれかも知らんが。
止まっても、その上がきつい。上のムーブも、そこだけやって1回だけできたが、足の甲の側でホールドを踏むので、めちゃくちゃ怖い。失敗したら捻挫必須、みたいな感じ。
Kハマさんはランジがうまくて、青Lも2回で止めていた。壁にまず引きつけてから飛ぶ、というコツを教わった。意識してみよう。
まだ登っていなかったらしい、青JやKもやってみたが、こちらは割りと簡単。Lだけが異常に難しい。もっとも、手足青は7~4級と設定に幅があるので仕方ないのか。でも、設定の幅はせめて2グレード(7~6級)にしてもらわないと、目安にならないと思うのだけど。
青Lランジで落ちた時に、故障のある右膝がパキっとなって、外れかけて痛かった。本日終了。これがあるからランジは怖いんだよな。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-28 16:35 | ジムクライミング | Comments(0)

先週のジム/CM38-41、TW34-37、パス54-57

先週、といっても、お彼岸で休日の月曜まで。

#38,34,54
Kスケさんと錦糸町。2週間ぶり。
ハング左、ピンク12b、1便目は細かいところを忘れていて、思い出し。2便目、ゴール2手前を掴んだところで次が出せずに落ち。前と同じ。下から繋いでヨレてくると、ここがかなり厳しい。
最後に3月課題をやったが、疲れていて敗退。

#39,35,55
江戸川橋。1階赤1できない。赤2はできた。舟壁の5級が最後にできた。体幹固める系で、得意らしい。

#40,36,56
ボルちょっと。筋トレをたっぷり。

#41,37,57
1階舟壁m上ファイル4級が1本落とせて嬉しい。甘めだとは思うが。ランジ課題、2つトライしたが、こちらはまったくできず。体幹固める系は得意だが、デッド、ランジが苦手すぎる。テープ課題の手足青のランジ課題もまだできてない。しばらくランジの練習だな。やさしいのを数をこなしていこう。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-22 15:37 | ジムクライミング | Comments(0)

先週のジム、ボルだけ/CM34-36、TW31-33、パス51-53

江戸川橋に3回。ボルダリングのみ。
登れない6級があったり、たまに5級が登れたり、そんな感じ。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-13 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

先週のジム、風邪気味で2回/CM32-33、TW29-30、パス49-50

土日、風邪気味味で頭が痛く、完全レスト。そのため先週のジムは平日の2回だけだった。
筋トレをすると体調を崩すという、おなじみのパターンか。つくづく、虚弱体質である。悲しい。

CM32、TW29、パス49
Kスケさんと錦糸町。
一昨日に家で、プッシュアップなどの筋トレをしたら、筋肉痛がひどい。プッシュ系のトレはぜんぜんやっていなかったので、なまりまくっている。
登るにはあまり関係ないかと思っていたが、意外と影響がある。
ハング左、アップで青を登り、少しクライムダウンしてピンク12bの上部ムーブ探り。ポケットトラバースのところをクロスじゃなくて送りでやってみたら、こっちの方が少し楽な感じ。これにしよう。
しばし休んで、ピンク12b下部から。トラバースは送りで問題なし。しかし、右手大ポケットからのランジが出せず。テンション。出して堕ちるならともかく、出せないとは情けない。
2便目、今度はランジは出せ、ホールドには触れたが、落ち。休んでそこだけやると登れるのに、つなげると登れないのが、本当に不思議だ。ヨレで動きが雑になるというのは、意識の問題だと思う。集中力といおうか。
あとは、少しボルダーをやっておしまい。月課題の5級が2本登れたが、やや甘めと感じた。


CM33、TW30、パス50
連登で錦糸町。
筋肉痛はまだあるが、昨日よりは軽い。そして昨日登ったせいか、身体も軽い感じがする。
アップ代わりに、下部を青で登り、テンションで休んでからピンクの上部のみ。やはり、上部だけなら問題なくつながる。
よし、と気合を入れて1便目。声を上げながらトラバースを超え、右手右足でのランジ、こういう同じ方の手足でのランジを「サイファー」と呼ぶらしい? 語源はよくわからない。距離は出て、手は届いたものの、保持まで至らずにフォール。
2便目、Kジマさんのアドバイスでトラバースのポケットで、さっきよりレストを多めに入れる。
すると、今度はランジが決まった。振られを止めるときに叫び声が出た。クリップして、右手アンダーから身体を起こして、左手ガストン。が、保持しきれずにフォール。あと2手だったのに、無念。。。
腕が激しくヨレたわけではない。下から登って、はじめてランジが決まったので、早く登ってしまおうという焦りが出たのだろう。動きが雑だった。
昨日も感じたが、結局、意識/集中力の問題なのだ。ホールドがまったく持っていられないほどのパンプをしているわけではないので、腕のヨレは、意識を乱すきっかけにすぎない。
最後は3月課題11cにオンサイトトライ。しかしワンテンだった。テープ課題は、すぐにテープを見失うのが難しい。よくオブザベをしておけ、という話ではあるのだが。
キャンパは、右手出しの1-3-5だとできるのだけど、左手出しだとできない。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-07 19:30 | ジムクライミング | Comments(0)

先週のジム/CM28-31、TW25-28、パス45-48

CM28、TW25、パス45
Kスケさんと錦糸町。久しぶりに月パスを買ったというKジマさんも参戦。
早めに着いたので、キャンパとボル。
キャンパは、大ラングで、1-3-5をやろうとしたができず。1-3-4マッチくらいが限界。1-3-5マッチができるようになるといいが。
1段ずつのラダーで、上までは行けるが、ダウンができず。やっぱり弱い。
ハング壁左のピンク12b、下部は簡単なので省略してガバで登り、上部のムーブを探る。ポケットでのトラバースは、クロスか。


CM29、TW26、パス46
昨日につづいて、Kスケさんと錦糸町。
最初、ボルダーで軽くセッション。腕がだいぶ終わってしまった。疲れが残っている感じで、体が重い。ピンク12bを下からつなぐが、2つポケットの前でテンション。垂壁右のオオイケ11ab、敗退。これは難しい。


CM30、TW27、パス47
土曜、江戸川橋。2階奥壁でファイルの岩6級トライ。1本はムーブがわからず、50氏にトライしてもらいトウフックのムーブを教えてもらって登れた。ムーブの幅が狭い。その後、1階で垂壁など。赤1ができない。


CM31、TW28、パス48
連登。錦糸町。休日でたっぷり寝たせいか、体は軽い。
ピンク12b、下部では調子の良さを感じた。しかし、上部右トラバースの後、ランジが出せず。2便目も同じ。そこだけやればなんということないのに、つなぐとヨレるせいか、まったく出せなくなる。
2つポケットのところ、2本指でのクロスとクリップがけっこうきついので、クロスがいいのか、送りがいいのかで、まだ迷っている。送りだと、次の右上穴取りが、少し遠くなって、それはそれできつい。が、今度試してみよう。
後半はボルダー。黄色ができない。キャンパは太ラングの1段ラダーで下りが降りきれない。右手出しだけだけど、1-3-5がはじめてできた。最後に筋トレを少し。
[PR]
by seeyou44 | 2016-03-01 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)

今週のジム2回/CM26-27、TW23-24、パス43-44

CM26、TW23、パス43
このところ、土日に外岩に行かず、週4でジムに通っていた。体育館にはまったく行っていないから、週3日のレストだ。
以前なら、週3レストならいいペースだったと思うが、最近はこれくらいでも疲れが取れず、体の芯に疲労が溜まっていく。やはり、歳なのだろう。
今週はまったく体を動かす気にならず、平日は一度もジムに行かなかった。5日の完全レストをしたのは、去年風邪で寝込んだとき以来だ。

レスト明けの土曜、どんなものかと思ったが、特に体が軽いとか、そういう感じはなく、普段と変わらない。完全に疲れを抜くためには、もっと長い期間の休養が必要なのかもしれない。
だが、ジムで登るのは、単に上達のためだけではなく、楽しみの意味もある、というより、そちらの方が大きいので、疲れただの指が痛いだの言いながらも、通わないわけにはいかない。

1階ボルダーのスラブ、垂壁が変わっていた。Kハマさんと軽くセッション。ピンク1から全部やろうと思ったが、混んでることもあって、緑の途中までで面倒くさくなって、黄色に。1が難しくて、4,5便かかった。2は1撃。3、4は2撃か。手足青のA~Eも、1撃か2撃。赤は1を触ったが、これは難しい。指が痛くて、2階のガバが恋しくなった。
2階奥壁のHヤマ11a。1回めで思い出し、2回めでつながった。最後にアンダーに上がるところはフリが正解。Sキさんを見て気づいた。相変わらず、自分はムーブの幅が狭い。
最後は、50氏やOツカさんなどと手前壁で即席課題でセッション。


CM27、TW24、パス44
Kスケさんと錦糸町。
ハング左のオレンジが前回終わった。次はピンク12bと紫12bがあるが、ピンクをやることにした。
上部のムーブが厳しくて、そこだけやってもボルダー5-6級(黄色くらい)はありそう。ムーブはいくつかありそうだが、確定させて洗練させないと登れそうもない。
垂壁のオオイケ11ab。スタートのムーブがきついのだけど、設定者からムーブを教えてもらって、ロープ無しで何度かやっていたらできたので、ロープをつけてトライ。スタートが核心だと思ったら、上部もきつくて、内容が濃い。テンテンでトップアウト。
最後はボルダーを少し。水色なら登れるが黄色は登れない。
[PR]
by seeyou44 | 2016-02-21 23:59 | ジムクライミング | Comments(0)