おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

最近のジムの記録/CM56-58

#56,51,71
江戸川橋。
リード奥のルーフ壁がホールド替えになっていた。青11a、赤11a、緑11b、黄色11c、すべてOS。黄色は11cということだが、体感11a~b? グレーディングが疑問。

#57,52,72
錦糸町。
雨の降らない土曜だからジムは空いているだろうと思っていたが、あにはからんや、激混み。リード右の新壁は3人待ち、4人待ちが当たり前。
自分の狙いは、左のピンク12b。こっちはそんなに登る人がいないので、やりやすい。
まずはアップがてら、上部のムーブだけを確認。そこだけやれば問題ない。しばし休んだあと、スタートから。そしてとくに淀みなくするする登ってRP。できるときはこんなもんか。常連の皆様に祝福を受ける。

それにしても長かった。20便くらい出しているだろう。間が2週間あいてしまうこともしばしばあり、するとどうしても細かいムーブを忘れてしまうので、時間がかかったし、ホールドが無くなるというアクシデントもあった。でもそれらを考えても、10便くらいでは登りたかった。
落とすということを考えるのであれば、集中して通わないと効率が悪い。練習だと思えば、何便出していたっていいのだけど、最後まで「登り切る」ということも、大切な練習だと思うので、RPにはこだわりたい。

夕方になり、人も減ってきたので、右壁の白12aをトライ。初トライなので(他の人が登っているのを見ているので、フラッシュだが)しっかりオブザベする。しかし、下部の第一核心がよくわからない。いろいろ試して、カチにマッチというだれもやらないオリジナルムーブで抜けらたが、上部もよくわからないところがあり、テンテンでTO。
2便目、さっきのムーブで下部を抜けようと思ったが、できず。やっぱり、みんながやっているガストンムーブの方が良かった。上部はやっぱりわからず、テンテンで、途中敗退。
3便目、一応、RPするつもり。下部は問題なし。しかし、上部の縦ホールド3連発のところが、処理できず。難しい。
その後、顔見知りのKさんが登っているのを見て、ムーブのイメージはなんとなくつかめたが、2つめの縦コルネが保持できるだろうか?
次は、下部はちょんぼして、そこだけやってみた。が、Kさんと同じムーブができない。苦手のピンチに苦手のクロスムーブ。厳しい。。。なにか考えないと抜けられないかも。12aなら、5便以内では登りたいが、難しそうな感触。

最後に、前回もちょっと触って登れなかったトップロープの11b。2トライしてゴール1手前まで詰めたが、そこでフォール。しびれた。

#58,53,73
江戸川橋。
英語の勉強をたっぷりやって、夕方から江戸川橋。
昨日は、そんなにたくさん登ったつもりはないのだけど、身体の芯が疲れている感じで重い。もしかしたら、めずらしくたくさん勉強したせいかも。
リード奥ルーフ壁のピンク11d/12a。じっくりとオブザベしてからOSトライ。ルーフを超えた垂壁のホールドがガバと思いきや、思ったよりスローピーで、フォール。さらに上部のホールドもやや悪い。ペンキだし。
2便目、50氏にムーブを教わり、さっきのところは超えた。が、その上の遠くて悪い左手の1手が取れない。フラッギングか、ルーフについている見えない足を使うか、迷うところ。いずれにしてもやや遠いのだけど、取り先がペンキホールドで、しかも取りに行く前に、垂壁1ピン目がクリップできないので、ちょっと怖い。ルーフなので落ちるだけ、なのだが。
最後は、50氏設定赤テープの下部核心を、そこだけちょっとだけ試す。一応、できたことはできたが、つないだらどうだろう?かなり悪い。
[PR]
by seeyou44 | 2016-04-25 14:38 | ジムクライミング | Comments(0)


<< GWの有笠で、人生最後のOSグ... 中高年にはボルダリングよりロー... >>